2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 雑事

九輪草、上高地にてある日のランチ、シニアバーガーバンズには かぼちゃフレークを入れて焼いているので ビタミンカラーの黄色が食欲をそそります。ハンバーグの代わりに 玉ねぎリングにお肉を巻いて 甘辛く味付けたもの、ロメインレタス、トマトなどを挟ん…

 事務処理など

面倒な書類提出を終え ちょっと一息。不備があれば、またやり直しだけど 念入りに確認したので大丈夫と思う。 だんだん小さな薄い文字が苦手で 一日延ばしにしていたのですが 終わると小さなことでも達成感あり。I hope!その後、コーラスの練習に。定期演奏…

 マッスルの友人

*102ヶ国目の旅行のお話を聞かせていただきました*マッスル君の大学時代からの友人でもあり、10年近くスキーをご一緒させていただいている友人が 来てくださいました。現役時代は海外出張も多かった方、リタイア後、訪問国100を目指し、積極的に旅さ…

 万歳です!

*お陰様で 基準値に戻りました*春先から寝込むほどではなかったのですが 気力、体力面共、本調子ではなく 気候のせい、それとも年齢のせいかなぁ〜と、思っていました。が、健診で貧血を指摘され 特に鉄分がとても低く 鉄剤を処方していただき 食べ物にも…

 通りすがりに

通りすがりに見た紫陽花 あまりにも綺麗だったので カメラに収めました。でも、紫陽花は しとしと雨の中の方が 活き活きみえますね。夫婦それぞれ、バタバタと慌ただしくしています。ブログ更新も滞りがちですが・・・ちょっとベーキングしてみたくなり、久…

 父の日

今日は 父の日でしたね。我が家も 海外在住の子供達ですが それぞれプレゼントを手配してくれて マッスル君の好物の品が 相次いで届き、素直に(笑)喜んでいました。遠方よりのお心遣い ありがとうね。父の日っていつ頃からできたのでしょうね。楽天のサイ…

 紫陽花

*我が家の紫陽花*いま、最も綺麗に咲いている紫陽花、25年近く前に他界した友人のお嬢さん二人から 昨年の母の日にいただきました。同様にいただいた数年前のクレマチスも大輪の花を咲かせます。花が好きだった友人が、毎年、訪ねてきてくれているような…

 息子

先日、出張帰国中の息子が 時間ができたのでと、立ち寄ってくれました。今回の出張は、珍しく週末を挟んでいるのですが 過密スケジュールのようです。少し風邪気味のようで 無理しなくても良かったのに・・・父の日が近いからと、マッスル君に自転車のスピー…

 上高地の花

この時期に咲く花小梨、別名ズミの花、今年はよく咲く年にあたるそうです 二輪草の花が群生、緑と白の花の対比がとても清楚で涼やか 綺麗な色のオシドリ?

 上高地

*一緒だから歩けました*平均年齢は後期高齢者、それぞれ膝が〜足が〜と言いつつも 元気に行けるところまで行こう!颯爽と出発!皆さんお若いですよね。80歳近い人もいらっしゃいます。前姿をお見せできないのがとっても残念!目的地は明神池。穂高を眼前に…

 白骨温泉

*もう一人加わって、より賑やかに*フルメンバーが揃って、松本駅から白船グランドホテルの送迎バスにのり白骨温泉へ。くねくね山道、ホテルの送迎サービスが嬉しい。乗鞍岳には松本在住時、よくスキーに来たので なんとなく懐かしいなぁ〜! 白骨温泉は北…

 美ヶ原高原でのご来光

*天空のショウタイム*日の出30分前から刻々と変貌する天空のショウ鑑賞のため4時前に起床、寝たのはほぼミッドナイトなので睡眠時間足りない!この最適なロケーションで、楽しんでもらいたいとこの地を選んで下さったのでしょうから、無理無理と言って…

 充実満載の旅

美ヶ原高原 王ヶ頭ホテル松本時代、30年余り前になるでしょうか? 息子のボーイスカウトを通じての友人たちとの恒例の旅、今年は懐かしい信州で。あずさに乗ると、甲府あたりから空気感が変わり 空の青さに煌めく新緑のまばゆさ、わぁ〜こんなに爽やかだった…

 エスニック料理

*お料理上手な人たち* 先日の友人宅での集い、他の方達の仕事の関係で 随分前からこの日に調整しての集いでした。皆さんそれぞれの仕事の他に お料理も研究熱心で いつも楽しみな会です。我が家で何か大きなイベントでもあれば ケータリングにお願いしたい…

 初めてMRI

先日、初めてMRI検査を受けました。本来なら予約を取ってからなのでしょうけれど、私のスケジュールの都合で すぐに検査室に連絡を入れてくださり、空き時間を確かめ、その日に済ませることができました。「MRI検査受けたことありますか?」「いえ」「閉所恐…