2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 アメリカの医療

(お気に入りのフレンチプレスのコーヒーショップ) 週末は、娘宅に、色々な人が訪ねてこられて 家族それぞれが充実した時間を過ごせました。こちらただいま月曜日朝、さわやかなスタートです。私も旧友と再会し つもる話を楽しみました。アトランタオリンピ…

 リラックスして

日本での御嶽山噴火のニュースに 台風、大雨、地震そして噴火までと 災害大国日本、重なる被害が出ませぬようにと 願わずにいられません。そんな事も知らずこちらでは、ようやく娘達の生活にも リズムができてきましたので 私達もよく存じ上げている親しい友…

 異国でのベーキング

何もかも勝手が違う場所で 調理すると こんなはずではなかったのになぁ〜と、がっかりする事がよくあり、パンを焼くのも 億劫でした。でも、色々サイトを調べて 粉をとりよせてみました。娘は 色々ガジェットをそろえていて キッチンエイドもあり パンをこね…

 トレイル散歩

アトランタにも 確実に秋到来。朝は 肌寒く、風に森の木々がゆれ 葉っぱが ざわつく音が聞こえます。やがて木の葉もすっかり落ちるのですが まだ元気です。 裏庭に続く森の中のトレイル 朝、さわやかな時間に 天候に恵まれた日は1時間ほど散歩します。Aちゃ…

 Fuji apple

秋の味覚、日本では 種々店頭に並んでいる頃でしょう。余り食品に季節感がないアメリカでは ハロウィーンのお菓子、カボチャ、飾り付けなどが 秋到来を告げています。おいしそうなりんご、ふじりんごが店頭に。娘が「日本のように蜜は入っていないけれど 美…

 Festival

*秋のお祭り*昨日アップしたレトロな街の公園で 南米のお祭りがあり お天気もよいので わんちゃん達も連れて 娘家族と出かけました。 南米の踊りサルサが始まれば 観客も自然と身体がリズムにのりのり。幼い子どもまで 音楽を身体で感じる民族なのでしょう…

 静かな南部の街

近くにあるレトロな趣のある小さな街、街の公園、ランドスケープが素晴らしく 娘とAちゃんの乳母車を押しながら 散歩しました。お昼時間を少し外して テラスでちょっとした軽食も楽しめるようになりました。 この公園で イベントもよく開催されます。また、…

 娘と孫

こんな事を思っていた日もあったねと 綴っておく事にしました。Aちゃんが誕生して(誕生の日、日本ではエクトラスーパームーンの美しい満月だったそうですが こちらでは、あいにくのお天気でした)約一ヶ月半たちました。A ちゃんの成長も目覚ましい物があり…

 森のお客様

*初秋* アメリカ南部の地に まだ日中照りつける太陽は 夏を思わせます。青空高く 朝夕の涼風や どんぐりが こっつんこっつんと落ちて屋根をたたくメロディ 森を渡る風は 早くも秋。デッキに座っていると 森のお客様が やってきて 自然の中の生態系を 感じ…

Funnel cake

*アメリカ南部の食べ物*以前この地に住んでいた時の懐かしい食べ物の一つ ファンネルケーキ、公園で開催されていたアートフェアーのベンダーで見つけました。 お祭りやスポーツイベント、公園でのイベントなどで よく売られていますが 昔、ヘレンというド…

 雑穀

比較的長く滞在生活を送るアメリカは 2年ぶりですが 食生活に 変化を感じます。health consciousで 健康食品の占めるスペースが増えています。 特にグルテンフリーと表示された商品が目立ちます。この日、娘が 夕飯を作ってくれました。トマトベーゼルスー…

 懐かしい人々と

10年あまり前、滞米していたときに所属していたクラブに ゲストとして招待していただきました。おりしも、帰国するとき、送別会をしていただいた友人の家が会場で 感慨深い一日でした。 親しくしている人たちをのぞいて ほとんど10年近くお会いしていな…

 芽キャベツ

近くのスーパーで この時期、このお店だけという限定版の芽キャベツ。芽キャベツ自体は 珍しくありませんが このような状態で育っているとは.....!これすごく重いです!2ドル99セント!安い!食材をみて そろそろ秋を感じることもありますね。Asian Pear…

 Active Seniors

*晩夏のシニア テニス トーナメント* 娘夫妻の住宅街に 会員制の広大な公園があり、自然を大切に残しながら テニスコート、バスケットボールコート、プール、ハイキングトレイルなどの設備も 整っています。家から歩いて3分ほどですから 乳母車を押して …

 Visit with friends

*アメリカのシニアホーム*本日のトッピックの前に 錦織選手決勝では 2週間の疲労もあり残念な結果でしたが 日本選手として未踏の決勝進出、大きな夢を見せてもらいました。素晴らしい足跡を残した今回のUS OPEN,リアルタイムで 感動のテレビ観戦をさせて…

 US オープン準決勝

アメリカ時間、本日5時、錦織選手が日本人で初めて テニスの四大大会最終戦、全米オープン決勝進出です。その前に 先日の準決勝の見事な戦いぶり観戦 更新しておきます。熱戦を 娘と孫、私の3世代女性で観戦しました。 錦織選手のファインプレーがでるとMY…

近隣のショッピングセンター

アトランタの中心地から 車で30分余り、Georgia Greenと、言われるだけあって 緑深き郊外に 娘夫妻は住んでいます。でも、車で7~8分で このショッピングセンターがあります。 ここで、ほぼ全ての買い物が出来ますし、隣接して4ヶ所程 別のショッピングセンタ…

 アメリカでの大規模除草

*依頼主、業者、羊、みぃ〜んなハッピー*(ヤギかと思ったら 羊だそうです!)一見のどかに見えるこの光景、実は、羊は業務中なのです。娘の友人宅、 poison ivyが繁茂し 触れるとひどいかぶれを起こすので 思い倦ねた結果、業者に依頼したそうです。そうし…

 全米オープンテニス

*錦織選手快挙!4強入り!*娘が産休でなければ ニューヨークのビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンターで開催中の全米オープンテニスに リアルタイムデータアップロードなどの仕事で 出張しているところでした。2回続けて4時間余りの厳しい…

 賑やかな日々

*家族や親戚とともに*Aちゃんが誕生して 日頃ご無沙汰の親戚の方々や家族と 集いを楽しませてもらっています。 娘の連れ合いのご両親、親戚の方々は とても親切で、娘の出産に関しても 大変お世話になりました 息子夫妻もNYから 連休を利用してきてくれま…

 のどかな日々

父、娘、孫、庭にて。眺めるワンちゃん、母がキッチン窓から映した画像。サブデビジョンの公園散歩ワンちゃんもお隣の犬と公園で遊びます今週は連休で、金曜日からお隣は この大きなキャンピングカーで 湖のほとりでバケーション。両側が開いて 屋根の役目も…