2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 和食

コンサートが終わってからと思っていた諸々のこと これからスケジュールが沢山。体調を整え 楽しみたいと思います。金目鯛の煮付け、取り出すときにちょっと身を崩してしまいましたが 美味しくできました。煮魚のときは いつも梅干しを入れます。アメリカで…

 楽しみました

28日、日曜日 好天に恵まれ、医師会合唱団の方々のご協力も得て コンサートを終えることができました。沢山の方々に お聴きいただき 有難うございました。医師会合唱団の皆様、ありがとうございました。この日まで 沢山のお時間を割いて ご指導下さった先生…

 ロマンスカー

飯干由美子さんのお皿にスパニッシュオムレツとタコのガルシア風をもってみました切り干し大根とシメジの和風スープ今日は、新宿で用があり 午前中、打ち合わせに。久しぶりにロマンスカーにのり快適。40代後半の頃は 夕飯を先に作り、週に2回、ロマンス…

 思い込み

血液中の鉄分が少ないとわかってから 少しでも効果があればと、鉄瓶でお湯を沸かしています。鉄瓶で沸かしたお湯は、まろやかですね。茶道で鉄瓶が使われているので、お茶もおいしくでるのでしょう。これを見たマッスル君、「何?水まで鉄か〜!」「え〜?」…

この日がお天気に恵まれますように!のんびり構えていたら、もう練習もあと1度しかありません。楽譜を確かめてトレードマークの赤いブラウス、黒のスカート他、衣装靴などを点検しました。超多忙な大阪に住む妹が開演するころ、会場に来るというのです。あ…

 海の見えるレストラン

五月晴れの本日、2000坪の庭に新緑の木々、美しい彩どりの初夏の花が咲く 素敵なレストランで いつの頃からか 互いにバースディランチでお祝いするようになった3人で とても優雅な時間を過ごしました。お誕生日席のH子さんは、いろいろな面で大変お世話にな…

 ecology

先ほど マッスル様ふぅ〜ふぅ〜と言いつつ 卓球からお戻り。何やら今日はお疲れのご様子。私の予想通りです。 だってね。今朝からハイテンションで、動き回っていましたから。人には、それぞれの信条があり、マッスル様の場合は、エネルギーのsustainability…

 コンサート1週間前

48歳の若さで旅立ってしまった友人のお嬢さん二人からの数年前のプレゼント、今年も大輪のクレマチス咲きました。そして昨年いただいた紫陽花も、もうすぐ開花します。友が会いに来てくれているような気がします。二人のお嬢さん達も、友人の旅だった年齢に…

 絶好日和

今日は バンクーバーでいつもお世話になっているご夫妻が 限られた滞在期間中、1日小田原まで来てくださいました。人生の大半をアメリカ、カナダで過ごされているご夫妻、米寿のお祝いを兼ねて来日されました。我が家での昼食後、山のホテルのツツジが見頃と…

 どうしたのかな?

ヘム鉄を含むイワシの煮付け春は いつも健診をしていただくのですが 今回、貧血が指摘され 昨日から鉄剤を飲んでいます。1日のうち、いつでもいいから決めて1度ということで 眠る数時間前にのみました。すると、しばらくして、少し吐き気がして、この錠剤の…

 効率よく動けた1日

友人宅の庭のお花、ブーケでいただきました今日は 朝から予定を決めて 効率よく動けました。検査結果を聞きに行き、コーラスの練習、宅急便を送り、午後は友人が来宅。上の画像は バラの香りが素晴らしく 全て友人宅のお庭の花でブーケに仕立ててお土産にい…

 父も息子も・・・

我々家族は 遠方に点在して生活していますが 離れていても 昔と違って 互いにどのような生活をしているか様子がわかりやすいです。DNAなのか・・・息子NYの息子雨の日でもT子さんが送信してくれた画像、雨で外での練習が中止になったので家の中で・・・ちゃ…

 遠方から有難う

*息子夫妻&娘家族からの贈り物* 色とりどりのカーネーション、テーブルが華やぎました!T子さん、いつもお父さんの好きな和スイーツも組み合わせていただき ご配慮ありがとう。ラッピングもそれぞれ綺麗で いただく前から目でも楽しませてもらいました。…

 伊豆長岡

道路状況が改善され 伊豆がとても行きやすくなりました。今回は、伊豆長岡の京風割烹旅館、正平荘に行ってきましたが 住宅地の中にあり 周りの景観を楽しむという要素はありません。中庭の新緑が瑞々しく 一歩中に入った静かな環境で 古い旅館の趣がありまし…

 ハーブ

上画像、何の花でしょう?2階のベランダで 野草のようにヒュルヒュルっと伸び、咲いていました。これは 好き嫌いがはっきりと別れるパクチー、コリアンダー、中国名では香菜の花。 その独特の香り、苦手な人が多いようですね。マッスルも好きではありません…

*[食] homemadeチーズ カテージチーズを小さな容器に固めてスライス。トリュフ入りオリーブオイルやベーコン風味のソルトで好みのテイストに ほうれん草を2束も使うカレーにこのチーズがぴったり濾過した液には栄養いっぱい、カレーに、そして下のパンにも…

 北條五代祭り

戦国時代、北條家五代にわたり 小田原を拠点として 勢力を振るった北條氏をたたえて 毎年5月3日から5日まで開催される北條五代祭り、今年は、好天に恵まれ賑わいました。 小田原城を出発点として まるで戦国時代さながらの衣装を纏ったパレードが 街を練…

 ヘルシーパン

人生フルーツの映画観賞のあと、「食は命」の言葉に啓蒙され、少しでもヘルシーにと 健康パン、そしてチーズを作りました。 フラックスシード(麻の実)の粉、よもぎ粉をプラスして 粉を何種か配合するとき その割合が難しく、モソモソしたり、釜伸びが悪か…

 危うく・・・

今朝7時前からお祭りの準備。近所の方々と綱張りなどをご一緒に。この日だけは、皆、外に出てこられて、こんなに賑やかなのは こんな時だけと、言いつつ 互いに元気なことを喜び合います。近くの大きなお屋敷の前の道に 大きな蜂が倒れていました。こんな大…

 人生フルーツ

※Life is Fruity※ 冊子の画像お借りしました*家は 暮らしの宝石箱でなくてはいけない*(ル、コルビュジェ)名古屋のベッドタウン高蔵寺に住まわれる90歳と87歳のご夫婦、まさに上記の言葉がぴったりの 穏やかでゆったりとした丁寧な日々のドキュメンタリー…