2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 シアトルで

シアトルまで日帰り野球観戦イチローの大ファンのマッスル君 そして私も勿論応援しております。運良く2席チケットがあるから如何ですか?と、お誘いを受け 二つ返事で行ってきました。3時間ほどで到着するのですが 途中国境での手続きに時間がかかります。…

 ルビー婚

ちょっと前になりますが5月18日は私達の結婚40周年、ルビー婚でした。記念日やバースデイなど、余り心に留めないマッスルなのに 昨年から来年は40周年だと騒いでおりました。バンクーバーに来てからも「どうする?」っと、マッスル。「来月子供達に便乗…

 美容院

大木から パワーをいただく事にしよう!と、公園での私。電磁波が放電されると以前どこかで読んだことがあります。『何か良さそうなことをしているので 私も真似してみたよ」と、若い女性。あはは!パワフル婆ちゃんに見えたんだろうか?10年近くもバンク…

 Cafeで

しばらくゆっくり読書というゆとりがなかったし、集中力も気力も萎えていたのですが ここに来て 時々本を持って散歩をかね、近くのcafeに行く楽しみができました。この2冊の本は 思いがけず嬉しい偶然の出来事に 一層、印象深い本となりました。辰巳芳子著…

 天候異変

季節の花も戸惑っていますこの数年、世界各地で自然災害が多く、だんだん激しくなってきているように思います。こちらに来てからも、アメリカでのトルネードー被害のニュース〔今年になって竜巻で亡くなった方の人数は 昨年よりはるかに多い450人を超える…

Farmers Market Day2

Kitsilano Farmer's Market朝市、あちこちでウイークエンド開かれるものだと思っていたが どうやら曜日を替えて 同じ業者の人達が巡回されているようだ。雨の多いこの頃、この日はすっきりと晴れではないが 一応雨は無し。沢山の人達で賑わっていた。人の集…

 Farmer's Market

季節到来薄ら寒い初夏の朝市オープンTrout Lake Day1またしても雨で肌寒い日です。小雨のなか、Trout Lake迄ドライブして公園の中を散歩。その一角で朝市が開かれていました。しかし、例年になく寒いので 野菜の育ちも悪く収穫に影響が出ているように思いま…

 驚異の中国パワー

1年前と比べて 驚いたことの一つに 中国人の多くなったことがあります。今や、バンクーバーの人口の15パーセント近くを占めていると聞きます。ある通りを越えると ここは中国かと思えるほど 看板も建物もショッピングセンター、レストラン街、歩いている…

 日本との絆

雨の合間をみて眺望が美しいと言われているSimon Fraser 大学近くまでドライブ。余り予備知識もなかったのですが ここはバーナビーの公園になっていて 瀬戸内海を思わせるような島や対岸の景色など広範囲に見下ろせ 角度によって様々な様相をみせてくれます…

 珍道中

バンクーバーに来て10日、初めて朝から太陽に恵まれ、部屋の窓から見下ろすアパートの庭も爽やかです。朝7時過ぎの画像です。半年近く雨期のこの地、今年は、とりわけ雨が多く寒いとのこと。太陽が出ると、皆、待ってましたとばかり飛び出します。私達も …

Public Market

滞在しているすぐ近くに大きな公設市場(Granville Island)があり、毎日活気があります。ここは歩いて10分足らず。また、色々な工房もあり、ユニークなクラフト製品のお店や作家自ら市を開いていたり、音楽の演奏があったりと時間があっという間にすぎてし…

 Afternoon tea

ホテルでのAfternoon teaは何度か体験しているが 紅茶専門店のAfternoon teaは初めて。Afternoon teaと呼ばずHigh teaとされていました。私達にとっては遅い昼食代わり。紅茶専門店とあって、今までの何処よりも薫り高くおいしいお紅茶。マッスルはカナダな…

 カナダの発電電力

東日本大震災の大津波、そして原発問題は 日本に大きな被害をもたらし 私達にとっても決して忘れることが出来ない大惨事です。カナダに来て、この国の原発はどうなっているのか?と、思っていた矢先、ある記事が目に止まりました。カナダでは 主要な電源は、…

 不思議な建築

+バンクーバー水上の家+近くの波止場付近を散歩していたら 水上にサブデヴィジョン? ちょっとした集落がありました。どうやらここを定住地とされているようです。窓から伺えるに、インテリアも素敵!どの家にも船が停泊しています。入江の静かな環境だか…

 Now in Season

二人とも時差でまだまだ本格的な活動はほど遠く、近くをぶらぶら散歩程度です。チューリップがまだ咲いています。この組み合わせも好きです今回、私が感じている大きな変化は 人々の対応です。ここはBritish Columbia州、英国人気質。アメリカに暮らしていた…

 バンクーバーより

日本時間5月11日、バンクーバーに到着しました。こちら雨、そして霰、温度10度とひんやり。例年になく寒い春とのこと。八重桜がそろそろ終わりで ぽたぽたと道路に落ちていました。駐車してあるどなたかのポルシェも桜色に染まって・・・!こちらに来る…

 命の連鎖

*志村ふくみ、洋子さんのお話*お二人のお話を聞かせていただける機会に誘っていただきました。その場には お料理や食育と言うことでも大変ご活躍の辰巳芳子先生もいらしていて 内容の深い、今、何をすべきかのお話など 伺うことが出来ました。私の興味のあ…

 お墓参り

*昨日、小平霊園にお墓参り*新緑がまぶしいくらいに光っていましたいつものように、義父の好物とんかつ弁当をお供えしたあと、我らのピクニックランチに。義母には好きだった甘いもの我が家の庭から季節の花も加えてお供えです敷地内の木をトリミングした…

 ネットの力

本文とは関係ありませんが 宝石のように美しく美味しいフルーツトマトいただきました。有難うございます。 この所、たそがれ時、守りの生活に 次々とチャレンジングな要素が飛び込んできて 悪戦苦闘。どうにか形を整えられるようになってきたのは ネットのお…