2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 健康

本当は別のテーマの予定でしたが・・・・体調が良かったのが 逆に災いして 一気に頑張りすぎました。中2階の納戸を整理していて 気分が悪くなり そのまま伏せっております。湿度が高く風通しも悪かったのでしょう。このまま今夜は休みます。皆様もお気をつけ…

 避難訓練

先ず最初にMYKちゃん、まとめ読みしてくれたのか ずらずらコメントありがとう。色々良く覚えているのね。挨拶状を準備している頃でしょうから 余計、昔の集いの場面が思い出されることでしょう。さて、さて、本日は、大津波を想定しての避難訓練がありました…

 レモンサイダー

地元をこよなく愛する者として この片浦レモンサイダーをご紹介させていただきます。どことなく郷愁感がそそられるこのボトル、そして爽やかな色調とはんなりとした色合いのレトロなラベル、レモン果汁を思わせる ほんのちょっぴり白濁したサイダー、お味は…

 街のパン屋さん

Locationは決して良くないけれど・・・売れてるよ!住宅街にあるパン屋さん、Les Rois。交通アクセスも悪くこの場所で良く続いているな〜と、感心しますが 矢張り美味しいパンは 足を運んででも 手に入れたい。そんなファンがきっと沢山いるのでしょう。夕方…

 お袋の味

義母の斬新なアイディア画像は鶏肉ではありません。何でしょう?これはマッスルおよびマッスルの兄弟、そして子供達にもしっかりと思い出に残っていて、お正月その他の親族の集いに登場する義母の味です。若い職人さん達が同居していたマッスル家、義母が安価…

 着物

今となっては笑って申し上げられますが、娘の結婚式前夜、親族とごく近しい人達の集い、リハーサルデイナーで、そして結婚式当日、2日続けての着物にまつわるトッピック記しておきましょう。[画像が鮮明でなくて嬉しいのですが この着物はスモーキィピンク…

 自力整体

このバラつむじが2つあるみたい台風6号のtorrential rain(豪雨)、記録的な雨量で、大震災の津波に引き続いての水の猛威、地軸が狂ったかのように様々な現象が激しく起こり、気持ちにも影響してきますね。でも、その台風のお陰か昨日、今日と秋のような涼…

 メインテナンス

グリーンパパイヤサラダ、バンクーバーのベトナム料理店でばたばたしていて記述は明日につづけます。トピックは画像とは関係ないのですが このグリーンパパイヤサラダ、さくさく、しゃりしゃり美味しすぎるぅ〜!500円位だったかな?グリーンパパイヤは沖縄…

アメリカ住宅事情

以前画像だけ掲載して コンピューターアクセスができず そのままになっているページを 本日は続けて記述致します。アメリカ南部の都市、友人と食事に出かけた帰り道、ちょっと紹介したい地域があるからと、ドライブしました。娘の住んでいるところから 奥に…

 なでしこJAPAN世界一

*おめでとう*バンクーバーから帰国直後、ドイツ、スエーデンとの試合、そして本日の世界ランキング1位のアメリカとの対戦 丁度時差もあって 全て早朝テレビ観戦した。どの試合も最後まで諦めないこの不屈の精神力、そして凛とした爽やかさ、チームワークの…

 Balance of Power

果たしてこれは科学なのか?物理なのか?それとも他に・・・?バンクーバーで、毎日のように 岩石を積んだり壊したりしているアーティストに出会いました。さながら港の大道芸人(大港芸人?)。いつもカメラではなくビデオを抱えた人達が集まっています。そし…

 アメリカでのランチ

日本での外食ランチと言えば麺類や定食、アメリカではバーガー、half soup half sandwitch など。滞米中は,忙しくてゆっくりレストランでランチは無理。友人が連れて行ってくれた超人気のSouper Jenney。Soup と Superとかけているところが面白い。テキサス…

 cloud computing

*リモートコントロールで鍛えられています*2ヶ月ぶりの自分のコンピューター操作、あれぇ〜忘れていますねぇ〜!そんな中、娘からFileZillaをダウンロードして かなりの画像をアップロードして欲しいとの要望。スクリーンショット画像までのせてくれて 懇…

 風蘭

*風に漂う 清涼香*3年前に大阪で求めた風蘭、留守中に花を咲かせていました。午後になると清楚な甘い香りが漂います。これはかなり高価でした。買った翌年からは全然花を咲かせることもなく 半ば諦めていました。 成長も大変スローなこの植物、でも、葉も…

 潤いの祖国

漸く初夏らしい快晴に恵まれベストシーズンを迎えたバンクーバーですが ひとまず帰国です。出発の前日、ゆっくり散歩しました。この明るさで夜の七時です。9時半頃まで明るい北国の夏。冬場の薄暗さとは対照的。年間を通じて,必要な太陽光が浴びることがで…

 Miscellany

そろそろ帰国モード。慌ただしくなってきました。本日は、寄せ集めでちょっと驚いた画像少々ご紹介いたします。音楽をお伝えできないのが残念!リズムにノリノリ!不安定などおかまいなし。 正直村?の駐車料金は封筒にお金を入れてポストに!アメリカのスー…

 Assisted Living in USA

話は前後しますが アメリカを発つ前日、仲の良かった友人をナーシングホームに訪ねました。 緑美しい公園、色とりどりに咲き乱れる花、ダウンタウンからもそれほど遠くなく 彼女の家からもほど近い場所。設備が整い、お世話する人々もてきぱき働き、優しい言…

 UBC植物園

今年、バンクーバーにはなかなか夏が訪れません。年の半分近くシトシト雨が続くバンクーバーでは 春から初秋の太陽はとても大切であり、人々は待ち焦がれています。それなのに今年は50年ぶりの低気温と日照時間が少ないと土地の人。かなりの距離をこの吊り…

 本日、カナダはお祭り

1867年、7月1日に、イギリスの統治下にあった3つの州を一つにまとめ この国がカナダとなった建国の記念日。Canada Day人々はカナダの国旗を持ち、フェイスペインティングをしたり、メープルカラーのTシャツを着たり、カナダ全土で祝います。パレード、花火…

 帰国準備

そろそろ帰国期日も迫ってきましたので いつも色々な管理をお願いしているMさんカップルに 夕食に来ていただきました。冷蔵庫を空にしないといけないので 食材も余り購入出来ずの食事でしたが 12時過ぎまで楽しい時間が流れました。カナダに移り住んで30…