2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 津波警報

実は、昨日体調が悪く,珍しく熱を出しました。朝もウトウト、トロトロしていると、近隣の海岸線に津波警報がだされ、騒がしいのです。チリ地震の影響で 太平洋側の海岸線に警告。この頃、地球のあちこちで大きな地震災害、地殻が大きく蠢いているのでしょう…

 今月のパンレッスン

テーブルに春今月のパンレッスンは 春らしい装いのテーブルに Strawberry Hillとネーミングされた 青春時代を思わせるような華麗なパン。リボンのかかったスマートなプルマンブレッドは サンドイッチギフトボックスにしたてて・・・そして程よく香る紅茶のカ…

 目黒界隈散策

熟女の雛と花巡り雅敘園、大鳥神社、目黒不動尊、林試公園(1万3000歩)インターネットの接続が悪いので 後日更新します。チョコチョコ切れるんです〜!

 フィギャアースケートを観て

本日は、出かけていて スケートも結果を知ってから夜になって観ました。限界に挑むプログラム、少し余裕を持たせて 完成度の高い観客受けするプログラム それぞれの選手がこの日のために長い期間猛練習。また、それをサポートする陰の人々。まさに冬季オリン…

 誕生日

本日は皇太子殿下のお誕生日。同じくこの私もこの世に生を受けた日であります。昨日までは 後期アラ還、本日より四捨五入すればアラ古希になるわけでございまして・・・月日の流れの速さに驚いております。あちこち故障はしておりますが それなりに健康で 皆…

 オリンピックTV観戦

この所、ブログ更新もちょっと手抜きですね。画像も手っ取り早く夕飯の時にパチリで 代わり映えがしなくてすみません。男子フィギアスケート以来、テレビの前に座ることが多いです。本日は、カーリングの息をのむような緊迫した良い試合。勝てば万々歳!でも…

 鎌倉古陶美術館

雅なおひな様昨日、鎌倉古陶美術館にて 友人が人形作品展に出展されているので 作家ご本人もお人形も拝顔させていただきたく 行ってきました。お会いする機会は余りないのに 不思議なご縁をいただいております。学生時代、国際見本市で通訳のアルバイトをし…

 まちなか市場

購入してきました凍てつくような寒さが続いた日々、本日は打って変わってぽかぽか太陽が 顔を出して 街の中も賑わっていました。今日は友人の作品展が鎌倉であり出かけましたが その前に寄り道。我が町のまちなか市場。無農薬野菜、体に良さそうな加工品、も…

 Kindleを凌ぐか?

パソコンをマックにしてから アップル社からは 色々な製品の情報が配信されてくる。 大体は見過ごしてしまうのだが 先日配信のIpadについて 少し触れておこう。噂されていたアップルの電子ブックが姿を現した。iPadと名付けられ、既にアマゾンから発売されて…

 パスタもアート

お若い方からのいただきものですが 開けてびっくり! これパスタですって。 カラフル生パスタは見たことがありますが 乾燥パスタでははじめて。 どのようないただき方がおいしいのかな?イタリアのブーリア地方は「神の恵みの宝庫」と説明書に書かれています…

 古布で季節の花

椿梅50年近く日本に住まわれていた恩師が、祖国アメリカに近く帰られることになりました。生涯日本で、とも考えられていたそうですが 色々なことを鑑みて帰国を決意されました。80歳になられた今でも大変美しくお元気ですが 今が、自分で荷物をまとめて帰国で…

 極上の如月ランチ

*デモンストレーションと至福のランチby Madame Noe*季節の素材素晴らしい手際とアップテンポで次々と作られていく見事なお料理。季節の和の素材も 堂々と立派なフレンチに。ポンポン出てくるフランスのお料理用語。何だろうなぁ〜と思いつつも 視覚に助けら…

 立春過ぎても・・ 

冷たい空気の中、山々が一層屹立して見える。頂に雪をかぶりくっきり頂上までみえる。北風ビュービューが吹かないので助かるがとにかくあう人ごとに「寒いわねぇ〜!}娘から電話があったけれど、アメリカ南部の都市も雪で会社がお昼までになったとか・・・…

 冬季オリンピック開会式

4年毎にやってくる世界のスポーツの祭典オリンピック、その開会式が今日、カナダのバンクーバー市で行われた。4年間、厳しいトレーニングと選抜への戦いを経て、ウインタースポーツの頂点を極めたアスリートが世界から集う。母国の栄誉のため世界の頂点を…

 小田原散策4

月二回のコーラス、小学校のふれあいホールを借りている。その鍵当番を引き受けることになり 子供たちが通っていた小学校まで鍵を借りに行く。職員室からの眺めは箱根の山がみえ、素晴らしい。そして何より、座った目線に運動場が一望できるようになっていて…

 プリウスリコール

においすみれこのscented flower,良い香りがします。二鉢求めました。どちらもかなり日がたつのに次々咲いて芳香をはなってくれています。本日、プリウスのブレーキ制御システムのプログラムを書き換えに 持って行きました。 凍結した路面など横滑りを防ぐた…

 ケーキを焼く

Zebra Cake 以前このケーキを焼いたときには 余りくっきりとしたコントラストがでなかったシマウマ模様のケーキ。ダークなカカオパウダーが手に入ったので 再度チャレンジ。ちょっとした集いに持参しようと思ったのですが 一度目は大失敗。カカオの比重が原…

 蕎麦三昧

過日、お話ししました 山野草ギャラリー宙の限定8名、おそば会席に行ってきました。敷地内でのわき水が おそばをうつにも、お出しを作るにもぴったりと蕎麦打ち名人が わざわざ出向いてギャラリー内でご馳走してくださる。 本当においしい! 長野に住んでい…

 日本人の言語力

本日の毎日新聞夕刊にも 日本人の言語力の低下の記事が掲載されていた。 レポートでも「やばい」「びみょう」などの話し言葉使用が目立つ傾向にある模様。 基疎的な書き方講座を必修にして 文章能力レベルアップに取り組む必要性があるようだ。先日の、特別番…

 小田原散策3

「小田原のチベット」途中転勤などで不在の時もあったけれど もう何十年も小田原に住んでいて 知らないことの多かりし。遠方の友に教えてもらって 昨日行った小田原の小竹にある山野草ギャラリー宙。非常にinteresting and exciting spotです。オーナー自ら …

 冬に逆戻り

寒空に 凛と向かいて 梅の花このところ、朝、水槽に氷がはっています。冬が陣取っている感じですね。きりっとした寒さは 山々がくっきり頂をあらわし、うっすらと雪化粧をして 春霞とは対照的です。寒いけれど、カレンダー通りだと どこかほっとするところが…

体温

タンパク質とらなきゃね!先日の、ためしてガッテン、体温について説得力ある番組。皆さんは、ご自身の平熱をご存知ですか?私は、自分が思っていた体温よりも 遙かに低かったのです。冷え性でもないし、脂肪はしっかり纏っているし・・・20代の頃は7度近く…

 夜の訪問者

この可愛いメジロのえさを横取りするのは一体誰?毎年この時期 庭に可愛い訪問鳥。 つがいのメジロ。ミカンを半分に切っておくと 一羽はかごの近くで番兵役。その間にもう一羽がミカンをついばむ。交代するのだろう。ミカンはいつもきれいに中身だけがなくな…

 季節の行事

節分節分スィ〜ツ丸かじりキットカット。丸かじり恵方巻きは 写真取り忘れました。勿論作らず買ってきました。このお菓子、アメリカの子供たちに送るんです。40近い子供に・・・?季節のこのアイデア。包装も特別版で不経済ですね。でも、この今だけ!って…

 続小田原散策

文章も書かないうちに画像にいち早く反応してコメントくださったnew moon様。貴方お住まい界隈の閑静で歴史的な地域、情緒ある風情を歩きましてから ランチに行ったのは箱根入り口の瓔珞。鯛めしで有名ですね。17〜8年前かなぁ〜?開店早々の頃、当時の仕…