2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 復習

チョコの香りが部屋いっぱいだんだんとパンの用具が増え、最近では パンをのばしたり,整型したりするボードが我が家に加わりました。のばしやすく、メジャーもついているので サイズがわかりやすく 大雑把な私には 便利な用具です。クロワッサンも もう少し…

 異文化の食卓

友人の国際色豊かなお料理トルコ料理あり、中華あり、北欧風ポテトのパンケーキあり、和風の意表を突いたドレッシングサラダあり、そして、そして食べきれないくらいのスイーツ(画像失敗)どの国のお料理も 上手にハーモナイズされ(国際情勢もこうだといいの…

 Flamenco Flamenco

お薦めです

 Information Technology

録音器機(右) 買いました

 春近し

昨日の大雨は 春近い兆し? 今日は、気持ちの良い青空。 こんな日は、家事がはかどるけれど、一寸頑張りすぎた。メジロも餌をついばみにきて(画像でみえるかな?)、のどかな一日。でも、風が強く 洗濯物が飛んでいかないかと思うほど。息子も無事にNYに戻っ…

 誕生日

この一年も健康に恵まれ 沢山の方々のお陰で 充実した日々が送れましたこと 感謝致します。バースデイランチ、何処のレストランに行きたい?と、聞かれて 「鎧塚ファーム」と、即答。予約がとりにくいレストランでしたが 友人が何日も前に予約を入れてくれま…

 観光フォーラム2

遅ればせながら 2月初めに参加したシンポジューム。夕方遅くまでありましたが 市民会館小ホールは ほぼ満席。これからの次代を担う若い人達の参加が もっと多ければ良かったのにと 残念ではありました。地域活性化コンサルタント、西川りゅうじん氏、NHKドラ…

 息子

息子がNYから出張帰国。「週末時間がとれたから 奥伊香保 旅邸 諧暢楼に一晩ご招待します」と、ゴージャス母親孝行してくれました。マッスル君は、先週末は友人と某スキー場滞在中。残念だったね!普段はご無沙汰続きの息子。最初の頃は 出張帰国、予告あり…

 思いがけず

一寸前の事ですが 新しい粉に買い換えるのに 少しずつ残っている粉を混合、黒ごまをいれて 焼いてみました。期待しなかったけれど、素朴な味でなかなか・・・でも、2度は作れないパンです。思いがけないソプライズが ありました。後日更新します。

 血管の状態

外は、2月半ばというのに 冷たいが 雨があがっての晴れ間。午前中は 寝具の洗濯や 庭の片付け。午後からは 雑務処理がたまっていたので 郵便局、銀行、買い物と一日バタバタ。時々お世話になっているファイテンshop。立ち寄ると、偶然、本日、血管状況、分析で…

 ミレニアム

The Girl With The Dragon Tattoo観てきました「ドラゴン・タトゥーの女」「火と戯れる女」「眠れる女と狂卓の騎士」から成る三部作。The Girl with the Dragon Tattooは、昨年、読みました。三部まで買ってきたつもりですが 一冊撮影拒否しているのでしょう…

 如月のパンレッスン

教えていただきました時節を考慮されたパン、今月はバレンタイン、チョコレートシートを折り込んだパンと 天然酵母のシャンピニオン。シャンピニオンは その形状から何となく想像していた工程とは違っていて 新鮮な驚きでした。そして、何故そうなのかと説明…

 建国記念日に

(日本を象徴する画像を 昨年の旅行アルバムから探しました)毎日出かけていて、更新が追いついていませんが 建国記念日に因んで 日本の現状などについて、雑感を記しておきたいと思います。この日は 義父の7回忌で 先駆けて義妹達と お墓参りにも行ってきま…

 一汁三菜を目安に

平均年齢70歳夫婦の夕飯は和食中心先週の夕飯3日分、その他の日には おそば、お鍋、 left overばかりでバイキング(聞こえは良いけれど、残り物を片付けるんです。)などで簡単に。*恵方巻き *サツマイモ *牡蠣、里芋薄切り、三つ葉、柚子皮千切り少々の…

 バレー

サイトからお借りしました熊川哲也 オーチャードホール芸術監督就任記念『シンデレラ』嵐のような悪天候の中、年末に予約していたバレー公演、文化村オーチャードホールで 楽しんできました。2月はお誕生日月、この年齢になると 楽しくわくわくするような充…

 観光フォーラム1

先週末2月4日は 小田原で亡くなった「坂の上の雲」主人公の秋山真之の命日でした。この日に因んで 小田原にゆかりのある近代日本の礎を築いた人々の面影を偲ばせる 歴史舞台散策ウォーキングに参加してきました。また、国の有形文化財にも定められている清…

 箱根にて

エクシブ箱根離宮友人に誘っていただき、3シニアのゆったり、癒しの時間小田原に住んでいると 箱根に泊まるということは 余り考えません。でも、思いがけず、友人の恩恵に預からせて頂き 会員制のこのリゾートホテルに、1泊してきました。重厚感のあるシック…

 便利goods

NYに送る荷物この優れもの、重宝しています!この計量器、娘がプレゼントしてくれたものですが 非常に便利!そして正確!近頃、飛行機のチェックインする荷物も重量計測が厳しく 荷物を23キロに押さえるのに苦労します。 この計量器をもらってからは パッキ…