2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 風邪の妙薬

*金柑を使って*金柑を沢山いただきました。甘露煮も良いけれど 食事として活用してみました。これは大ヒットでした。味全体にまろやかさが加わり、いくつでも食べられ ビタミンCやPの補給ができます。大根,三つ葉とサラダに。どこかの本でみて、あれ?っと…

 アジア杯決勝戦

*サムライジャパン、優勝おめでとう!深夜12時に始まったカタールでのアジア杯決勝戦。 対戦相手国はオーストラリア。 対オーストラリア戦、体力、身長差、この大会でのこれまでの失点は わずか1点と言うことからしても かなり困難だと予想されていた。しか…

 寄付

入学式を迎える春が近づき ランドセルが画面に映ると タイガーマスクを連想している自分に苦笑している。国会答弁も確固たる進展もなく 活気が見いだせないでいる日本。しかし、サッカーアジアカップ、日本選手の最後まで信じて闘う姿勢に感動。また、タイガ…

 睡眠

過日訪れた菜の花畑菜の花は Rape Blossomsと、英語で呼ばれている。西洋アブラナ、菜種油の原料。Canola Oil("canola" は Canadian oil, low acidの頭字語。カナダ産のアブラナの一種から採取された 酸含有率を抑えた食用油。本日のトッピックは入眠障害に…

 豊かな自然の色彩

*ゲーテの色彩論*我が家のベランダで育った アントシアニンたっぷりの紫色のブロッコリ。ご覧のように葉は虫食いだらけのレース模様。農薬なしよ。ゆでるとこの紫色は緑色に変わる。種から育てたこのブロッコリ、計算すると,いや、しなくても八百屋さんで…

 サッカーアジアカップ

*準決勝対韓国戦、日本、見事な勝利*画像は毎日新聞サイトより:毎日新聞購読していますサッカーをテレビ観戦するのは 日本を代表する試合ぐらいの私!でも昨晩のアジアカップ準決勝戦の日本・韓国戦、アドレナリン120%の興奮と感動である。いや、昨夜…

 1月パンレッスン

*Flaky Croissant*十二重どころか何層にも ハラハラとした薄い衣を重ねた この繊細な三日月形、パンと言うよりは どちらかと言えばお菓子のよう。時間をかけて熟成した生地で バターをしっかりと包み, 馴染ませ、休ませつつ,方向を変えつつ、何度かのばし…

 Asian Cuisine

*友人宅で至福の時*ちょっぴり刺激的な感動の味覚冬野菜たっぷりのパリパリさくさくサラダ。かにと大根のチリソースや初めてのお味体験は乾燥カボチャのナムルむぎゅっとした食感の韓国の乾燥かぼちゃ、ちょっと食べ出すとやめられないお味です。皮も手作…

 東西デリ

私達が外国からの来客を案内するとき、日本のデパ地下も一つの日本文化として お連れすることが多々ある。きれいに詰められたお弁当の数々に目を見張らせ まるで箱庭のようだとか 盆栽に通じるものがあるとか 沢山ありすぎて選べないと驚嘆の表情。今でこそ…

 ブランチそして・・・

Perry Streetさて、アメリカ滞在記もそろそろ終わりに近づきました。滞在最後の週末は、息子夫妻と食事、買い物、ちょっと観光など盛り沢山。折角の休日返上させてしまいました。ブランチはヒュージャックマン(?)が住んでいるというビルの一階にあるレス…

 オペラ、カルメン

新年会も終盤に向かうというのに まだ昨年の出来事を更新中です。一日に2つのオペラ鑑賞というゴージャスな日。夜のカルメンは何と8時半開演という遅い時間です。灯りのともったメトロポリタン、プログラムに合わせてNY入りした訳ではないのですが、マッス…

 人、人、人

アメリカ経済、景気回復の兆し?マッスルと私が映したニューヨークの街の様子。先月の初めの頃の画像です。どこも混雑していて 整備員がでていたり、通行制限のロープがあったり。観光客も確かに多いです。こんな寒い時期にと、自分たちの事は棚に上げて思っ…

 NY.Aquavit Restaurant

オペラのmatinee(音楽、お芝居などの昼間の興業)を見終えて 夜のオペラ鑑賞(8時半から開演)までの間に、息子夫妻にご馳走になりました。ご馳走様でした。4人で食事をするのは半年ぶりです。コンテンポラリーな雰囲気, スッキリ清潔感のある素敵な北欧レ…

 オペラ三昧

週末、私が昼の部のオペラ鑑賞のため 息子がホテルに迎えに来てくれて メトロポリタンの近くShun Leeでランチ。ここは点心が楽しくおいしい。息子は、普段ご無沙汰も甚だしく、電話がある時は大体が頼み事。しかし、以前にも書いたのですが 時折、全ての無礼…

 続SOHO

色々と楽しいイベント続きで更新が滞りがちです。年初から怠けておりますねぇ〜!とりあえずNY情報、ピッチをあげてゆきます。cast-iron建築の色々。NYは建造物を見ているだけでも楽しい。非常階段なのでしょうか。急な階段,現世に於いては装飾の役割も成し…

 続NY漫ろ歩き

SOHO*South of Houston Street*ハウストン通りの南と言う意味。ヒューストンではなく、ハウストンと発音するのが正しいそうです。19世紀末に建てらた天井の高いアパレル工場、倉庫などの鉄骨建築{CAST-IRON(鋳鉄建築)}の新しい活用法として、若いギャラ…

 NY漫ろ歩き

TribecaTriangle below Canal St.のabbreviationソーホーの南西、キャナル通り南側の三角地帯。倉庫など点在しているなかに お洒落なレストランやカフェが増えトレンディな場所。 ソーホーの地価高騰につれて、まだ少しは安価なこの地域に アーティストたち…

 吾妻山

*お奨めスポット*アメリカ旅篇ちょっと中断してお奨めスポットのご紹介です。新聞に掲載されていた二宮町の吾妻山公園に行ってみました。ご覧のように,富士山と菜の花が楽しめます。菜の花、既に満開。菜の花畑までの道程、スイセンが香り 余り手を加えて…

 New Jersey

12月に訪れたニューヨークの遅ればせながらの更新です。アトランタの娘を訪ねたあと、ニューヨークの息子夫妻を訪ねました。住居はJersey cityにあるので すぐ近くのホテルHyatt on the Hudsonに決めましたが マンハッタンにも電車で近いし、駅も目の前。…

 トイレの神様

七草がゆの日ですが 我が家はシニア和食です。タイトルと関係のない画像です。明日よりニューヨーク旅行篇続けます。ルクルーゼで大豆ご飯炊いてみました。つやつや。長野の友人からの新米ですかぶとかにの葛あん金柑、大根、セロリ、三つ葉のサラダ 昨年末…

 Travel Scrabble

*世界を巡るネットでスクラブル*過日焼いたてんさい糖と黒蜜、全粒粉の焼き菓子。ラム酒漬けドライフルーツがごろごろ。フィリングが大きいので、切るときに脆くて壊れやすい。健康志向を優先すれば、素朴さが前面にでて 通常の美味レベルから外れますが …

 充足安息日

*小さな目標*朝、今日はこれをしよう!と、小さな目標を決めた。本日、それが全て実現でき、満足、満足。大したことではないが いつも1つでも実行できれば、大いばりの怠け者なので。先日、アメリカで渡されたエコノミストに掲載された日本に関する記事を…

 のんびり新年

*郷愁のほろ酔い美感*晩秋の子供達を訪ねてのアメリカ旅行、てんこ盛りの親孝行をしてもらって 私達はクリスマスもお正月も、既に味わったような気分。おまけに年末からの風邪で 気力も失せて何も特別な準備をしないつもりでした。しかし、クリスマスはと…

 箱根駅伝

*早稲田大学優勝おめでとう*東京箱根間、2日間にわたる大学駅伝のチャンピオンを決定するお正月の恒例行事。今年は抜けるような青空、風も穏やかで沿道を埋め尽くす人の数も多い。私は往路のみ沿道最前列で応援。若人の情熱パワー、光る汗、一年間の頑張り…

 ご来光

皆様、明けましておめでとうございます。2011年のご来光画像、マッスル君海岸に出向いて撮影してきてくれました。私自身は,年末から風邪をひき、年を越えて持ち越し冴えない新年ですが 元気なお賀状に励まされ、気持ちだけは元気です。今年は明るい兆しを目…