2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 バンクーバーの桜

マッスル君 無事帰国。バンクーバーでは 桜の品種がソメイヨシノではなかったのですが 滞在先の庭は3月初め、このように満開だったようです。 北海道よりも北に位置しているので とても寒いと思われがちですが 暖流のお陰で余り寒さを感じられません。それ…

 ものづくりの街

Aki-Oka ArtisanJR秋葉原駅から御徒町駅間の 高架下に誕生したものつくりをテーマにした ちょっとパリのパッサージュを連想させる施設。遊びましょうか?とのお誘いで 行ってきました。久しぶりの東京ぶらり、この友人とも数ヶ月ぶり。 日本百貨店と書いてあ…

 技

切り絵の集いが延期になって残念と思っていましたら 先生からカードそして手造りの和菓子が 届きました。 色々な事を参考に図案を組み立てられるようで 毎回、高度な技にびっくりです。海外の方にもどうぞと、いただくカード、あちらでは 勿論、大絶賛で、裏…

 異文化

画像はサイトの植物図鑑よりお借りしましたマッスルと話していて 会話の途中で「宜(むべ)なるかな」と 語調の違う言い回しをしました。正直、私は この言葉を知りませんでした。一応説明は受けたのですが 何かとても異質な言葉だったので 調べてみました。…

 食材

明日の切り絵カード作成集い、花粉症がひどくて来れない方がいて 延期にしようということになりました。ランチに新タマネギと押し麦のスープ作ろうと思って 沢山仕入れた新タマネギ、長く保存できないので わが家の本日の夕食に作りました。新タマネギ、新じ…

 この用法は?

様子がわかるようにと 毎日のように孫Aちゃんの動画を 共有サイトにアップロードしてくれるので 成長ぶりがフォローできます。それにしても どんどん色々な事が出来るようになる過程を こうしてこまめに記録していきcloudに保存しておけるなんて すごい時代…

 コーラス

ミニミニクロワッサン、焼き終わったのは夜中、香りが2階の寝室にゆらゆら漂って 寝付きにくかったわぁ〜!冷凍してストック。さて、昨日のコーラス いつものホールが使用できず 卒業式の準備が整った 厳かな体育館で練習させていただきました。ここは、娘が…

 友遠方より来たる

ご本人来宅前に 届いたアルゲリッチコンサート紹介パンフレットと 皆さんでと どんと届いた津軽乙女リンゴジュース(これ、おいしい〜)の箱。東京でのコンサート日、生憎私は、行けないのですが 他の奏者の方々もそうそうたるメンバーで こんな機会は滅多に…

 桶柑

*屋久島からの桶柑いただきました*一体柑橘類の種類は どれくらいあるのだろう?このポンカンとネーブルの自然交配種、桶柑は 瑞々しく甘く皮も薄くて とてもおいしい。この時期採取され ミカンの産地である小田原に住みながら 戴いた南の島からのお裾分け…

 Lexophilia

肌寒い一日、マーラーの交響曲2番復活を聴きながら チーズクッペを焼いてみた。娘が電話してきて 何、その音楽?丁度一大スペクタクルの箇所、慌ててボリュームダウンしました。パンもびっくり爆発!いいえ、こういう形を意図しました。(笑)友人宅とわが家…

進化する遺伝子解読

酵素「ヒト・レニン」(高血圧を引き起こす要素となる)の遺伝子配列解読に 世界に先駆けて成功した著者。とても明解に書かれていて 短時間で読了したのだが その内容は とてつもなく大きく 自分の中で どのような精巧な遺伝子回路があり どのような指令を受…

 雛の日

今も現役バリバリの私より2歳上の友、この日、都合が良いので 久しぶりにお話しがしたいと 言われていた。ちょっと重いお話になりそうだったので 食欲はどうかな〜?と、思いつつも 少し季節の香りを。 三色のお寿司、一番下は 蓬パウダーを加えて緑、白、そ…

 自然界も春の装い

*春和景明*肌で感じる春到来、視覚に訴える自然界は春の装い。わが家の庭にも 彩りが加わり 日々、芽吹きや可憐な花を楽しめるようになりました。まさに春和景明の候と なってきました。今年はクリスマスローズの威勢が悪いのですが 私のお気に入り八重の…

 ちぃちぃぱっぱ

突然ピアノのソフトペダルが ガクガクして 通常音が出なくなってしまった。そんなに練習しているわけでもないのに 弾けないとなると とぉ〜っても弾きたくなる!というあまのじゃくな私。平均して 数ヶ月に一度くらいですが ピアノをみていただいている先生…