2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 帰国

一昨日夜、無事自宅に辿り着きました。ご心配をおかけしておりまして 申し訳ありません。帰国翌日、二人とも、即、お医者さんに行って参りました。マッスル君、レントゲンも撮っていただき、信頼している先生から丁寧な説明を受けて 安心した様子です。筋肉…

 近代的シッピングヴィレッジ

ラ、イスラショッピングヴィレッジ過日とは別世界の近代的でアメリカ資本の店舗が ラグーンに面して広大に広がります。買いたい物は無いのですが 潮風に吹かれて 水辺を散歩するのも気持ちがよい。ホテルからも近く観光客で賑わう。商品もアメリカドル表示の…

 船に乗って

イスラ、ムヘーレスマッスル君の筋肉裂傷?も walk-in clinicの先生の処方箋のおかげで 痛みもだいぶ緩和されてきているようで ほっとしています。あれだけ薬嫌いのマッスルが 時間前倒しで飲もうとするので 余程つらいのだろうと思います。明日、午後また針…

 カンクン

ダウンタウンで高級ホテルが立ち並ぶリゾート地とは一変した ローカルな生活を垣間見る事ができた。その格差に、ちょっと心苦しく思いつつ、ここでもまた、どこで生を受けたかによって 日常生活に違いがあり 日本人として生まれて感謝の気持ちがわいてくる。…

 チチェン、イツァ

極彩色のベンダー紫外線が日本の3倍とも5倍とも云われる中、まさにじりじりと照り焼き状態になりながら 良く歩いた一日でした。ここは、身分の高い人達のみ許された地域。それにしては、塀も低く 簡単に出入りできそう。尋ねてみると、マヤ民族は大変小柄…

 医療

マッスルのマッスルペインカンクンからバンクーバーに戻り1週間。バンクーバーでは もう桜が満開寸前です。 北海道よりもずっと北に位置しているのに 暖流のおかげと 体熱を奪うような風が強く吹かないので 日本にいたときよりも温かく感じます。温度は変わ…

 チチエン、イツァ

ユカタン半島中央部にある遺跡の地はマヤ低地北部で一番大きい都市。栄華を極めた過去の栄光が 建造物のきらびやかな装飾からも伺う事ができる。既にご紹介させていただいた遺跡、一度衰退期を迎えた後 10〜11世紀に最盛期を迎える。新旧遺跡の特徴から 各時…

 マヤ文明軌跡

世界遺産チチェン,イツァ遺跡見学古代の叡智球技場宗教的儀式としての球技場。勝者の首が神様に捧げられたとのこと。え?負けた方ではないんですか?考えてみて下さい!負けたチームの首を神様にお供えしますか?輪廻天性を信じたマヤ民族、神様に捧げられた…

 食

メキシコ料理は、先住民族の料理、およびスペイン料理の影響を受け、トウモロコシ、豆類、ハラペーニョなどトウガラシを用いた物が多い。ホテルのメキシコ料理レストランで初日にいただいた食事。通常,トルティア(トウモロコシで作ったチップスのようなもの…

 St Patrick's Day

ちょっとメキシコ情報を中断して バンクーバー時間3月18日に開催された パレードの模様を お伝えします。バンクーバーでは もう桜が咲いています。しかし、今日は冷たい一日。気温は4度との表示が出ていました。マッスル君、腰痛がでて かなりつらそう。…

 人

限られた範囲でしか見ていませんが メキシコの人々の印象として 明るく、親しみ易く、勤勉という言葉が浮かんできます。リズミカルな明るい響きの音楽、メキシコと云えば マリアッチ。マリアッチとは音楽の種類ではなく 楽団の形式だそうです。マリアッチと…

 到着日

まだ寒いバンクーバーから 常夏のカンクン到着。その温度差20度以上。湿気が多いけれど 全長25キロメートルのメキシカンリゾート地は 朝夕は心地よい風が通り抜ける。空港到着はオンタイム。しかし、アメリカやカナダなどからの観光客が 空港で大混乱。…

 Cancun

カリブ海リゾートとマヤ文明遺跡見学トルコブルーの海と輝く白砂の美しいコントラストカンクンへの旅、二人ではなかなか行けそうにないリゾート地、雨期のバンクーバー脱出して30名ほどで 行ってきました。ユカタン半島の北東にあり、周辺には世界遺産、マ…

 忘れられないあの日

昨夜、このコバルトブルーの美しい海のある街から バンクーバーに戻りました。その間、私たちが忘れることのできない東日本大震災1周年を迎えました。大津波、原発問題と追い討ちをかけるように 日本を襲った大惨事。いろいろな問題も次々と表面化され しっ…

 バンクーバーの春先

滞在5日めにして ようやくの晴れ間。散歩しつつ近くのマーケットへ。マンサクの花。場所が変わっても 同じ花をみるとほっとしますもう何度もご紹介ストロベリーピラミッド!がりっとしっかりイチゴだから積めるのですね。日本の瑞々しい柔らかいイチゴでは…

 コミュニケーション

画像が変ですが、、、とあるレストランでの出来事到着して2日め夕食、レストランの予約を マッスルが2週間前にいれてくれていました。当日、お昼過ぎ確認のため、電話すると、予約が入っていないとのこと。しかもfully bookedだけど、8時の予約ならという…

 一週間あれこれ

慌ただしい1週間でした。こちら時間、昨日早朝、バンクーバーにて 半月前から来ていたマッスル君と 来週のイベントのため(?)、合流しました。カナダ航空がキャンセルされたため、JALは満席。新しい機種で快適。修学旅行生が沢山。いつも、一緒に旅してい…