2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 本とピアノとパン

ちょっとずれた更新ですが、寒さが続いた日々、体調も不安定で 外出する気もせず のんびり 本とピアノとパンの閉じこもり生活。伊豆旅行で知った金子みすゞさんの詩を英訳され 挿し絵も描かれた吉田みどりさんと吉田松陰のつながり。アマゾンで本を見つけた…

 革貴石

*革から作った貴石(輝石)*先月は 体調を崩してお休みさせていただいたので 仕上がりの画像を送っていただき 手に取るのをとても楽しみにしていました。 画像の玉は 同じ一枚の革シートから造形しています上画像黄色のネックレスは、温度の関係で 玉を作る…

 異例の寒さ

今朝、アメリカの娘から電話があり、寒波で積雪のため 街が麻痺状態になっていて 連れ合いも帰宅できず 会社に泊まることになったとのこと。交通網が機能せず、gridklock 即ち、全道路交通渋滞で身動きできない模様。娘は幸い、先を見越して自宅勤務したそう…

 あり得るかも・・・

*夜中の国際電話*数日前、夜中の2時頃、突然の電話。我が家には 主に家族専用のアメリカ直通番号の電話があり、この電話がなった。何かあったのかと マッスル君、朦朧として 受話器を取ったときには 切れてしまったのですが・・・翌朝、パソコンにボイス…

 民間外交

街の八百屋さん、オーナーは 海軍兵学校卒とかで ずっと英語の勉強も続けておられる方。80歳は越されているのに 何時も自転車で配達され 年齢よりぐっと若くお見受けする。このお店の品は 少し高いかもしれないけれど 間違いなくおいしい。外国の観光客を…

 板橋地蔵尊

毎年1月と8月の23日24日に「大祭」が開催され、お地蔵さんと地元ではよく知られています。弘法大師が旅の途中で彫ったと言われているご本尊、『延命子育地蔵大菩薩」が開帳されます。 一昔前と違って 今はベンダーも国際色豊か!普段は静かなこの地域も こ…

 アメリカ向け荷物

高加水パン、黒ごまいれて 焼いてみました。本日、NYの息子夫妻、そしてGeorgia州に住む娘夫妻に 荷物を送りました。今では、集荷に来て下さるので 以前と比べて 楽になりました。EMSで送ると、3~4日で届くので small world! 郵送料は 1キロ単位で加算されま…

 利休にたずねよ

少し前の事になりますが「利休にたずねよ」みてきました。これは本を読んでいたので 映画ではどのような作品になるのか 興味がありました。本の中の美しい所作の表現に想像力をかきたてられ 自分なりにイメージを膨らませ 茶花の椿の赤さの色合いまでも 何と…

 新春のパン

*ふかふかマフィン&セーグルフリュイ*胃にも優しそうなふんわりマフィン、いただき方も3種 教わりました。それぞれ違った味わい、食感!プレーンなマフィンの美味しさ 組み合わせる食材に寄り添って なかなかの役者です。今年は アメリカの友人達も来宅予…

 NYから

息子の連れ合いのT子さん、忙しいスケジュールの中 来宅してくれました。その日は 朝から温度が上がらず ニューヨークも寒いけれど 日本も寒いですねとT子さん。なかなか2人一緒に休みがとれず 2人揃っての帰国ができないようですが ゆっくりT子さんと話せて…

 ピアノの調律

ピアノのご機嫌が悪くなって キーの戻りが悪く 音が出にくい箇所がでてきました。練習していて、その箇所に来るとずっこけてしまうので 年に一度のオーバーホールも兼ねて 調律に来ていただきました。冬の暖房などで乾燥しすぎるのも よくないそうです。ピア…

 今年は・・・

友人のご主人様の切り絵カレンダー、今年も12ヶ月、お世話になります。切り絵は、リタイアされてから始められたそうですが 今では、講師もなさっていて その素敵な構図、繊細な技巧は 何時も感心させられます。印象的な思い出を こうして形に残せるなんて素…

 コーラス新年会

*黄檗普茶料理*隠元禅師が伝えた中国精進料理秋から 例年になく沢山のスケジュールを こなしてきたハミングバードです。通常は、練習後も三々五々帰路につき、余りお互い話す機会もないので 新年会をリーダーの方達が計画して下さいました。 紹太寺は 江戸…

 タイミング

昨日のブログで マッスル君の財布紛失騒動(実際には 記憶が定かでなかっただけですが)記載致しました。その翌日、アメリカから上画像の手紙が届きました。この余りにも偶然なタイミングに 2人でびっくり!でもね、これからは 財布を紛失しても保険はききま…

 カードキーがキー

文明の利器に助けられた夫の記憶 (ここ数日凍えるような寒さですが 部屋の中では、思いがけず、季節先取りで ストレプトカーパスの花が次々咲き、楽しませてくれています。)さて、本日のトピックです。 漸く日常生活に戻り、雑務処理にマッスル君でかけよ…

 お節

今年は 年末息子が帰国した際、食事をした湯河原の壺中庵に、お正月の予約が 運良くとれました。従って 元旦は、形式だけのお膳用に 少しだけ作りました。3日、お正月特別料理をいただきに 行って来ました。シニア2人だけのお正月なのに、いつも 食材も色々…

 お別れ

年越しの凜然とした宙(そら)観れば新しき星輝きにけり除夜の鐘も やがて新年の時を刻むころ、忘れられない年明けになりました。今までのご厚情に感謝すると共に、ご冥福心よりお祈り申し上げます。感謝と祈りの日々と ご子息が申されたとおり、素晴らしい…

 初春

皆様のご健康とご多幸を お祈り致します。本年もよろしくお願い申し上げます。