2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 リクエストレッスン

台風の影響、皆様の地域では如何でしたでしょうか?駆け抜けていくというようなスピード、被害が心配ですね。少し前の事になりますが 自己流で作っていて どうしても思うようにいかなかった パンバーニャ、リクエストレッスンが予定されていたので お願いし…

 ひまわり完成

念願の革工芸、ひまわりが完成しました。かなり背丈があり 存在感があります。 お稽古の朝、宿題が間に合わず マッスル君、help me! これは中心部分ですが 根気が要ります。てつだってくれているところ、カメラを向けるとポーズをとるマッスルであります。お…

 秋の味覚

信州のぶどう、新高なし信州の秋は 豊壌な土地、澄んだ陽射し、寒暖の差など 季節を彩る食べ物が豊富です。そんな信州からの贈り物、色々な種類の葡萄が届きました。ナイアガラという品種は 熟してくると、芳醇な香りが部屋に漂います。あれぇ〜ナイアガラの…

 革工芸展

革工芸の先生達が出展されている アザミ革工芸展に 昨日、レッスンをご一緒している友人と 行ってきました。毎年、新しい技法や作風が紹介されていて 楽しみです。こんなものも革で作れるの?と、その可能性の広がりに いつも感嘆させられております。ご案内…

*[本] 言語と文化 私達が外国の言葉を理解する時、自国の文化や言葉に作用されているかの例として 二つのことわざを 本の中から紹介させていただきます。It never rains but it pours. この本を読むまでは 私の理解も 「降ればどしゃぶり」つまり、余り良いイ…

 友人の大作

*素晴らしい友人のパッチワーク大作 見せてもらいました*もう一人の友人考案 使いやすい眼鏡入れ 手先の器用な友人達! 我が家で集いました。手がけていた ベッドカバー,ほぼ完成!と、見せてくれました。モデルハウスとして冊子にもなっている彼女の家 …

*[暮らし] 便利goodsMuseum Shopで過日、東京に出た折、ミュージアムショップを のぞいてみました。さながら 昔の王様のアイディアを 思い出させるような 面白グッズが色々あり 見ているだけでも楽しくなります。画像のスプーンは 名古屋で 環境に優しくと …

 初秋のパンレッスン

*Baking Studio Grano Di Ciaco*食欲をそそる秋、ヘルシーな配合のパンを教えていただきました。小麦のロースト胚芽を配合したシンプルなバンズは お食事パンにぴったり。お野菜たっぷり チキンとブラックペパーのスパイシーなハムをサンドしたボリューム…

 敬老の日

*敬老の日に先駆けて* 経済効果を期待してのハッピーマンディ導入以前は 9月15日が敬老の日でしたね。今年の敬老の日は,9月17日ですが 私達の地域では、75歳以上の方々への自治会からのお祝い品、今日、お届け致しました。(組長当番ですから)私達の組で…

 いつまで続くのかな?

*この暑さ!*朝から30度越のこの残暑! 過日、とら屋の宇治和三盆、数年ぶりにいただきました。 小ぶりサイズが出来ていて 丁度良かったです。この宇治のシロップとやわらかいかき氷、そして優しい和三盆のハーモニーが絶妙です。小豆など入らないのが好き…

 アメリカ向け荷物

情報ハイウエイ、グローバル化は 様々な点で 生活パターンの常識も変えてしまったようだ。 オン デマンドと言う言葉も 一昔前はピントこなかったのだが 今では個人が欲しい物を直接ネットで購入できる。しかし、さすが海外までは送ってくれない商品もあり、1…

 サービス

*冷蔵庫搬入にあたって*10年有難う!本日は冷蔵庫の搬入日。古い冷蔵庫は ポーゲンポールのシステムキッチンとセットになって 最初からついてきました。カラーコーディネート、サイズの点では 納まりが良かったのですが省エネではなく、また使い勝手も悪い…

 中華街にて

*珍しい野菜、お手軽価格*まこもだけ、金針菜のつぼみ、シャン菜、パッションフルーツ驚きました! マコモは稲科の水生植物ですって! きのこ?たけのこ?なんて 勝手な想像をしておりましたので・・・ネット検索は 情報がすぐ手に入り とても新鮮な驚きを…

 お薦めです!

*最強のふたり* 夏休みが明け、お孫さん達とのスケジュールが一段落した友人達!フリー時間ができたとのことで 遊んでもらえました。(笑)(画像は 映画館のサイトからお借りしました)その折、絶対観た方がいいよと 口を揃えて薦められた映画!評判は聞…

 プラチナタウン

残暑厳しいですね。 天空は夏の終焉に心残りなのでしょうね。夜になって大暴れ!突然の雷雨。温度計が一雨きて さっと下がりました。(外の気温も測れるようになっている優れもの)でも日中は暑くて外出する気になれません。それで、図書館で借りてきた プラ…

 冷蔵庫の整理

冷蔵庫新旧入れ替え予定日まで 食品の買い物は なるべくせず 使い切ってしまおう。冷凍庫から パーティの時、使おうと思いつつ、時間切れで調理出来なかったエビ。フェンネルとタイム、塩こしょうでマリネして焼き、仕上げに白ワインを少々いれ 水分を強火で…

恵みの雨

現場の力昨日、突如バケツをひっくり返したような豪雨、でも断続的。庭には 水たまりができています。雨の合間に 生ゴミを埋めようと 何も植えていない所の土を掘り返すと これだけ降った雨にもかかわらず 数10センチ下は カラカラ!雨水は浸透していません…

 冷蔵庫

*節電冷蔵庫に買い換えます*数年前から思案していたこの冷蔵庫のお引き取り時期、ようやくここで決心しました。建て替えて10年目の我が家、電化製品も見直し時期。この冷蔵庫は ポーゲンポールのシステムキッチンについてきた物なので カラーも統一され…