2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 続Potluck

牡蠣の珍しいお料理、食材、調味料全て持参でチャチャット手早く調理して ご馳走していただきました。ぷっくりとした牡蠣は とびきり美味しく もやしや卵とのハーモニーがたまりません。我が家にはない調味料ばかり・・・!セロリとリンゴのスープ、アマレッ…

 Potluck

生憎の雨のなか、遠方より お料理上手な友人達が 来宅してくれました。調理済みの物を持参下さったり、さっとお台所に入り 我が家でクッキングなどお楽しみの集いです。テーブルを整えて お待ちしました。 [荷ほどき後、美味しそうなお総菜やお菓子がずらり…

 あれぇ〜?

私信 MYKちゃん 沢山のコメント有難う。今日(1月29日)は ちょっと慌ただしく楽しんでいるので あとで返信するね。まとめてブログ読んでくれたんだね。ありがとう! 甘夏まだ酸っぱいよ!昨日まで余り気にならなかったのに、朝起きて見る鏡の前の自分、突如…

 新機能トースター

上画像は 通常のオーブンで焼いたパンですが トーストしたり 温めたりするには オーブントースターを使用します。そのオーブントースターを買い換えました。スチーム機能のついたトースター、バルミューダー。表面はカリッとクリスピー、中はふんわり美味し…

 コンサート

*第7回小田原医師会合唱団定期コンサート*庭の紅梅、早くも7分咲き!タケがあれば松竹梅画像なのに・・・温暖な天候が続き、慌てて咲き出した梅も ここ数日の寒気に 時期尚早と思っているでしょうか?外気温10度弱、冷たい風の昨日、医師会の定例コンサー…

 孫のAちゃん

*アメリカのディケアー*この年齢になって初孫を授かった私達の楽しみの一つは グーグル共有サイトでの画像と 転送されてくる孫のAちゃんの 日々のデイケアーレポート。これは、昨年秋の一例ですが アメリカでのディケアーの様子の記録として 婆のブログに…

 款冬

過ごしやすい暖かな日が続いたあとの寒さは身に堪えます。でも時は 既に大寒、凍てつく地ながら 春のハービンガー蕗の薹がそろそろ咲き始める頃。昔は20日正月、お祝い納めの日として 仕事などを休む習わしがあった時期ですね。オレンジブーケ蕗の薹ではあ…

 綺麗な和菓子

先日の悪天候で 残念ながら楽しみの集いは延期になってしまいましたが 翌日、こんな綺麗なお手製の和菓子カルカンが 送られてきました。お土産にと お作り下さった和菓子です。以前にも いただいた事があって ホームメードと言うことに 感動したことを覚えて…

 寒気

穏やかな温かさに甘やかされていた日々が続いていただけに 本日の寒さは堪えます。早朝から交通遅延、運転取りやめなど 通勤通学客の方達への影響も大きかったようです。滑って転倒された方も多かったようで 過日の報道で 昨年1年間の転倒、転落などの犠牲者…

 ショパン

*マッスル君!そんな事言う?* 音楽教養講座シリーズ、このところショパンについて ドライブ中など聞いています。祖国愛、ポーランド人としての気高き誇りを 音楽という世界共通言語で 美しく表現しているショパンのピアノ曲は スラブ民族の魂がこめられて…

 マイナンバー

先日宿泊先でさりげなく飾ってあったお花マインバー制度導入に伴い、別途マイナンバーカード申請手続き、何となく様子が掴めず 一日伸ばしになっていました。年明けて 漸く写真屋さんで顔写真を写してもらって手続きも済ませました。写真屋さん、「11月1…

 吉奈温泉

秋からずっと行きたいねと言いつつ実現しなかった お気に入りの東府やリゾート&スパへ 行ってきました。お正月の休みも過ぎ 平日とあって 静かで 本当に落ち着きました。ゆっくり温泉にはいり、腰痛や背中の痛みが和らぎ エネルギーをチャージ出来た気がし…

 納戸から

納戸の整理をしていたら どうしても処分できなくて とっておいた本の段ボールがでてきた。懐かしくて もう一度読んでみたくなり、温泉♨️に持参しましたが 快適すぎて読了ならず(笑)先日、神社の大鳥居創建の大樹をみて 再会すべくして出会った本のような気…

 沈黙のパソコン

年末からどうもパソコンの調子が悪く とうとうお正月に無声になってしまいました。私は iTunesで 録音した音楽を聞きながら 手仕事をしたりすることが多い上、孫のア~ちゃんの動画の音声を楽しんだり、パソコンでテレビを観たりもします。沈黙のパソコンは …

 T子さん

息子の連れ合いのT子さんが ビザ更新の為一時帰国し 忙しい時間のなか来宅してくれました。息子達は,互いに仕事でマンハッタンに駐在していたとき知り合い その後結婚してもうかれこれ20年近くNYに住んでいます。なかなか揃って会うことが難しいのですが …

 ホームシアター

新春、のんびり気分で 録画してあった2つの物語を鑑賞しました。4話構成の「パンとスープとネコ日和」そして吉永小百合さんプロデューサーのモントリオール世界映画祭で審査員特別グランプリを受賞した「ふしぎな岬の物語」です。どちらも動きの少ないしっと…

 感謝

初詣に 二宮神社に行ってきました。お正月3日目、矢張り大勢の参拝客がみえていましたが 30分ほどで参拝することができました。 お願い事はさておき 先ずは感謝です。母が存命の頃、リハビリを兼ねて 毎日、近くの八幡様までお参りに歩いていたことを 思…

 元旦に

いつものように二人で静かな年明けです。海外の子供達からは おめでとうコール☎️がありました。毎年、お節は要らないねと、言いつつも 何かしら世の活気溢れる市場心理に踊らされて おいわいだから・・・と、調理したもの、いただいた物、買ったもの、取り寄…

 2016年初日の出

画像マッスル君提供、画像加工sunflower皆様 明けましておめでとうございます。安心して過ごせる平和な一年でありますように!初日の出画像を写しに早起きのマッスル君、妻はスヤスヤ。恒例の初泳ぎや 太鼓演奏もあり 今年は沢山の人が集まっていたようです。