2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 息子旋風

普段のんびりペースのシニアライフ、息子帰還で カンフル剤注入されたかのような刺激で 活気づいた2泊3日でございました。私達自身も経験があるのですが 海外から一時帰国すると したいこと、食べたいもの、行きたい場所、買いたいものなど 時間との闘いで …

 息子の来宅

ビザ更新、仕事を兼ねて 息子がニューヨークから 一週間帰国。ウイークデイは 仕事で東京のホテル泊でしたが 週末小田原に 本当に何年ぶりかで 泊まりにきました。それもそのはず、更新パスポートが 我が家に届いているので 是が非でも来なくてはね。春野菜…

 お詫び

本日、コーラスに行き 連休の集いのことでメールを送信したけれど・・・と 言われたのですが 受信していませんでした。ここ数日、メールは送信出来たと思うのですが 返信がゼロで そう言えば変。用途によってアドレスを変えているのですが 一番使用頻度の多…

 ローマで語る

ローマ人の物語15巻の大作著者、塩野七生さんは 映画に関しても造詣が深い。映画制作に関わる息子のアントニオ・シモーネさんとの対話形式で書かれた本、「ローマで語る」読了。私自身は 映画鑑賞は、本当に観たいと思うものだけか 無類の映画好きのマッスル…

 Donation

移動が多かった2重生活で 同じような物が増え、また 生活様式が変わったりで 使う頻度が少ない物が 増えました。整理をして 友人達と届けに行って来ました。そこは、神奈川県で活動するNPO法人「WE21ジャパン地域NPO。各地域で運営し、その収益で、「アジア…

 時間が読めず・・・

これから春がやってくるのだろうか?と、思えるような寒さ。温度も低く、この時期には珍しく 床暖のお世話になりました。案の定、天然酵母使用のパンの発酵時間が長引き 深夜になって ようやく焼成出来る状態に。深夜の創作活動 連休にかけて 久しぶりの親戚…

 シニアの夕飯

Day1&Day2夕飯昨日、今日と 冬に逆戻りしたかのような寒さです。松本では、雪がチューリップに積もっていると聞き、びっくり!春先は 身体が緩み ぎっくり腰もおきやすいと 聞いたことがあります。冬の間にため込んだ老廃物、春のほろ苦い野菜のデトックス効…

 取り越し苦労

この1週間は アメリカに住んでいる子供達のことが 気がかりな日々でした。近頃、マラソンに参加している息子、ボストンマラソンでの爆弾のニュースに もしかして参加していたのではないか?っと心配。メールしてみると 息子からの電話。「ボストンマラソンは …

 Spring Bread

4月のパンレッスン断面が何てきれいなパンでしょう!こんな夢のあるパンを教わってきました。きれいな焼き色に仕上がるように そしてクープの入れ方等の工夫で クラストと中との食感のコントラストが楽しめる ピンクのカンパーニュ、デザートとしてのアレン…

 ビードロ

バラのオーナメント、ようやく完成しました。次々と 先生方の斬新なアイディアが 具体的な作品になって,毎月、楽しみなレッスンです。このバラのオーナメント、みせていただいた瞬間、作って見たい!と、お願いした作品です。 花、葉っぱは革で出来ています…

 祝宴

ご結婚おめでとうございますうららかな春の日に 三嶋大社 春風駘蕩たる麗らかな日和、素敵なお二人の門出の祝宴に Ciaco先生(パンを教えていただいています)と ご一緒にお招きいただきました。新婦のHさんとは パンのレッスン 1年ほど前から ご一緒させて…

 桜祭り

少し前のことになりますが お花見弁当2種、買ってみました。どちらも 老舗レストラン 桜祭りの時期限定のお弁当です。 これだけの品数が 入っていて お値段は 上が1400円、下が1500円。報徳会館(下)は 予約しておかないと 難しいです。妹夫妻来宅の折 帰路…

 手仕事の効果

玄米小豆粥先日まで マッスル君は 風邪を長引かせ 胃のほうも弱っていたので おかゆが続きました。ちょっと目先を変えて 玄米小豆がゆと梅干し。体調不調でなくても 時に作りますが おいしい。私は酵素玄米を よくいただきます。でも、男性は白米が好きです…

 アメリカの友人から

http://www.youtube.com/watch_popup?v=K-Rs6YEZAt8 (このサイトをクリックして下さいね。2分ほどです) アメリカの友人から 上のサイト素晴らしいので是非!っと 送信されてきました。さながら 逆輸入でしょうか。ビールも こんな風にPRされていると 印象…

 コンサート

拝聴させていただきました小田原医師会合唱団、そして私達のハミングバード合唱団を ご指導下さっている山田浩子先生と ピアニストの田端ゆみさんが 1996年にご逝去された 恩師であられます深津百合子先生を偲んで チャリティコンサートを 開催されました。…

 春爛漫

春のやわらかな陽、ソメイヨシノの花祭りからバトンを受けて 今、庭には ほぼ満開の大島八重桜ーちょっと垂れ下がった花かんざし!風と戯れ、スイング!スイング!スイング!伊豆南東に多く咲く桜の品種で 大島という名前の由来も そこから派生しているそう…

 希望のハーモニー

佐村河内守作曲 交響曲第一番HIROSHIMA日曜日、NHKスペシャル「魂の旋律、音を失った作曲家」ご覧になりましたか? 東日本大震災以来、交響曲第一番「HIROSIMA」は 希望のハーモニーとして 多くの人々に勇気を与えているそうです。広島に生まれ 14年前に完全…

 花冷えの日に

図書館の返却期日が迫って読了花冷えの雨、オーブン活用しつつ 石牟礼道子作、天湖ー仏送りの夜、東京に住む柾彦は 祖父の遺言で 骨灰を30年前湖底に沈んだ故郷、天底村にまいて欲しいとの頼みに 九州にやってくる。そこで出会った人々、そして数奇な体験・…

 4人揃って

日曜日、朝8時半、妹の連れ合いが 朝食にジョーインしたいと 東京からわざわざきてくれました。二人ともそれぞれのスケジュールがあるので お昼前には小田原を出なければならず 何とも慌ただしい集いです。鎧塚ファームのケーキ妹は、この4月から重責を担う…