2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ズッキーニ

*ズッキーニの花採取*ズッキニーの花は 早朝採取すると 下画像の様に花が開いています。植木鉢に 間引いた苗を植えておいたのですが こちらにも 鮮やかな花が咲きました。横に広がるので ここでは、ズッキニー自体の採取は望めません。カボチャの部類に属…

 花菖蒲

明治神宮菖蒲園今年は、明治天皇崩御され100年。その明治天皇が 昭憲皇太后の為に植えられた花菖蒲苑、もうピークは過ぎていましたが、常盤の森の清浄な空気を味わいながら 友人達と楽しんできました。 アヤメ、カキツバタ、花菖蒲、違いわかる? 神社と神宮…

 焼いてみました

先日レッスンのお土産パン、マッスル、とてもお気に入りだったので すぐに、焼いてみました。パンを焼いていると 出かけにくいので 細々と、日頃気になっているところ片付けながら 音楽も聴けて 楽しい自分の空間が保てるような 幸せ気分でした。それに、焼…

 ビードロ

数ヶ月がかりの作品。紫陽花の花、バラの花、グリーンベル、ラベンダー等々 細かな作業が続きます。これから組み立て紫陽花、宿題、針金通すところ マッスル君に手伝ってもらって 漸く間に合わせた次第です。何でも 如何にすれば 処理能力がはかどるか うん…

 水無月パンレッスン

Baking Studio Grano Di Ciaco台風一過、交通機関の乱れも予測して いつもより早く家を出ましたが 矢張り少し遅れてしまいました。梅雨時の重だるい気分を 一掃させてくれそうな 元気のでるピンクでアレンジされたテーブル、フレッシュなお花、いつもながら…

台所のおと

この時期の台風にはびっくり!猛ダッシュで上陸し、なおも横断中の台風4号、皆様におかれましては 大丈夫だったでしょうか?被害が最小限でくいとめられますように。小田原でも避難勧告が出ている地域もあり 心配です。本日は、画像整理も出来ていないので …

 森林セラピー

山北町森林セラピー基地グランドオープニング記念講演森林セラピーの楽しみ方 今井通子さん(医学博士、登山家) 小田原から車で30分ほどの山北町は 町の90%が丹沢山塊に覆われ まさに大自然に囲まれた癒しのスポットです。森林セラピー基地として認定され…

 和の古布

残照の集中力マッスル君笑ったよ。『久しぶりだね!sunflowerが そんなに根詰めて 取り組むなんて・・・」ブログも中途半端にして この1週間ほど 古布を使用したバラの巾着作りに 精を出しておりました。少しの切れ端を根気よく重ねていくだけ。ふっくらさ…

 昔の面影は・・?

叔父の3回忌法要で 帰阪してきました。帰阪した折に、懐かしい友人とも再会し、ヒルトンプラザの快適空間にて軽食ランチ。大阪駅周辺の変貌ぶりに懐かしいという気持ちを超えて 新しい街に来たという感じがしました。叔父は、建武中興以前の創建と言われて…

 進化する情報器機

iPod nano(左画像、大きさを表示するため、アップルストアーのサイトからお借りしました) 今まで使用していたiPod、電池が駄目になりつつあり、もっと軽量なのがいいなぁ〜と、話していたら こんなミニiPodを 買って来てくれました。これ小さいながら色々な…

 最近の夕食

クッキング雑感 五穀米がもちもちして美味。小鯛の塩焼き、手のひらサイズながら 結構食べでがありました。とろろ汁、切り干し大根、葉たまねぎともやしのいためもの、タマネギと茸マリネとお野菜づくし。 旬のそらまめ。さやからだし、薄皮剥けば 食べるとこ…

童謡講座

心のふるさと童謡講座・金子みすゞの世界20数年前,小さな会合がありました。その時代には、まだ余り知られていなかった金子みすゞの詩について 埋もれていた金子みすゞの詩を見つけ出された矢崎先生、作曲家の湯山先生他を囲んでの集いでした。小田原にある…

 長生蘭

長生蘭(せっこく)余りにも雑然としている書斎、思いあまって 整理をしていたら、ほとんど使用されないままの 数年前に買った温泉、おんりーゆー回数券が 引き出しからでてきました。午前中、家事を頑張り、ランチ時間に おんりーゆーへ。ここのランチは 地…