2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 観光編

金子みすゞさんの詩の原点とも言える鯨墓、階段を上った 海が見下ろせるお寺にありました。鯨の胎児約70頭が葬られているお墓は1692年に作られ 鯨に感謝を忘れず 祈りをささげた地域風土が 今も受け継がれています。人間サイドからだけではなく 海の下の生…

 続金子みすゞ記念館

のどかな山間、レンタカーをするところもなく 公共交通手段の便も悪い。タクシーで 金子みすゞ記念館へ。記念館や金子みすゞさんゆかりのスポットを見学したあと、観光を 運転手さんにお願いしたら 「ゆっくり見学してきて下さい。待ってますから」と 快諾し…

金子みすゞ記念館

*みすゞ通り*大空に向かってすくっと立つ銀杏の木、金子みすゞさんの詩で詠われています。色々なお話を伺いながら 海ベの小さな町、駅から通じるみすゞ通りをご案内いただきました。詩碑や何気なく書かれたみすゞさんの詩が至る所にあり、優しい穏やかなこ…

 大谷山荘

部屋の大きな一枚ガラスの窓からの眺めです。この日は あまり混んでいないのでと、お部屋もアップグレードして下さいました。大きなガラス窓は 男子も女子も従業員さん達が 定期的に磨かれているそうです。ピカピカでした。下には 山間を流れる清流、音信川…

長門

旅から戻り、そろそろ1週間になるというのに ブログでは未だ旅が途中でストップ。催促メールまでいただいてしまいました!(笑)はい、続けます。*のどかな道程*新大阪から新山口、そして厚狭(あさと読みます)厚狭からは 下画像、ローカルの美祢線でトコト…

 行きはよいよい帰りは・・?

大阪〜山口〜広島の予定でしたが・・・先ずは 大阪にて小学校のクラス会友人撮影大阪城を見下ろせる素敵な会場設定!幹事さんに感謝!セキュリティが厳しく 関係者同伴でないと入れないそうです。すっきり晴れ渡っていれば もっと眺望を楽しめたでしょうに・…

 いつもぎりぎり

レッスン前日のこと、お稽古をご一緒しているMちゃん、真面目に宿題も終えられ、明日で完成するかしらね〜とメールガ入りました。 え〜? 私、未だ何にも手をつけていない。やらなければいけないのは意識下にあり レッスン前日は予定は何も入れてはいなかっ…

 お見舞申し上げます

観ていたテレビ番組が突如中断され 熊本で大きな地震があったと放映された14日夜、その後も引き続き 強い余震が続き 被害が広がっている様子や 人々の恐怖や不安、ご苦労、疲労などを考えると 心が痛みます。早く余震が終息して欲しいと願うばかりです。阿蘇…

美しい桜並木通りに住む友人に 3階から見る桜は格別よと 誘っていただき ゴージャスな午後を過ごさせていただきました。 満開は少し過ぎていましたが 目線にある花の波、見事でした。昨年に引き続き 今年も有難うございました。ライ麦、全粒粉、メープルシュ…

帰路

生憎の雨。チェックアウトしてから 淡水魚の水族館に立ち寄りました。のんびり遊泳する魚をみていると 気持ちが広がっていく気がします。狭い水路でもぶつかることなく 互いにうまく交わしつつ泳いでいる魚の群れ、いいね。 定評があるというおそば屋さんを …

山中湖周辺

富士山の絶景を楽しんだあと、河口湖周辺までドライブし 鳥の好きなマッスルのため野鳥公園へ。冬期イベントのための設備が 取り外されつつあり 静かな環境。ヒマワリの種を家から持ってきていたので 許可を得て 餌台におくと 次々鳥がやってきて のどかです…

 朝に夕に

好天に恵まれたので 富士山の眺望地点を 教えてもらって あちこちの地点でその雄姿を 楽しんできました。山中湖側からの眺望は 何処か優しさがあるので女富士、河口湖側から見る姿は 猛々しく男富士と言われているそうです。3枚の画像は山中湖側からのもので…

 Day2

森の中の静けさで快適な睡眠。ダイニングルームの大きなガラス窓から 芽吹きの時期を伺っている木々の合間に ど〜んと富士山がみえるのですが 画像では、残念ながら、丁度白い雲と 富士山の雪が同化して わかりませんね。昨日の、地上の雨、富士山では雪。新…

感激の小トリップ

ブログ更新お休みしている間 充実満載の感激旅行をしてきまして 今も余韻に浸っています。旅の始まりは 天気予報から判断して 遠回りですが 先ずは 小平霊園にてお墓参りを済ませてから[幼い頃他界したマッスルの兄のお墓と祖父母のお墓小平霊園は 桜が満開…

 のんびりと・・・

レトロな電車、江ノ電に乗ってみよう!と、鎌倉まで マッスルと出掛けてきました。雨も上がり 海あり、山ありと思えば 怖いほどに住宅地をすり抜けるように 両サイドすれすれに走る列車、ローカル観光列車、途中下車して風光明媚な光景を 追いかけてみるのも…

 我が家の桜

*🌸漸く開花しました🌸*[希少古代豆も開花し、すでに結実

 コーラス

今年の桜画像ではありませんが・・・保存版にしているお気に入り4月は卯月、卯の花の咲く頃だから卯月とよばれたり 十二支の4番目が卯だからとかの説がある。麗らかな春とは言えない冷たさの残る日、お堀の桜も5分咲き程度。しかし見上げれば ほんのりと桜…