2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 桜開花

暖かい日を待ち焦がれていた桜、漸く開花です。そんな春うららな昨日、娘と同世代の若い友人達が1泊2日で訪ねてくれました。お天気が良かったので 小田原城、遺跡あと、お堀周辺を散歩。観光バスも何台かとまり 外国人観光客も ところどころに。おってご紹介…

 雑感

昨日、東京に用がありでかけましたが 何と,銀座には はとバス他観光バスが 連なっています。そして道には 中国人はじめ欧州からの観光客で いっぱい。まるで自分が異国にいるような感すらしました。円安の影響もあるのでしょうね。桜シーズンには 益々増え…

 何度焼いても

おいしい!でも 難しい! 今日は、朝から健診日。昨夜から水以外は駄目なので このパン、昨夜遅く焼き上がったけれど、試食できず、朝食も抜き。味見もしないで 病院前に住む友人宅に 半分お裾分け。花粉症、風邪の患者さんが多くて混雑していました。30年以…

 2夜連続ドラマ

*Leaders*(画像サイトからお借りしました) 【日本人のための車を 日本人の手によって ゼロから全て創り上げる】延いては これが日本の明るい未来につながると信じ、人選した仲間達と 想像を絶するような困難に遭遇しながらも 国産自動車を創り上げた も…

 強風で・・・

昨日は 日中穏やかだったのに 夕方から夜にかけての強風で ベランダ、庭など あちこちに物が散乱。そして 過日の雪で傷められた レモンの木、今朝、生木を断ち切ったような折れ方 僅かながら実もつけていたのに・・・補強をしておくべきでした。かわいそうな…

 Persevere and Practice

ポカポカ陽気のお陰で エンジンがかかり 家事も趣味も,予想以上に 時間が上手に使えた一日。自分に花丸をあげたくなる こんな日は めったにない。 無性に食べたくなった昔ながらのショートケーキ!これをわざわざ 自転車に乗って 買いに行く自分に苦笑!今…

 一雨毎に

今日は、冬に逆戻りしたかのような寒さ、朝から雨。春の麗らかさにはほど遠いのですが 華やかな幕開けの 春先の慈雨! 庭の花を 家の中でも飾って楽しめる時節になりました。 大輪の絞りの椿。今年は,余り虫もつかず きれいな花。存在感のある鮮やかな色と…

 アクセサリー仕上げ

夏以来、薄い色層を 下の色を活かしつつ幾重にも積み上げ 出来上がった革貴石、ビーズと組み合わせて ロングネックレスとして仕上がりました。春らしい軽やかな色合いを望んで 先生にビーズを選んでいただき アンシンメトリカルな動きのある お気に入りの一…

 あいにくの雨

*悪天候ゆえ 一日中我が家にて**2泊3日,3シニアの集い、よく食べてよくおしゃべりしました* タイミングよく,美味しい差し入れ宅配ありがとうお手製クッキー、揚げ饅頭も揚げるだけにしていただいて。。。お話し夢中で こがしてごめんなさい。でも、…

 遠来の友人達

*気楽な合宿(笑)、我が家にて*散歩の途中で見かけた心和む光景、葉っぱをつたって注がれる水!長野と奈良から 友人が来宅してくれました。私より 少しお姉さんのお二人、色々な点で 学ばせていただけるお二人でもあります。いざ、駅までお迎えと 車に乗っ…

 Daylight Saving Time

+頭の中に3つの時計+昨夜 娘が電話をかけてきて 今日から こっち(アメリカ)夏時間だよとのこと。日照時間が長くなるのにあわせ、自然光の活用を高め 節電を目的としています。でも、この時期に?我々がアメリカ在住の頃は 4月の第一日曜日からだったよ…

 英語

先日の同時通訳で素晴らしい訳をされる長井さんの本、アマゾンから 本日届きました。B型人間の私 熱しやすいのですが マッスル君のように 初志貫徹できないのです。でも。。。。どうやら何となく英語とは 縁の切れそうにもない私。5月には アメリカからの来…

 彩り増えて

今朝は ぼたん雪が舞い、雪がやんだと思えば 強風に洗濯物が何度もでんぐり返り。庭に もう待てないよと 植物が 冷たい春なのに 色を奏で始めました。おかめ桜、クリスマスローズ、みもざは蕾のまま枯れ始めたものもありますが・・・ ビーバートザンに 園芸…

 感動した番組

*プロフェッショナル・同時通訳の第一人者長井鞠子さん* 久しぶりに 見終えた後もじ〜んと心に残る番組でした。古稀を迎えられているのに、気迫にみち,情熱、責任感をもって 現役で活躍され 各国の要人から指名をうけ、絶大なる信頼を得ておられます。「準…

お招きありがとう!しばらくお一人様ご飯が続き 連日粗食のなか お料理上手の若い友人達の集いに 声をかけていただきました。点心を色々お勉強中ということで 手作り水餃子(手作りの皮は つるんつるん、モチモチ!)蓮ノ葉の包みおこわ、変わり春巻き、一手…

 季節の行事

昨年は 飾らなかったつるし雛、来年は そろそろ娘宅に譲ろうかと思い、今年、自分の為に飾ってみた。父がかってくれたおひな様も、長い間飾っていないなぁ〜!しだれ白梅が咲き、風が吹かないのにゆれていると メジロがブランコしているのだなと わかります…

 水温みて

「花をのみ 待つらむ人に 山里の 雪間の草の 春をみせばや」藤原家隆今日は、どんより曇ったり,小雨でしたが 昨日は 辺り一面が 起き出したかのような陽気な一日でした。身体がよく動き、色々な事が片付き 気分も上々。お布団を干し ふと庭をみると 今まで紅…