2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 息子

息子がNYから出張帰国し、日曜日一泊していきました。ちょくちょく出張で帰っては来るものの いつも時間がなく 我々が東京にでて 食事を一緒にすることが常でした。 今回は さぞゆっくり出来るだろうと思ったのですが・・・。帰国したばかりで時差、そして食…

 ソプラノとピアノ

中央は、3.11のメモリアルステンドグラスだそうです。中央に十字架そして百合の花初夏を思わせる5月最後の日曜日、小田原 邪宗門カフェにて アットホームなコンサートが開催されました。ソプラノは 私達のコーラスの指導者でもあり、多方面でご活躍中の山田…

 Contrition

ネットの画像サイトからお借りしました過日、NYタイムスに掲載されたガリガリ君値上げの記事。工場の前で従業員が整列しておわびする画像も 掲載されていました。25年間値上げせず頑張って来た企業が 材料値上げやそれに準ずる物価の値上げの波を受け 60円か…

 感謝

湿度を感ずる 蒸し暑い一日でしたね。朝霧高原でみた 絢爛豪華な紫陽花、彩りからして どこか南国の花を思わせます。胸の鼓動に少々違和感を感じることがあり 父も心臓病で他界しているので クリニックで 診ていただきました。昨日、一夜城跡に登っても平気…

 一夜城跡

ちょっと霞がかかっていてクリアーではありませんが今月は 「再会の時」 なかなかお会いしない友人知人達と 楽しい時間を沢山共有させていただく事が出来ました。今日は 大阪からの友人と マッスルも一緒に爽やかな新緑の石垣山から 相模湾、小田原の街を眺め…

 クレマチス

*先日来話題のクレマチス再登場*見事な大輪の八重咲き。昨年いただいて どのように手入れしたかは余り記憶になく こんなに美しいと来年も・・・と、欲が出ます。「クレマチス花後の剪定は花の下 3節位で切り戻しです。そしてお礼肥。冬はしっかりした枝だ…

 嬉しいプレゼント

もはや趣味の域を遙かに超えて 独自の研究を重ねつつ 作陶されている方の作品です。この大皿を 思いがけず送って下さいました。作家さんは 先日築地市場をご案内下さった方のご主人です。ご自宅で夕飯をご馳走になりながら マッスル君もノリノリでお話しが弾…

 春の宴

お料理画像一部。どれも美味しい!お誘いいただいて 楽しい夕飯をご一緒させていただきました。それぞれの家族、色々なイベントがあって そのお話しや 沢山の情報に いつも又違った世界を垣間見る機会を頂戴し 楽しい集いをさせていただいております。お食事…

 Argerich's Music Festival

*東京公演*東京オペラシティコンサートホールで開催された 「アルゲリッチ ベートーベンを弾く」拝聴してきました。小田原から音楽のプロの友人お二人と帰りは 青森からの友人が我が家にお泊まり、4人でロマンスカーに乗り まるで遠足気分!出演 ピアノ マ…

 市場散策

市場の中、数年前までこの中で 店舗を経営されていた方のご案内なので 要所要所効率よく回ることが出来ました。9時を過ぎると観光客がどっと押し寄せるからと その前に入りました。 時間までに所定の場所に発送しなければならず ターレ(ターレットトラック…

 遅ればせながら

*バージョンアップ ノートパソコン*2月の誕生日に 次のノートパソコンがでたときに、との約束通り、銀座アップルストアーに行き 下画像ノートパソコンを マッスルにプレゼントしてもらいました。 iMacは もう7年使用していて このところ頻繁に調子が悪く…

 お天気で良かった!

2月お越しいただく日が 雪で交通事情が悪く 又の機会にしましょうと言いつつ 延び延びになっていました。お忙しい中 お時間つくっていただき 有難うございました。半世紀以上前、マッスル君が貨物船で留学地のアメリカに渡った時、偶然、同じ船に8人乗り合わ…

 コミュニケーション

*うつぎの力*伸びやかな枝振り、清楚な白い花 そして芳香に 心奪われ もう持てないほど手荷物一杯なのに 買ってしまいました。そうしたら・・・この花の魅力でしょうか?何人もの人に声をかけられ ちょっと楽しい会話が弾みました。地下街休憩所で マッス…

 古代豆収穫

昨年11月、ほんの少し蒔いた古代豆、ジャックと豆の木のお話しのように ドンドンのび、たった2本から こんなに沢山収穫できました。これで2度目の収穫なので 実際にはもっと採取したことになります。大粒の豆がぎっしり半分鞘からだした画像古代豆は ツタン…

 母の日

ドジと言うべきか 惚けと認めるべきか・・・でも、おかしなエピソードの 母の日のプレゼント!(笑)*カーネーションとどら焼きのセット* 「母の日よりは少し前になりますけれど 火曜日くらいに お花が届きますが ご在宅でしょうか?」というメールを 学生…

箱根病院にて

ここ何年か 私達コーラスグループ、ハミングバードは ご招待を受けて 箱根病院で歌わせていただいています。箱根連山も青い海もみえる高台にある病院です。4月下旬、行って参りました。生命力のある薔薇神経筋や難病医療を専門とする 独立行政法人国立病院機…

 新幹線のなかで

左の本屋大賞受賞の本、帰りの新幹線で一気に読みました。若いピアノの調律師が 色々な人に出会い成長していく様子や 著者の音を言葉で表す表現力の豊かさ、淡々とした物語で 特にクライマックスがあるわけでもないのですが 惹きつけられました。タイトルの…

 帰路

帰宅したら花が沢山咲いていました私達の旅のもう一つの目的は 広島に途中下車をすることでした。マッスル君が50年余り前 留学先の北米大陸に向かう貨物船には 同じ志を胸に8人(?)の方々が乗船しておられました。そのお一人が 昨年、旅立たれたので、…

 ブログ10周年の思い違い?

ブログ開設10周年を記念してを優先して 旅の続きは ひと休み。帰りのハプニング遍 お楽しみにね。種まけば・・・古代豆収穫開始10年前の4月29日、ブログという種を蒔きました。育てて10年。頑張ったときも 手抜きの時もありますが その最初の種を蒔…