2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 手作り

これは、先日、誕生日にいただいたお手製のカード。何と細やかで華麗な細工なんでしょう!土台の和紙も桜模様、封筒も桜模様でした。本日も冷たい一日でしたね。家に閉じこもって 気の赴くままに。朝一番に ヨガをして 気分爽快。身体が 一連の動きに慣れて …

 ビードロ

完成しました 寒くなる前に仕上げた革貴石、ペロンとしたゼラチンのような豚革を使い 色々な工夫で このような玉(中央の大きい玉)が完成します。幾層にも積み重ねた材質、色つけなど 共鳴し合って 不思議な光沢を放ちます。暖かい時期でないと 艶出しが上手…

 富士山の日

昨秋、河口湖旅行の折、2月23日は富士山の日だと 知りました。何とまあ崇高な 勿体ないような日。この日に生を受けて68年、光栄の至りです。あちこち故障を抱えつつ 頭の調律も必要ながら 何とかそれなりに元気に 充実した毎日を過ごさせていただき 家族はも…

 ほっこりと

花巻2種と焼餅を教えていただきましたネギの花巻、中国茶を生地におりこんだ香り高い花巻、この寒い季節に ほっこりと温かく 嬉しいメニューです。比較的短時間でできるのですが 難しいのは その成型。ちょっとマジック!それに手早くしないと ぐにゃぐにゃ…

 遠来の友

皆でワイワイ楽しく調理食材持参で 我が家のキッチンで 快活に調理してくれた遠来の友人達、美味礼讃!タイ料理にあわせて 私もエスニックメニューで 雨の冷たい日、心は晴れ。お泊まり合宿の楽しい集い。

 白隠展

BUNKAMURA ザ・ミュージアムium;">禅画鑑賞

 ワンちゃんのバレンタインデー

世界での出来事が ほぼリアルタイムで 伝わってくる世の中、心の痛む 日本人が多数巻き込まれたグアム島での大惨事、天災のロシアでの隕石落下など 気持ちが沈む日々が続いております。被害にあわれた方々のご冥福をお祈りし、また怪我をされた方々のご回復…

 遠くて近い

以前にもご紹介したことのあるこの電話 電話機自体は日本のものなんですが 番号はアメリカ電話番号を もっています。アメリカ在住の娘が マジックジャックというネット端子をプレゼントしてくれたので アメリカ、カナダへはかけ放題。ただ時差を無視してかか…

 シンクロニシティ

こんな偶然てあるんですね! シンクロニシティ、日本語では共時性と言われていますが まさに意味のある偶然の一致を 体験しました。これを果たしてシンクロニシティというのかどうかは 心理学者の妹に 後日聞いてみることにして・・・それは・・・数日前、私…

 パワフル干し柿

干し柿で 酵母を育ててみました 暮れに追加で送っていただいた干し柿、少し取り置いて、酵母を育ててみました。寒中にもかかわらず 元気な酵母が出来ました。他のドライフルーツでの酵母造り参照で 正確な分量等曖昧でしたが とりあえず雑誌に掲載されていた…

 花鳥

紅梅が咲いています梅に鶯?かと 最初は思っていましたが これは(下画像)メジロです。毎年、春告げ鳥として 我が家の庭にもやってきます。おもてなしは みかん! メジロもヒヨドリも甘い物が好き。ヒヨドリに独占されないように 籠の網サイズは メジロが出…

 奏でる音色

チェロ巨匠マイスキーとピアノのデュオピアニストはダリア・オヴォラとアルゲリッチ冷たいどんよりとした天候が続いた時は 外出する気にもなれず 雑事を片付けながら ずっとかけていたCD2枚。チェロとピアノのデュオ。どちらもチェロ奏者は かの有名な ミッシ…

 外郎(ういろう)

昨年の勘三郎さんそして 市川團十郎さんも帰らぬ人となてしまわれ 相次ぐ歌舞伎界の重鎮をなくして 本当に残念です。團十郎さんの外郎売りの場面が 映像で何度も流れていましたが 2代目團十郎と外郎とは 深いご縁があり、その頃から歌舞伎で演じられるように…

 アベノミクス

自然はアートです!安倍首相就任以来 金融緩和、機動的な財政出動、成長戦略ー3本の矢を掲げての経済政策!株価の上昇急ピッチ、そして円安進行、本日は一時94円まで 進んだようだ。子供達がアメリカ在住ということで 貿易収支というよりか 何となく2つの国に…

 命のスープ

少し前の事になりますが 辰巳芳子さんの「ネギのスープ」が テレビで紹介されていました。最初は、ながら仕事をしつつ みておりましたが、その凛とした説得力のある語り口と 88歳とは思えないお美しさに導かれて いつの間にかしっかりと腰を下ろして メモ…

 東京家族

サイトからお借りしました山田洋次監督50周年記念映画 東京家族を観てきました。この映画は 小津安二郎監督の「東京物語」(1953年)のリメイク。小津安二郎監督に捧げるオマージュとして 山田監督が再度映画化されたものとのこと。昨年、英国映画協会発行す…