2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 鎌倉の紫陽花

6月中旬 鎌倉は雨にもかかわらず 紫陽花を愛でようと、観光客でいっぱいでした。 所用があり、何気なく歩いた細道、種々の紫陽花が とても美しく 立ち止まってはパチリ。人の気配もほとんどなく 穴場でした。

 期日前投票

スとレプとカーパス満開です選挙当日 都合がわるいので 本日、期日前投票してきました。市役所は 日曜日なので閑散としていて係りの人達がずらりとならぶなか、その時間に入室したのは 私一人。部屋を出るころ もう一人。勉強不足もあるのですが この人!っ…

 おほほ(?)の作品

*花火のようにぱっと閃いた発想!*ここ数日、嬉しいソプライズ訪問が 続きました。この日は おほほの作品 お持ちしたいのですが・・・おほほって? 友人の どかんと花火のように打ち上げるダイナミックな発想に こちらもどかんと感激! 50年以上も前、父の…

 嬉しいご縁

*時巡りて紡がれるご縁* *可愛いお着物アメリカに渡ります*5月のある日、従妹のS子さんから 画像入りの ご丁寧なお手紙をいただきました。もう使わないのでリサイクルでもと思ったけれど ふとアメリカにいる私の孫Aちゃんの事を思い出して 使っていただ…

Healthy Birthday Lunch

*Belated Birthday*超ご多忙な友人、1ヶ月遅れて 忙中閑ありのある日、お祝いランチご一緒させていただきました。多方面にご活躍のH子さん、今年の年輪も 益々充実した輝きで始まりましたね。おめでとうございます!落ち着いた静かな隠れやレストラン。3人…

 マーブリング染め

*革を染め、小物入れに仕立てる* 奈良から戻った翌日、革工芸クラスに行ってきました。今回仕上げないと 秋まで持ち越してしまうので 頑張らなくっては・・・マーブリング染めで 以前染めた革を使用しています。染めた上に加筆して色を加えたり、アクセン…

 父の日

父の日に感謝 少し遅れての更新になりますが 父の日のプレゼント 息子夫妻、娘夫妻から 早めに届きました。2家族ともアメリカで 一緒にお祝いと言うことは出来ませんが いつも気にかけてくれるのが 嬉しいです。近頃は ネットで海外からでも日本のサイトにア…

 斑鳩

中宮寺昨年秋、友人のご主人さまの切り絵展をみせていただき ずっと心に残っている作品がありました。心をこめて完成された作品を お譲りいただくのは申し訳ないと思いつつも 関西旅行の少し前に、厚かましくお願いしてしまいました。それがこの中宮寺のこの…

 天平の甍

特にこの日を選んだ訳ではなかったのですが 唐招提寺を訪れた6月7日は 鑑真和上ご命日である6月6日を挟み 年に3日間だけ鑑真和上座像開扉される最終日でした。この巡り合った好機に 心から感謝しております。 行基座像の前から じっと動かずいつまでも…

 Day2

行程:秋篠寺、西大寺、唐招提寺、薬師寺、国立博物館朝から雨が降ったりやんだり。 丸一日自由に観光。マッスルと私、それぞれの行きたいところを出し合って 順に巡りました。 近くから くるり奈良という乗り降り自由の観光スポットを巡るバスがあり 道順や…

 奈良で美味魚

以前、奈良の友人に連れて行ってもらった割烹、美味しかったので予約し、再度行ってきました。ナビをいれたけど 周辺までしか案内がなく ちょっと迷いましたが 無事到着!魚々です。どれも吟味された新鮮食材!毎朝、店主自ら大阪まで買い出しに いかれるそ…

 続Day1

観光していると つい時間を忘れて お昼ごはんは2時頃になってしまいました。かなり歩いたのと暑さもあって さっぱり葛うどん。そして身体が糖分を要求していて この大きなパフェ、マッスルとシェアして食べました。遅い昼食を終え、3時過ぎ、まだもう1箇所見…

 Day1

9時頃大阪のホテルを出て奈良へ。私は 何度か来ているので マッスルの希望優先。道路状況がよく ドライブも楽しめて10時前には奈良到着。*奈良公園 世界遺産登録巡る* 先ずは春日大社参拝。本殿までの道程、なが〜い! 緑深く 空気がとても清澄!奈良時…

大阪へ

雨にしっとり紫陽花の美しいころ旅だった叔父を偲んでの7回忌法事、大阪まで出かけました。紫陽という名前が叔父の書道の雅号でもあり 境内にも紫陽堂という建物があります。叔父は、お寺に生まれながらも その道を避けてビジネスの世界に。東大法学部卒、…

 「読む美術館」

上画像の本についての感想がまだでした。この本は 少し前の事になりますが 友人が「サンフラワーさん、きっとこの本好きよ」と、わざわざとどけてくれました。後に この本とは不思議なご縁があったことを知り、巡り合ったことにも感激しています。作者の原田…

 オバマ大統領広島スピーチ

画像は配信されるNYタイムスからお借りしました歴代米大統領で初めての広島訪問は 非常に意義深いことだったと思います。オバマ大統領の広島スピーチの話題がメールでもここ数日続いています。昨日は、常に英語を勉強されていて お若い頃、江田島の海軍兵学…