2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 変化するアメリカ自治体

@広がる格差@先日のクローズアップ現代、何と私達にとてもファミリァーなアメリカ南部の地名が 取り上げられていました。「所得の再分配」と「効率の悪い政府」を 支払った税金の恩恵を受けていないと不満を募らせ 住民達が立ち上がり 住民投票をして法に…

 巣箱

しばらく桜の枝に シジュウカラがよく来ていました。いつもは キョロキョロ辺りを見回し様子をうかがうのですが この頃は 一目散にこの巣箱に入って行きます。出入りが 頻繁になってきました。もしかして・・・?そぉ〜っと様子をうかがっていると どうやら…

 Bon Voyage & Good luck

私より 若干若い友人、長年住んだ小田原を離れ 青森へと旅立つ。小田原の街を愛し、地域社会のためにも 多岐にわたり貢献。市政、教育問題、環境問題、安全な食品提供等々 まさに文才と行動力の備わった 魅力的な女性。私達のコーラスグループを 立ち上げた…

 ちらし作成

我が家は マッスルの書斎は2階、台所に近い1階に 私の書斎があります。パソコンは 2人ともマック。このようにチラシを作成するときは コンテンツをマッスルに送信すると レイアウトをして 私に送信してくれます。概ね出来あがるまで 何度か交信が続きます。…

 日経ビジネスから

マッスル購読の日経ビジネスの切り抜き画像です。私達は 趣味は違うのですが 互いに情報交換をかなりしているのだろうと思います。私が 興味を持ちそうなトピック、書評、新製品の優れもの情報など こうして切り抜いてね 持ってきてくれるんですよ。おまけに…

 息子

NYにいる息子が 今から出張で日本に行くと連絡があり、数時間でしたが 小田原まで来てくれました。昼食を一緒に。短い時間でしたが 元気な顔を見れて 色々話も出来 嬉しい訪問でした。寒い地方から来ているのに 日本寒い!と、マッスルのセーターを 重ね着し…

 あきる野

ホテルの部屋から眺めた日没日中の眺望も素晴らしい 相変わらず 何処に行っても 自分のするべき事は きちんとこなすマッスル君。英語の音読は 毎日1時間余り、時間を区切って 何度かに分けて実行しているようです。この強い信念に感服すると同時に 頑固一徹…

 昭和記念公園

小平霊園には 2日ほど前に兄夫婦がきてくれたのでしょう。まだお花がきれいでした。みんなが 市販のお仏花に加えて それぞれの庭の切り花も供えるので 温かい感じがします。義父母も 喜んでいることでしょう。お墓参りのあと、昭和記念公園,閉園まで 1時間半…

 お墓参り

+小平霊園+今日は、これからお墓参りに。5人兄妹のマッスル君、兄夫妻と妹は 毎月お墓参りを欠かしません。私達は、時々。いつもお墓には きれいなお花があって 何よりも祖先を大切にするマッスルの実家の家訓が 当然のように引き継がれています。義父の好…

 鎧塚ファーム

私達は、時々 豊臣秀吉ゆかりの一夜城跡近辺、パティシェ鎧塚氏のファームに 出かけます。そこから一望できる海 色々な作物の畑、自然のオブジェ等々 とてもゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。花の苗や地域の野菜を購入、美味しいパンやケーキを テ…

 大きなファイル

Eメールでは 10メガまでの容量なら 送信出来るが それ以上になると 容量が大きすぎて送信出来ない。そんな時 パソコンの世界でも宅配便ならぬ 宅ファイルという便利なシステムがあることを 知った。資料を受信するときなど URLが送られてきて そこをクリック…

ハイキング

*菜の花、桜、富士山、海全て一望*時差でゆっくりしたいというマッスルをおいて 友人達と 二宮の吾妻山に行って来ました。向学心旺盛の2人の友人は 私よりもお姉さんですが 文学館や美術館巡りをご一緒することが多いです。今日も 山を下りてからまたかな…

 マッスル

バンクーバーの桜、マッスル提供本日、マッスル君、無事帰国しました。家族間で電話が 頻繁に飛び交った マッスル、カナダ滞在中の体調不調時期もありましたが 何事もなかったかのように元気で帰国 安堵です。本人はけろりとして、お陰様で カナダ医療事情を…

散歩の途中で

今年の桜は 一気に開花し豪華!先日の散歩の途中、本屋さんに立ち寄ったら 娘に送ってあげたい本、読みたい本、どんな内容だろう?と,興味が湧いた本、5月アメリカからのホームステイ客のお料理参考本等々 購入したのは良かったのですが 帰り道重くて。。…

 さくら、さくら・・・

昨日、満開の桜!さくらのアーチ、お堀に投影する桜、遠くの山も ほのかな桜色 そんな中、数時間、一人でぶらぶら歩いてきました。若いときの桜は 新しい事の始まりを意識したものですが この歳になると また楽しめたという感謝と儚い美しさに 思わず立ち止…

 食

娘と同年代のお泊まりお二人、いつもながら エプロン持参。我が家の台所で てきぱきと小気味よいリズムで動いて下さいます。何度か ご一緒しているからでしょうか? それぞれが自由に動いているのに 想いは同じ方向を向いているような・・・お嫁ちゃんと娘が…

 口福

素敵な容器に入った名古屋のカフェタナカの とってもおいしいassorted cookie大好評ですぐに売り切れるそうです。Kちゃんお手製月餅!!いつまでもパリパリ、おいしい春巻きの巻き方実演、全て持参でご馳走してくれました娘に食べさせてあげたい美味しい春巻き…