2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 カナダ人気質

カナダと言っても バンクーバーのことなのですが 何度か同じように感じたことを 記載しておこうと思います。寄せ植えが綺麗です!のんびり、おおらか、大雑把すぎて え〜っと戸惑うこと多々あり! いいんですか〜と、その寛大さに 戸惑うこともあり。大丈夫…

益々人気です

先週末のヨガ、朝9時半のクラスですが このところ男性が目立ちます。妊娠中の方も、私みたいなシニアも モデル養成学校かと思えるような若い女性も家族連れも!それに多民族!バンクーバーには、至る所にヨガスタジオとサイクリング車のお店が目立ちます。…

 バンクーバー住宅事情

トピックとは関連ないのですが ブルーベリー大きい!箱もかわいい!ここ数年、バンクーバでは 不動産価格が高騰し、不動産協会の話では 平均して過去5年間で50パーセントも 上昇しているということです。中国投資移民の住宅購入の勢いは止まらず バンクー…

 カントリークラブのバーベキュ

*会員制のカントリークラブのバーベキュー*来るたびに こちらのクラブでのお食事に誘っていただくのですが 今回はバーベキューでした。夕食時、ちょっとブッフェ形式のようなバーベキュー。 この地域は絶景なロケーション!でもFirst Nationと呼ばれる い…

 Ferry

*往路はバンクーバー島で乗り継ぎ* ビクトリアなどに行くこの船、前方に、エクストラ12ドル払えば こんな静かな環境と、コンチネンタルブレックファースト、自由にいただけるところがあります。早朝集合だったので 朝食はこちらでと決めていました。中か…

その2

Sacred Mt. Lavender Farmスペイン種、英国種、フランス種などのラベンダーを栽培し そのラベンダーを使ったオイル、お茶、石鹸などの製品も生産しているファーム。5月に異例の高温で 刈り取り時期を早めたとのこと。かろうじて残っているラベンダー畑の前で…

 Salt Spring Island

*communityの日帰りツアーに参加しました*上画像のとってもユーモアがあり 温かい運転手兼ガイドさんのご案内で 楽しい充実遠足をしてきました。ちなみにこの方は かなりユニークな企画をする旅行会社のオーナーでもあります。行き先は、バンクーバーとバ…

 ランチ

*お気に入りレストラン*ようやくマッスル君の風邪も治ったので 昨年、見つけたお気に入りレストラン、West 4th のPastisに 行ってみました。12時前に入った時は 上画像の状態でしたが すぐに次々といっぱいに。気楽なようで 白いテーブルクロスがかけて…

:[花] バンクーバーの花2

ここしばらくの20度前後の涼しさから 暑いと感じた昨日、温度は25度を指していました。日本とは比較にならないのですが こちら陽射しが強く 炎天下では、じりじりという感じがします。ただ、日陰に入ると クーラー設備が整った部屋に入った涼しさです。…

 W杯女子ソフトボール観戦

バンクーバーから 1時間ほど離れたSurreyにて開催 W杯女子ソフトボール、初戦、日本vsベネズエラ観戦に行ってきました。この試合は こちらの日本人向け広報で知り、マッスル君が 行きたいと・・・。日本のサイトで情報をと検索しましたが あまり情報がなく …

 ようやく晴れ間

朝夕は20度以下の涼しさで しかも、太陽が顔を見せない日が続いていました。青空が見えたこの日、温度が低くても 水遊び! 今日は、知人にのどかで どこかノスタルジアを感じる街に 連れて行ったいただきました。下画像は こちらのパン屋さんです。ここで…

 ピアノ

*まさか。。。?*バンクーバーでは すぐ近くのコミュニティセンターのピアノを無料で貸して頂けるので 日々練習に通っています。 ところが どうやら希望練習時間が 他の方と重なってしまうことがあり 諦めることもあります。 多分、もう一人の方も 同じ不…

 ヨガ

このところ、バンクーバーは からりと晴れた日が少なく 温度も18度くらいで コートを着ている人たちも多く肌寒いです。案の定、マッスル君は 風邪をひき ようやく体調を取り戻したところです。 私は 1年ぶりのヨガクラス。今回も unlimitedというパスで …

 いただきもの

カニが沢山釣れたので おすそ分けしますと 届けていただきました。アパートは 波止場に近いので ここに船を停泊させておられます。毎週のように釣りに出かけ 大きな鮭やカニ、タラなどよくいただきます。 クーラーボックスに 本日の収穫と見せていただきまし…

 嬉しい食材

外国に住んでいて 新鮮なお魚が買えるのは とても嬉しいことです。切り身ではなく 姿のままのお魚、日本の方が経営されているので 調理法に合わせて さばいてもらえます。この日は,鯛を1尾購入、塩焼き用に。お刺身でも大丈夫と言われたのですが 何となく敬…

 バーベキュー

滞在しているアパートでバーベキューがるというので 参加してみました。 今まで特定の方達以外は あまりお話しする機会がなかったので 楽しい企画でした。それぞれが 自分の焼きたい食材を用意し、アペタイザーとして 皆でシェアーできるものを一品用意して…

 バンクーバー近郊の花

*リクエストに答えて*バンクーバーの花画像をブログに掲載してくださいとの 友人よりのリクエスト。おかげで アンテナを張って カメラ持参で楽しくウォーキングしています。バンクーバーとウイッスラーでの画像ですが 日本と同じような花が咲いています。…

Day3

10時までに 少し離れた美術館に集合しなければならないので 朝食はホテル横のカフェで簡単に。どんな形で出てくるのかわからないハーベストボールを注文。うわぁ〜!スクランブルエッグもポテトもサラダもグリル野菜も一つのボールにどっちゃり!でもね、完…

長い1日

午後2時のコンサートまで自由時間。昨年、マッスルの友人ご夫妻とご一緒したウエスティンホテルが懐かしく ブランチに出かけました。カジュアルで気楽。オムレツを焼いてもらったのが美味しかったかな。あれから1年経ったね〜と、時の経過の速さに改めてび…

 Whisler Trip

*音楽三昧の3日間*Vancouver Symphony Orchestraから配信されるニュースレターで知ったこの企画、参加してみて 予想以上に素晴らしい2泊3日の旅でした。シンフォニーホールからバス送迎があるのも嬉しいこと。カナダの祭日で渋滞は予想されましたが 2…

 Canada Day

こちら時間7月1日は カナダディを祝して いろいろな催しが開催されています。私達は バンクーバーシンフォニーオーケストラ主催のツアーに加わり ウィスラーで開催される数々のコンサート、マスタークラス見学、オーケストラメンバーとの食事などのイベン…

 観光シーズン

バンクーバーでの生活が始まりました。この時期は ベストシーズンで 観光客も多く賑わっています。夜の便で飛んできて 夕方宿泊先に到着。 機内でほとんど眠らずだったので 初日は 何もできず。それでも時差で夜中に目が覚めてしまいました。本日は 生活を整…