2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 和風ピザパン

秋雨前線停滞で 先日来の暑さは何処へと思える 早い秋の到来。優しい小雨に 庭の緑が活き活き!夏休み最後の日曜日、子供達が小学生の頃は 宿題に大童だったような・・・このくらいの暑さはパンの発酵にも都合良く 天然酵母の和風ピザパン やいてみました。…

 優れもの

*化学薬品を使用しないでピカピカ*この商品はNORWEX社、北欧の会社の製品のようですが 日本ではまだ紹介されていないようです。アメリカの娘宅に行ったとき 余りにも優れものなので 辛口コメントのマッスル君も絶賛。娘がマイクロファイバークロス他と一緒…

 夏のパン

涼しくなりましたね。でも、出かける気はせず 家でクラフト、読書、パン作りと閉じこもっていました。!ピタパン、中は空洞になっていて ポケットパンとも呼ばれているのかな?我が家は 和風に五目豆やきんぴらを詰めたりします。2次発酵も不要だし 焼成時間…

 made my day

記事と関連はないのですが、バンクーバーで 道路を堂々と歩いていた悠長なカメ!ピロリ菌除去の抗生物質を飲んでから数ヶ月たち、先週、効果の程、検査をしていただきました。その結果を聞きに クリニックに伺いました。マッスルも 血液検査の結果を聞くので…

 アマゾンでクリッククリック

上画像の本をお借りしました。 難解なトッピックを 日常の生活の中から易しいたとえ話を持ち出して う〜んと納得させられ わかったような気持ちになり 楽しくなってきました。とても新鮮な感動です。まだ、読了できていませんが もっとこの先生の著書に触れ…

 秋の兆し

秋きぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞおどろかれぬる(古今和歌集 藤原敏行)まだ目にははっきりとした秋は 感じられないけれど・・・耳を澄ませば 涼風の音色。何と風流な歌なのでしょう!視覚と聴覚で 季節の感覚をとらえ さらっと詠う感性、粋…

 そば打ち

ゆでる前のおそば、普通は綺麗にそろっているんですが・・・久しぶりの マッスルの蕎麦打ち修業。この日は ちょっとぶつぶつ切れていましたが ベテラン師匠の教えの元 綺麗な水を使用しての うちたてお蕎麦は絶品です。ゆでる時間もうるさいマッスルですが …

 音読

小田原医師会合唱団の皆さんが 9月の連休時、シドニー郊外のマンリー市にある 厳かなセントポール教会で チャリティコンサートをなさいます。そのため 英語に少し慣れ親しんでおこうと皆さん意欲的で 練習の合間のちょっとした時間、マッスルが機会を与えて…

 祈り

台風の影響でしょうか、日照り続きのこの地に雨、暑さも和らぎ お盆が過ぎると秋を感じると言う言葉を思い出しています。まだ残暑も厳しくなると思いますが この時期は何となく寂しさも感じますね。今夏、50年余り前 マッスルと同じ船に乗り合わせ 米国に…

 Aちゃんの誕生日に

*CDスライドショー作成、BGMでピアノ演奏*Aちゃんに感謝マッスルはグランパ・ムームー、私は グランマ・スースーと、呼ばせるそうです。Aちゃんの1歳の誕生日を記念して 私達が誕生直後から写した画像を中心に 共有サイトから100枚選んでスライドショ…

孫のAちゃん

*Happy Birthday!* Aちゃんお誕生日おめでとう! Aちゃんの1歳のお誕生パーティの様子、娘からの画像です。準備で走り回っていますとメールがあったのですが 色々整えていたのですね。毎月の写真が壁にかけてあったり 小さい子供達がクッキー(4ダース焼い…

 妹来宅

懐かしい食器をとりだして この年齢になると姉妹で よく温泉に行くと言うお話しも聞くのですが 妹は多忙で、会える機会も法事とか結婚式とかが多いのです。 東京に出張してもトンボ返りの妹が 今回は1泊してくれました。多くの若い人達と接している妹はエネ…

 お招き有難う

*** 真夏のコンチェルト ***よく顔を合わせながらも なかなかゆっくりお話出来ない私達3人。この日、超ご多忙なお二人の日程調整も出来 その尤もお忙しい方のお宅でランチをご馳走になりました。私も好きで何度か作りましたが なかなかびしっと決まら…

 茶道

カリフォルニアからの交換留学生知人のかたが にじり口のあるお茶室があるのでよろしかったらどうぞと お声をかけて下さり、茶道体験異文化プログラムを 急遽実現出来ました。きちんと和服を召され 茶道の先生もお見え下さって 略式とはいえ 一連の流れや茶…

 Asian Taste

お料理上手な友人達が 特に夏たべたくなる スパイシーなエスニック料理の数々を お披露目下さいました。お喋りにも華が咲いてシャキッと暑気払い!テーブルアレンジもおしゃれ!本場の美味しいいただき方も教わって ムードも東南アジア!バナナの葉をあしら…

清涼

この2週間ほど お楽しみの集い、文化活動、異文化交流、そして手がけた企画に一時はお手上げ状態だけど何とか形になり安堵・・・と、なんとまぁ〜楽しく、次々と行動した日々が続いたことでしょう。ブログ更新も怠けておりましたが 記憶の薄れぬうちにゆっ…

 炎暑のパン焼き

この暑さのなか 数ヶ月ぶりにパンを焼いてみました。久しぶりのベーキングは 手順が悪かったです。

 こんな所にレストラン?

*ブランチは隠れや的レストランで*バンクーバー滞在中 いつも何度かお誘いを受け ブランチをご一緒させていただくお仲間があります。 どなたかの邸宅だったところをレストランに。日曜日だけ ブランチと称してランチがありますが 通常は夜のみ。あるいはウ…