2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 レストラン

*小さなフレンチレストラン* アメリカからバンクーバーに戻り 食料品や日用品の調達に行った帰りに 早めの夕飯を済ませて帰りましょうと入った小さなレストラン。いつもの雰囲気では カジュアルだと思ったのですが 以外ときちんとしていて 両手にショッピ…

 交通事情

バンクーバーでは 人口増加に伴い、長期的な交通機関拡大のため 州税を引き上げの住民投票が行われましたが 結果はノーでした。多額のお金をかけてイエスキャンペーンも実施されていたようですが 理事への高額な報酬、運行停止事故など 住民は不信感を抱いて…

 Reconnected

昨年秋、この日、アトランタから シカゴ乗り換えのバンクーバーに向かう機内で 隣あわせになった中年女性に話しかけられ 居眠りするつもりが 話題が豊富で、4時間ずっと話すことになりました。初対面ながら長年の知己のように意気投合。連絡してと、名刺をも…

 無事帰国

昨夜遅く 無事帰国しました。矢張り暑いですね!まだまだ更新情報たまっていますが、この場を借りて、無事帰国致しました旨ご連絡させていただきます。庭の草!強風で植木鉢など散乱しているテラス!たまった郵便物!送って下さった荷物が返却されご迷惑をか…

 ヨガとピアノの日々

アメリカからバンクーバーに戻って以来、ほぼ毎日 コミュニティセンターのピアノを借り、指ならし、そしてそこから5分以内の所にあるヨガ教室に通う日々が続きました。下画像 ピアノ使用前にサインをし、終了時に退室時間をつけます。マッスル君はこの間、…

 青空が戻った!

この時期の澄み切った青空、湿気の少ない爽やかさに魅せられて バンクーバーに 何度も来ているのですが 先日まで、煙が空を覆ってしまっていました。過去最大の自然災害とまで云われる各地で発生している山火事、あちこちの州で水不足と乾燥でさらに悪化、手…

 ヨガ

アメリカでの備忘録を記している間に バンクーバーでの色々な出来事更新も遅れていますが 先ず、戻って最初にしたことは ヨガ教室の申し込みです。3週間近く、ほぼ毎日通っていますが 暫くぶりなのと 3月に自転車で転んだ時痛めた肩がこわばっていて以前の…

 飛行場まで一緒

この日、娘夫妻も仕事が一段落し、家族で1週間のバケーションで カリブ海へ。私達は、息子夫妻の居るNYに向かい飛行場まで一緒に出掛けました。10ヶ月のAちゃん、3時間の飛行機大丈夫かな〜?暮れに日本に帰る予行演習だと申すものの 婆は、ドミニカのこ…

 サンデーブランチ

アトランタでの 私達の滞在も残り少なくなったとき、スティーブのおばあさんが ブランチに招待して下さいました。キャセロール、マフィン、果物、コーヒーなどですが 私自身84歳になった時 テーブルセッティングして 調理してお客さんをすることは 先ず無…

 ランドスケープ

近年、アトランタは外国からの企業進出に伴い 人口増加、経済発展が顕著にあらわれ 大規模な持続可能な都市開発プロジェクトも進んでいると聞いています。 ある日、娘が新しく出来たショッピングセンターに案内してくれました。広々とした敷地、駐車場も広く…

 孫

NY滞在記を先にまとめてしまいましたが、備忘録として記しておきたいアトランタ体験記、遡って更新します。 娘の仕事が大変な期間、ディケアーへの送り迎え楽しませて貰いました。Aちゃんは、この学校が大好きなようです。色々なカリキュラム、読み聞かせ、…

 JFK空港

ニューヨークからバンクーバーへの帰路、飛行場までの交通渋滞、荒っぽい運転にはらはら。バンクーバーまで乗り継ぎ無しで帰れる飛行機はJFK空港からなので遠い。昔、妹夫妻が住んでいたとき この空港が便利で良く来たことがあり、懐かしかった。タクシーの…

 マーケット

バンクーバーに戻りスケジュール満載でブログ更新追いついていません。また付け加えるとして、NY滞在記を端折って進めます。アトランタ偏は後日続けたく思います。 チェルシーマーケット日本名表示の魚類、お寿司屋さんも大繁盛、改めてお寿司はもうインター…

FIFA決勝戦

バンクーバーでの初戦を観戦したときの画像ですなでしこチームの皆様、準優勝おめでとう!宿敵のアメリカとの決勝戦、悪夢のような始まりでしたが その後は最後まで諦めずよく闘っていたと思います。体格的にもアメリカは優勢、力の差は感じましたが ここま…

息子夫妻と食事

*懐かしいリンカンセンター*リンカーン・センターは メトロポリタンオぺラハウス、コンサートホール、アート専門のニューヨーク市立図書館、野外劇場、ジュリアード音楽院などがそろった芸術総合施設。20年近く前、息子がNY駐在になった時、手伝いに来て…

 ニューヨーク

開館と同時に入ろうとホテルからバスでメトロポリタン美術館に向かいました。地下鉄よりも外の景色を眺められ、観光もできるので良い判断だった。美術館に行った日は 独立記念日が近い事もあって至る所で国旗があげられていてお祭り気分。 記事更新,本日は…

 マンハッタン

画像で散策地をご紹介しますね。グラウンドゼロの地に建った新しいビル フレンチ ディスクトリトこじゃれたお総菜屋さんやブランド店があり、ちょっと新丸ビルを連想しました金融街から歩いて行ける距離、顧客ターゲットを絞っているとのことNYはあちこちで…

Lower Manhattan

ニューヨークでは 移動に便利なので 息子夫妻の住むジャージーシティではなく マンハッタンに ホテルを用意してくれました。金融街のウォールストリートにあるこのハイアット系のAndazというホテル、静かで快適です。最近、日本にもできたとのこと。ホテル側…