2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 報徳博物館

続中国の食べ物過日、主に主食について記しましたが 本日は、簡単に奇妙なおかずについて。これまで色々な国を巡る機会に恵まれてきましたが 所変われば 食文化も違って戸惑うこともあったり 変わらない物を見つけて 安堵したり。息子が、アメリカで 夜、友…

 梅雨入り

中国の食の続きは ちょっと中断して 関東も梅雨入りした本日、庭の花の画像を 雨にならない間に写しておきました。ニューカメラには 慣れませぬ!ピントが・・・いずれゆっくり マニュアルを読んで 研究しましょう? 年々 新しい挑戦が難しくなりますが ちょ…

 報徳博物館

中国を知ろう食べ物と食品安全問題暫くぶりの出席でした。(汗)毎回、貴重なお話を様々なトピックで、中国の留学生が 流暢な日本語でプレゼンテーションして下さいます。今回は 第80回目にあたるそうだ。中国から持参したと言われる山椒、香りが日本の物より…

*[旅] 新緑の中で所々残雪の残る森林、木の幹の屈折が この地方の豪雪ぶりを物語っているようです。重い雪に耐えて また新芽をつける季節到来。生命力の息吹!そんなエネルギーシャワーを たっぷり受けて 元気をいただけた旅!朝食、私はヘルシーメニューの…

 緑、薫風、温泉

*妙高高原、赤倉観光ホテル*一泊の小トリップでしたが 滞在時間以上に のんびり充実した旅でした。日本の交通網の素晴らしさ ジパングの運賃3割引特典を利用して 往復ともすいすいと段取りよく。長野からのローカル線、遅い春の訪れに 山里の日本の原風景の…

 アニバーサリー

静かな標高1000mにある空間で、昨日よりのんびりしています。一泊の記念旅行です。

 嬉しい出来事

大切に愛用させていただきます!先生のハンドメードセカンドバッグサンフラワーさんのお好きなグリーン!使っていないから 良かったら・・・よろしいんでしょうか?何て幸運な日!有難うございます日記をためてしまった小学生のような心境です。ちょっとスケ…

 野口雨情の世界

雨情の直孫、不二子さんからお聞きする雨情の世界

 アニバーサリー

本日は 結婚42周年記念日でしたが いつものように 時の話題、橋本氏の言葉、マスコミ対応、安倍総理の外交など マッスル君が話題を提供し 朝食が始まりました。でも、先日来 お皿問題が 互いに気になっておりまして・・・二人で 我が家は 播州皿屋敷まがいだ…

 皐月のパンレッスン

レッスンの更新する前に おこがましくも 既に何度か 我が家でこのパンを焼いています。クラストがカリッとこおばしく 中は弾力があり 噛むほどに 吟味されたお粉の配合の美味しさに はまっております。バケット成型で 焼いています。(下画像。ちょっと歪ん…

 甘夏収穫

「あばたもえくぼ」英語では Love is blind.でしょうか。でも、この場合 我が家の庭で育った産物、親ばかちゃんの方が 適訳かな。白い爽やかな香りの花が咲き始めました。来年、このように結実し 大きくなるための白い花は 本当に可憐で小さいのですが(後日…

 とうとう・・・

「遅ればせながら 母の日おめでとうございます」と、息子の電話。「まあ 私の言葉自体が 花のような物ですから 電話だけでして。。。それにそちらはひまわり満開ですからねぇ〜」と、いつもの調子。こんな冗談をいうくらいだから 元気なんだろうと安心する。…

 Mother's Day

*ありがとう*昨日の母の日、朝起きると テーブルの上に 何か発見。リボンは 先日、アメリカから来られた方にいただいたお土産に ついていたリボンなので 包みが私宛とは 気がつかず。。。でも、パソコンで打ち出したようなメッセージは 母の日と書いてある…

 北條六斎市

連休中のイベントを 遅ればせながら更新しています。マッスルの妹が来宅していたので お陰様で、私達もイベントを 楽しむ事が出来ました。北條氏隆盛のころ、経済活性化のスローガンのもと、関東一円からの商人流入、集客力促進をめざし、定期的に市を開いて…

 嬉しいお便り

この画像のお便りは 92歳になられる方から いただいたものです。実家の隣に住んでおられた とても素敵な方で もう半世紀に渡るおつきあいになるでしょうか。4ページに渡るきれいな字で書かれたお便りには 昔の時代をいとおしむ懐かしさ 私の父母の思い出 当…

 お薦めスポット

*小田原早川漁村* 昨年暮れ 漁港グルメのテーマパーク『小田原早川漁村』がオープン。小田原市民なのに 来たのは始めて。地元の魚屋さんプロデュースの「食の観光施設」なるほど 一足踏み入れると ここを目当てのお客さん達で賑わっています。海鮮丼、甘味…

 グリーンカレー

美味しいお助けメニューのグリーンカレー来客とイベントを楽しみ 同時に帰宅してからでも作れて 美味しいので 連休中大助かり!グルメな友人に教えていただいた食べ方で すっきりとしたおいしさ毎週作りました マッスル、これじゃ足りないよ。それにもっと具…

 友のお墓へ

今日は、その昔 仕事、プライベートな楽しみも 共にした 友人のお墓参りに 親しかった友人達と 行って来ました。昨年暮れ 67歳で亡くなられた友人の在りし日の 思い出話をしながら お線香の燃え尽きるまで 心地よい薫風のなか 彼女の眠るお墓の敷地にある こ…

 北條五代祭り

*3日間好天に恵まれてのお祭り*総勢800人からなるパレード、武者行列戦国時代、小田原城を居城として 五代に渡って約100年間、関東一円を治めた北條氏。 その栄華を偲ばせる小田原市最大のお祭り。 戦国時代さながらの武者隊による出陣式、太鼓、お囃子…

 野口雨情の世界

雨情の直孫、不二子さんからお聞きする雨情の世界

 季節のカード

素敵なカード手作りカード いただきました 季節折々にいただく 手作りのカード いつもそのセンスに感動しています。 日常、あちこちに 題材となるようなアイディアがあるそうですが 意識が高くなくては 素通りしてしまいますね。明日から 連休後半、小田原で…

我ら青春

チーチーパッパの集いもしかしてジージーバーバかも(笑)、でも、気持ちは青春バーベキューをして下さるというので パンを焼きました。マッスルのスキービデオやバンクーバーの様子などのビデオも みていただく集いに なりました。 クープいれるのに ためら…