2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 本末転倒

マッスル君はよくこんなものを ぶら下げております。写真を撮らせてもらったら 気に入らないそうです(左)。(笑)ちゃんと写してよ!メタボじゃないところも・・・(はぁ〜? そこまで要求ですかぁ・・・!この方、ジムとプールと一日交替でトレーニング。泳…

 サギソウ

余りにも繊細で可憐な花弁に魅せられ ぽつんと落ちていた花弁 スキャナーで取り込んでみました。先端の 細い切り込み 見事です。英名では White Egret Flower. 暑さも累積され 暑くて重い空気が停滞しているかのようですね。本を読んでいても 頭に入らず 気…

 季節の花

毎日、空高く晴天なり。一雨欲しいねと思うのは 庭の植木や草花も同じ。朝、水をまいても 夕方にはカラカラ。散水制限もないので有り難いが 水不足にならないかと案じてしまう。夏の庭。こちらの花、一輪だけになってしまったが ストレプトカーパスという名…

 ルバーブ

先日のお墓参りの帰り 立ち寄った道の駅で ルバーブ(食用大黄)を見つけ 2束買って来ました。 アメリカではジャムにしたり、パイを焼いたりと ポピュラーな食物ですが 小田原で店頭に並んでいるのを見たことがありません。 信州では 時々見かけましたが・…

 のどかな光景

今夏は 自治会の当番なので 長期に家を空けることができず お墓参りをかねて2泊3日の小旅行。家事から解放され 上げ膳据え膳、おりしも酷暑の日々、ちょっと一息つけました。 東京都といえど 昭島市、五日市街道などは 緑陰、木漏れ日が満喫でき 都会の喧噪…

 お墓参りと避暑

お盆は,兄夫婦がお墓参りを恒例としているので 少しずらして 小平霊園に出かけました。小田原から車で行くと3時間ほどかかり、余り無理をせず お墓参りの後、空気のきれいな武蔵野の緑の中、2日ほどゆっくりしてきました。義妹か義弟夫妻がお参りした直後だ…

 交換留学生

*チュラビスタからの交換留学生達を迎えて夕飯*少し前の事になりますが カリフォルニア州からの大学生達、既に,チュラビスタ訪問滞在をして帰国の小田原市の大学生達、世話役の方を交えて 総勢10人の楽しい夏の夕べを 我が家で過ごしました。マッスル君は …

 ひまわりと貴石

ご一緒していただく友人達、ご都合悪く、本日は、私一人のレッスン!(いつもは3人)に、先生はお二人!両手に花!(笑)鬼に金棒!(笑)色々と、甘えさせていただきました。そうしたら じゃ〜ん!下画像のひまわりの花、他、貴石種々、みるみるうちに形になっ…

 スローライフ

近頃、めっきり郵便箱に 知人からの便りが 届かなくなった。メールという迅速な手段が 日常の生活を支配していると言っても過言ではない。そんなとき、時折届く絵手紙、嬉しいな!今から20年ほど前、絵手紙を交換し始めて 絵に添える文章もなかなか思いつか…

 夏の恵み

久しぶりに、地の野菜買い出しに 行ってきました。珍しい赤毛瓜、数年前に出会って カサカサの表面から考えられない 瑞々しくて真っ白な美肌と その癖のない爽やかなおいしさに 何度か足を運んだのですが、以後、出会わずじまいでした。でも、今日、ぽつんと…

 お薦め商品

*片浦レモンサイダーシリーズ*昨年、瞬く間に売り切れてしまった人気の片浦レモンサイダー、今年は弟、妹製品も誕生!広がる爽やかファミリーサイダーズ!日当たりの良い地元片浦傾斜地で 空から直接受ける陽の光、煌めく海から反射する太陽光、そして傾斜…

 ハーバード白熱日本史教室

レディ・サムライオリンピック放送、待ち時間の合間に読みました。数日前、 「私達がよく行くバンクーバーのブリティシュ コロンビア大学で数学と生命科学を専攻、大学院ではアジア研究、その後プリンストン大学で博士号取得と輝かしい学歴。理系から史学へ…

 そして終戦記念日

私は毎年この日になると 自分の年齢に はっとさせられる。決して忘れることはない。終戦の年に 生を受けたので 年の数だけ戦後の歴史が刻まれていく。大変な状況だったことは 母からよく聞かされ、「この子守らなきゃぁ〜」と、空襲警報が鳴る度に 母が叫んで…

 チーム力

庭でとれた野菜色々いれて アメリカ南部料理のガンボ(オクラは欠かせません)感動、興奮、悔しさ、寝不足など・・・ 暑い夏が 更に熱気に包まれ ロンドンオリンピック閉幕しました。同時に ごたごた続きの国会、領土問題など 先行きが懸念される政治不信!…

 お暇をいただきます

オリンピック観戦、高校野球、ごたごた続きの政局、暦の上では秋なのに この蒸し暑さ!主婦業は リタイアも 夏休みも無し!飽和状態になって 「今日は、お暇をいただきます」と、出かけたは良いけれど どこも混雑!シャワーを浴びて ゆっくり美味しい桃をたべ…

 おいしい玉子

少し前の事になるが 「朝日連峰麓、四季の変化のなかで のびのびと暮らすニワトリたちが 産んだ玉子」 文字通り自然卵を いただいた。「玉子かけご飯、お塩で食べてみて・・・」う〜ん!玉子の味が濃い、おいしい!納豆娘、玉子かけご飯大好物の娘が 帰国し…

 新旧入れ替え

今は,とてもそんな体力も気力もないが 1,2年前までは 東京まで出かけ、炎天下でも並んで 展覧会によく行ったものだ。混雑でゆっくり鑑賞出来ない時は 重い図録を購入し そのうちゆっくり家庭で鑑賞と、意図したものだが 正直 購入しただけで安心して余り活…

 オリンピック観戦ランチ

枝豆とドライ梅干しのおにぎり・トウモロコシ、茄子、こんにゃくのグリル・キュウリの辛子漬け・大根とわかめの味噌汁・カリカリ梅長野からのいただきものばかり・・・(笑)お八つもあるよ!みすず飴

 大鬼蓮

昨年、別府の海地獄でオリンピック、国技の柔道は 一寸残念な結果に終わってしまいました。それにしても、柔道は人気がありますね。本来の美しい技が 余り見られず ブラックベルト保持者のマッスル君,辛口解説コメント。サッカー男女、素晴らしいチームプレ…

 お宝づくし

毎日、厳しい暑さが続いておりますが 皆様にはお変わりありませんか? こんなに暑いと、買い物に出かけるのも億劫になってしまいますね。家の近くの店舗が ここ数年のうちに次々閉鎖となり 食品の調達もとても不便になってきました。パントリーや冷蔵庫の中…