2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 母の遺産

予定日までに読了できず、昨日、残りを一気に読み終えました。長編小説ですが 新聞連載小説のため、各章が短くまとめてあり、中座しても支障なく続読できました。さて、水村美苗さんの小説には何処かノスタルジアを感じさせる 日本の近代文学の香りがありま…

 灯りの祭典

小田原提灯 上2枚は 本日写した画像。 こちらは数年前の画像毎年、市内の小学生作成の提灯が 夏祭りの頃 お堀端にともされ 夏の風物詩となっています。ほんのりと 温かみのある提灯は 気持ちを和らげ 目にも優しく風雅です。手作りでそれぞれ違っているのに …

 スペルト小麦

本日は 過日の菜食メニューのご紹介です。(暑さで頭が働かない・・・ので簡単に) veganというわけではありません。(veganは卵も乳製品もとらない菜食)マッスルお出かけ。夜ご飯の分も目論んで お一人様スペルト小麦のリゾットランチ中味は、トウモロコシ…

 断捨離だけど・・・

断捨離と言う言葉は ヨガに由来するという。不要な物を断つ「断業」捨てるの「捨行」物への執着心から離脱する「離業」シンプルにして 快適な生活をしようという試みだそうだ。ご先祖様が聞けば 信じられないような贅沢な事かもしれない。数ヶ月前、友人達との…

 音楽評論家吉田秀和氏

*そこに自分の考えはあるか?*毎日炎暑ですね。皆様には お変わりございませんか?数日前、クローズアップ現代で 5月に 98歳で亡くなられた吉田秀和氏の遺言と呈して 鋭い洞察、珠玉の言葉の数々が 紹介されていました。吉田氏と云えば 私の記憶にもはっき…

 カフェ

カフェの2階で自力整体教室市内数カ所で開催されている自力整体教室、この日は 新しい場所、城山カフェ2階にあるスペースで 初めての試み。教室の前にお散歩という提案もありましたが あいにくの雨で、私、散歩はパスして 教室時間にあわせて参加しました。そ…

 お気に入りに包まれて

*Good Morning*若い素敵なお友達作のフラワーアレンジメント友人手作りのカフェオレボールホームメード ブラウンマッフィンとシナモンロール先日、車内で読んだ本、共鳴するところ多く、良い音楽を聴きたくなります厚い本は、家で読書中、今週末読了予定。…

 革工芸

全て革で作ったオーナメント出来ましたようやく完成した壁掛け。それぞれの花を作り、色をつけ、乾かし、ニスをかけ、アレンジして・・・と、制作工程が沢山。でも、アレンジは、お花を専門職にされていた若先生にお任せです。大変だったのは 余り画像では見…

 連休の講座

連休は、東京に1泊して マッスル君と銀座アップル社の講座、翌日も講習などに 行ってきました。色々したいこと、行きたいところ、講習会、セミナー、知人との楽しい時間など その時によって 2日間にまとめて 効率よく一泊します。ネットで探せば 人気ホテルが …

 TED

[タイトルとは関係ないのですが 画像がないので 今夜焼いたピザ2種*Technology,Entertainment,Design*我が家で観るテレビ番組、夜7時のニュース、続いてのクローズアップ現代は 夕飯も終えてほっとする時間なので ほぼ欠かさず。(途中こっくり、こっくりは…

 お薦め食品

本日は、フルスケジュールで 更新ガ難しいので このヨーグルトのご紹介だけ。このヨーグルトは濃厚で 生クリームやマスカルポーネ代わりに使用できる ヘルシー食品。水切り不要で 茄子、タヒニのペーストで作るババガヌーシュにも そのまま使用できます。その…

 金沢21世紀美術館

パンレッスンの日、電車で読んだ本。変化を好まない日本人気質、しかも敢えて伝統的な街で 驚嘆の美術館コンセプトを可能にした経緯など 今の日本に必要な要素、教育面にも参考にすべき点など沢山。車内で読了できず、電車を降りて、 続きが読みたくて、ホーム…

 7月レッスン

Baking Studio Grano Di Ciacor"> 梅雨明けを思わせるような夏の空、じんわりと暑さを感じるこの日、季節の色をとりいれた 爽やかブルーのしつらいに迎えられて 気分もしゃっきり!ブルーのプレートが光を透過させ 涼やかなこと!こんな素敵なセッティングで…

 ナンタケット バスケット

*義妹作の素敵なバスケット* 数年前、義妹から 「お義姉さん、ナンタケット バスケットって ご存知ですか?」と、聞かれて、全く初耳で それこそ「何だっけ?」でした。その後、パンを教わるようになり、バスケット・・・と、思っていた矢先、再度、義妹か…

 出張帰国

思いがけず息子がNYから出張帰国、日曜日、時間がとれそうだと嬉しい電話あり。数時間というので 我々が東京まで出向くことを考えていたら、老人二人に出てきてもらうのも何だから、数時間だけど小田原まで来るとのこと。「何か食べたいものある?」「余り食…

 新幹線の中で

電車の中では 集団の中にありながら 中断させられる事がないので(お〜い! お茶とかね!)かなり自分自身の世界に浸ることが出来、読書に適しています。何だか、この所、仏教だの禅問答だの論語だのと 人間学みたいな本を選んでいて苦笑しております。そろそ…

 Serendipity2

小さく見える文字の15年、これは大正15年に描かれた物です。母の実家のお寺、最近整理をしていたら 祖母の日記がでてきたそうです。過日の法要のおり、色々懐かしい記録をみせていただきました。貴重なものをみせていただき 本当に嬉しかったです。一部、異国…

 紫陽花の頃に

先週末、母の7回忌と弟の17回忌合わせての法要で 帰阪しました。母の実家のお寺、私達が年に幾度となく 過ごさせていただいたお寺は 今では、私達の心のふるさとでもあります。代が替わりましたが 以前と変わらず 格調高く丁寧なお経をあげていただき、その…

 年忌法要

先週末にかけて 実家の法要の為 帰阪していました。色々書いておきたいこと多く、まだ頭の中での整理が出来ていません。厳かで、美しく感動の法要をしていただきましたこと 感謝申しあげます。このことについては 後日、あらためて書いておきたいと思います…