2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ハンバーガー

ハンバーガーを食べたのは 何年ぶりだろう? 低温低速法で焼くハンバーグは ふっくらジューシー。さめても柔らかい。おいしかったな!我が家でも 作ってみよう!

 最近読んだ本

息子と星野伸一著「限界集落村株式会社」の話をしていて 次に同著者の「長生き競争」を 読んでいるというので、私も読みました。まぁ 滅多に連絡してこない息子が 電話をするのはお願いごとか 飛行場や電車を待っている退屈な時、ニューヨークと いとも簡単…

 英語

ご縁があって 英語の勉強をお手伝いさせていただく機会に 恵まれました。私達の都合で 短期間なのですが マッスルも私も とても新鮮な気持ちです。二人とも 昔は、英語を使っての仕事に従事していましたが 海外生活でも 惰性で何となく通じるので 近頃、余り…

 浦島草

余り目立たないところで ひっそりと咲いている我が家の浦島草。黒紫色の仏炎苞につつまれた花は 迫力があります。本来は 花穂から ひょろりひょろりと釣り糸のようなものが伸びるのですが 我が家の浦島草には 伸びてこない。この長いひげを 浦島太郎の釣り糸…

 おすすめスポット

この日は ゴルフ組と観光組に分かれるところでしたが あいにくの雨模様でゴルフはキャンセル。近隣をマッスルが案内し お昼は以前ご紹介して以来、ずっと再来を楽しみにされていた、あじフライの早川にある大原へ。マッスルは アジと車フライ定食、残りは全…

sunflower民宿

*スキーの仲間達*3人お泊まりの予定でしたが 私にお気遣い頂き 近くにメンバーになっているリゾートハウスがあるからとカップルは、夜遅くそちらで宿泊。そしてまた翌朝来宅くださいました。行ったり来たりとお気遣いいただきすみません。 バンクーバーか…

 声楽演奏会と朗読

10日ほどの間に 2つのコンサート、拝聴させていただきました。一つは桑原妙子先生の門下生の声楽演奏会、私達の主治医の先生も独唱されるというので 昨年に引き続き マッスル君と拝聴させていただきました。イタリア歌曲様式のマドリガーレ、アマリッリ、…

 miscellaneous

多岐にわたる1週間ワインカラーに魅せられて購入marlotと、表示されていましたブログ更新、お座なりになっております。今週は、色々感動したり、笑いに包まれたり、あわや〜と、びっくりしたり1週間があっという間に過ぎてしまいました。週明けまで遠来の…

 優れもの

*鬼おろし*このところ我が家では 鬼おろしでおろした大根や山芋に 納豆、じゃこ、メカブなどあえて その食感と味を楽しんでいます。竹で出来ている 荒いおろし、その刃が鬼の歯に似ている事から 鬼おろしと呼ばれています。荒くおろす事で 水分や食物繊維…

 老欅荘(ろうきょそう)

*春のお茶会* 本日は 盛り沢山の充実日となりました。生憎、花曇りから小雨降る一日でしたが 小田原の歴史ある静寂な環境で 日本伝統文化を味わうことができました。友人の開催するお茶会、国の有形文化財としても指定されている 電力王でもあり、近代3茶…

 ただ今除菌中

寒くなる前日、小田原城お堀の桜3月の初めから 身体のオーバーホール。今年は 未経験の胃内視鏡も 思い切ってお願いしました。血液検査でピロリ菌の存在が判明し、とりたてて胃の調子が悪いというわけでもなかったのですが いつかはきちんと診ていただこう…

 桜巡り

昨日、麗らかな春の陽気、伸びやかに手を広げている枝々に 撓わに咲いた桜の花、近隣の桜巡りしましょうと友と二人ドライブ。先ずは ゴージャスな桜の木がある友人宅、お忙しくされているから 外からお花を そっとみせていただきましょうとそのお宅に近づく…

 桜の季節に

*姪のWedding*雨模様が心配された日でしたが お天気にも恵まれた温かい春の吉日、姪のMちゃんのウエディングに 大阪まで出かけました。30階にある眺望の良いスタイリッシュなレストランで ごく近い親戚と友人達が集った 新しい感覚の祝宴。色々趣向を凝ら…

 フェンネル

 日本の桜

*花曇りの午後 観桜会*桜の美しい通り、普段はひっそりとしているのに 沢山のお花見客が往来していました。この通りに面した知人宅にお誘いを受け 窓からの豪華なお花見を堪能させていただきました。ピアノ演奏もご披露いただき 優雅なお茶のひととき、有…