2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 そろそろ結実

2階のテラスと庭に野菜栽培今年は、地域の役員当番でもあり 余り自宅を離れることが出来ません。野菜など栽培したりガーデニングも 落ち着いて出来るので 夏野菜収穫を目指して 色々植えてみました。ピーマン、きゅうりは初収穫で 本日食卓に。ミニトマト、…

 お薦めスポット

*小田原フラワーガーデンバラ園*新聞で 小田原フラワーガーデンのバラ園が見頃と掲載されていたので 昨日午後出かけてきました。見事に咲きそろい 端正に育てられ 日々愛情かけて手入れがされているのがわかります。外国でも 何度もバラ園に行ったことがあ…

 共鳴共存

近所の友人宅、蘭が 今、きれいだから見に来ないと、お誘いを受け ちょっとのぞきに行ってきました。野球も出来そうな広い庭園。松林もあり 空気が違います。お花好き友人のご自慢は これらの蘭の花。咲き終わった蘭を 1茎ただ庭の木にくくりつけるだけだそ…

 小田原の文化資産

小田原少年少女合唱隊&マルベリー・チェンバークワイア 第49回定期演奏会本日は 数々のコンクールで受賞している 上記の合唱隊の演奏会鑑賞させていただきました。今春、イタリア国際コンクールでも審査員全員を パーフェクト!と感嘆させたという難曲を披…

 コーラス

昨年5月バンクーバー植物園での画像三世代コーラスグループ、ハミングバードも だんだんコミュニティのなかで知られるようになり 病院でのミニコンサートにも 何度か参加させていただく機会があります。昨日は、独立行政法人国立病院機構の箱根病院でのミニコ…

 ツツジ観賞

五月晴れに誘われて出かけました箱根山のホテル今春は低温が続き ツツジの見頃も10日くらい遅れたそうです。さすが23日ともなると ピークは少し過ぎて残念!入園料が800円から500円にディスカウントされていました。良心的!3000本のツツジがあるのですから…

 バケット

*5月のパン教室*天然酵母のバケット、サバランを教えていただきました・・・!季節毎に、素敵な絵画を鑑賞させていただいているような教室の窓、今回は、バラが五月雨を楽しんで 一際鮮やかです。 粉も手法も初めてのレッスン内容、こんがり、クラストかり…

 Friendship

充実の1週間、ブログ更新が 後回しになってしまいました。小田原市の例年のオーストラリア、シドニー、マンリー市との国際交流スタッフの皆様、他のイベントで来日されたのですが、わざわざ小田原まで 足を運んで下さいました。我が家に宿泊された方々もお出…

 ありがとう

Nyの息子夫妻から 楽しくぴったりの内容(笑)のカード、アトランタの娘夫妻から画像のお花が 母の日に届きました。そして電話もそれぞれありがとう。どちらも忙しそうだけれど元気そうで安心しました。便利な世の中ですね。お花もネットで外国からオーダー…

 江之浦漁港

本日、お祝いの集いがあって 江之浦漁港に出かけました。そこで、何とゴージャスなピチピチ活き作りのヒラメを中央に伊勢エビ、あわび、さざえ、かつお、かんぱち、あまえび、いか、あじのお刺身。ほとんどが江ノ浦港でとれた新鮮なもの。小田原、お薦め所また…

 五月雨

この所の災害列島、怒れる空の神様!竜巻が日本で発生するなんて・・・今日も、雹が降り、強風に煽られた地域で トラック横転のニュース。「五月雨じゃ濡れていこう」の風情はない。 植木屋さんが先月きれいにトリムしてくれた庭、木々はすっかり新芽をだし…

 アップデート

デスクトップ、金環日食を思わせるような宇宙画像に突如変わりました。iCloud移行めでたく完了ですが・・・・(デスクトップ画像は 選択肢があるので 時々、気分転換に変更しております)先日来、iCloud移行により、既存のソフトもアップデートしなければな…

 雑事

お祭り、来客終えて一段落。マッスル君、本日は、お出かけ、ミニ同窓会、両手に花!(笑)。比較的単独行動が多く、余りsocializeしないマッスル君の珍しい外出日。わ〜い!妻は 久しぶりの一日自由時間!先ずは、音楽かけながら、衣替え、書籍や衣類の整理…

 北條六斎市

戦国時代、北城氏が 経済活性化と近隣地域からの情報収集を目的として 関東一円から商人や人々の流入を促進するための市を開催していました。その六斎市が復活し、この連休も、小田原城二の丸広場で 市が開かれていました。あいにくのお天気でしたが 晴れ間…

 続北條五代祭り

地区のお昼はカレー約250食余り用意。私達は最後の段階だけのお手伝いですが 材料準備、下ごしらえ、業者さんへの委託分等々大変!3日間メニューが昼夜と違い、簡単な物とは言え 数、経費との兼ね合い、天候も考慮してなど、本部の方々のご苦労に感謝です。…

 北條五代祭り

連休は 北條五代祭りの自治会当番で 準備段階から 空とにらめっこ!落ち着きません。3日早朝、あいにくの雨でしたが 注連縄張り、紙垂れも 午後、雨上がり直後、近所の人達と協力して飾り付けることが出来ました。 このような様相が小田原市内至る所に本来な…

 旬

きたよ!きたよ!うんとも すんとも言ってこない ご無沙汰息子が 「鯛めしおいしそう〜」と、電話してきました。日本はいいでしょう〜!先日の一尾600円で作った鯛めしは 翌日も楽しめました。ニューヨークでは新鮮な尾頭付きの鯛は手に入りにくいかも・・・…