2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 小田原散策

松永記念館で足柄刺繍鑑賞松永記念館庭園上田菊明氏と作品ブログでご紹介させていただいても良いですか?と、おたずねしたら ポーズをとってくださいました。 抜けるような青空、暖かい空気、散策日和です。松永記念館で開催されてい足柄刺繍展、本日が最終…

 二つの日本美術館

過日、友人宅の近くに移設された山種美術館に 友人たちと行ってきました。以前は 九段にあり、余り目立たず いつもゆっくり鑑賞でき ふらっと立ち寄ってみたくなる 癒しのスポットでした。上京して 疲れたなと思うと 時々腰をかけながら 美術館で 絵画鑑賞し…

 雑事

しばらくお休みしてしまいました。色々書きたいことがありますが 本日は簡潔にさらっといきます。その場限りのまかないご飯画像で お許しを。お正月用のおつまみ甘エビ乾燥品、残っていたのでおこわに入れました。美味!でも、ちゃんと突起した部分を始末し…

 忙中まかない食

自治会の組集会、新年会、その他所用で出たり入ったり慌ただしい日々。さすが本日は 目が鯖の死んだ目という表現ぴったりの疲労度です。ちょっとデパ地下ごはんが続きましたので 残りの食材かき集めて レシピなしのパスタ。 タンパク質が入らないので フライ…

 田んぼに咲いた芸術

本日、アメリカの友人から 驚嘆のrice field art in Japanと題して 沢山の画像が送信されてきました。アメリカでちょっとした話題になっているそうで ブログやその他サイトで紹介されているそうです。この田んぼに咲いた芸術については 聞いたことはありまし…

女房元気で留守が良い

来週半ばまで スケジュールが色々重なってしまいました。連日、飛び回っております。日程をずらしたスケジュールが 集中して今週と来週に。そんなわけで更新も一挙まとめてということになりそうですが 寝込んでいるわけではありませんので ご安心ください。…

 バリエーション色々

先日のパンレッスンの復習をしてみました。お陽さまぽかぽか、インディアンサマーと言えそうな暖かい日。バウンドケーキ型にもなる スリムな蓋付きのの食パン型。中身は ブルーベリー、小さな赤い実、リンゴベリー(北欧のもの)甘酸っぱく、西洋ではソース…

 Leftover Dish

リタイア夫婦2人、お刺身パックを買えば残ります。マッスル君はお刺身があまり好きではないし。。。でも、おすすめの生醤油でいただくと う〜んとおいしく感じられます。芳醇な香り、透明度のあるきれいな色合い それにお値段もそこそこです。翌日のお昼、4…

 阪神大震災から15年

本日17日は 阪神大地震から15年。実家が大阪の私、友人も関西に多く、あの日の いてもたってもいられなかった気持ちが よみがえります。電話も通じない,様子もわからないイライラした気持ち。弟が公衆電話に並んでかけてくれた電話が通じたのは 夕方でした…

 ハイチでの大惨事

日本にいるとハイチは 遙か彼方のように思えるが アメリカに住んでいたときは キューバやハイチは 比較的ニュースでも よく耳にしていた。また、周りにも アメリカに働きに来ている人が何人かいて ハイチの人は真面目でよく働くと聞いていた。その人たちのご…

プルマンブレッドへの道

今月のパンレッスン、これから3ヶ月に渡って食パンバリエーション。 2斤のプルマンブレッドに向けて、今までの集大成ともいうべきスキルのすべてが顕著にでてしまうようです。あら、困りましたねぇ〜。本日は、スリム食パン型で焼成。ブルーベリージャムを巻…

 インターネット

本日は、丸一日インターネット接続で 手間取りました。プロバイダーをかえたのですが 色々トラブル発生。朝から工事が入り、その間の混乱ぶりは ちょっとお笑い沙汰です。つながったのは夕方6時半。今は、パソコンから逃げたい心境。この出来事は後日更新し…

 美味しい頂き物

今日は寒い日でしたね。穏やかなお天気続きだったせいか 一際寒さが感じられました。閉じこもってNPRの放送やsolo piano音楽等聞きながら たまっている新聞の切り抜きやレシピファイルの整理、針仕事などに従事。アメリカのニュース解説を聞いていると 英語…

 お菓子を焼いて

上画像は、本日、友人夫妻来宅のおり、一緒に楽しもうと焼いたcaramelized lemon tartと 昨日教えていただき、帰宅してすぐ作りたくなった黒ごまのプリン。 どちらのデザートも 結局、遅めのお昼ご飯を沢山いただいたのと、お話に夢中で いただく機会を逸し…

 自然の力

昨日,今日と モニターいっぱいの自然や生物の画像で 追体験を楽しませていただきました。 宇宙の力、自然の不思議、共存などイメージとして 私の心に浮かんだのは ECOでした。 そんなイメージを画像加工してみました。沖縄旅行のお裾分けの水族館やその他諸…

 スタート

画像加工して遊んでみましたさて、いよいよ冬季オリンピックバンクーバー開催が始まる年。 昨冬、バンクーバーウイッスラーに行ったときの画像ですが 今年は大勢の選手達が雪も溶かすほどの熱い競技を見せてくれるでしょう。今年の積雪は記録的とのこと。フ…

 ダウンロード

「もういやだぁ〜!どうなってるんだろう?マニュアルは?」っと、奮闘する事〜〜時間! ユーチューブからビデオをダウンロードするには 〜のソフトをダウンロードしてください。はい、はい、ここをクリックすればいいんですね。と、やってはみたものの 世の…

 食器

何となく気がかりになっていたレシピ、ちょっとマークをしておいたレシピ...ありませんか? でも、作ってみるにはちょっと億劫で...そのうち忘れてしまうって事は常ですが。そんなレシピの一つ、里芋と鶏肉の米まぶし蒸し、ウー、ウエンさんの「おいしい野菜…

 文脈力で読み解く日本史

齋藤孝のざっくり! 日本史作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2007/11/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (23件) を見る歴史から学ぶという言葉をよく聞きます。 しかし、私の歴史の解し方は どちらかと言えば暗記。…

 癒し

冬のこの時期 太陽光線の入ってくる位置によって楽しませてくれる陽彩のショータイム。 部屋のガラスの置物がプリズムとなり 光の屈折で現れる虹の流れ星。 午前9時開演。 観客の私達、面白くなってガラスの置物を あっちだ こっちだ!と、移動させつつ 朝…

 Happy Birthday

MYKの誕生日アメリカではまだ3日だから 少し早めのお誕生日おめでとう。 この日を祝うかのように MYKがアメリカに帰国する日に買った つぼみを沢山付けていたシンビジューム、満開に咲きそろいました。 しばらく楽しめます。今年も健康で充実した年が送れま…

 箱根駅伝

恒例の二日間にわたる若人の快走ドラマ、箱根駅伝。 今年も感動をありがとう。昨日の箱根の山登り、自らの記録をさらに更新して 圧巻の走者。箱根駅伝を体験した人たちの中から 将来の長距離走者として活躍する選手が生まれると言われるのもわかりますね。国…

 情報ハイウエイ

新年早々、ピンぼけ画像お許しくださいませ。 これは意図的にぼかしております。くっきり画像では よけいに申し訳ない面々画像集合でございますのでね。左、アメリカの娘(ワンチャンの後ろにいます)、右、2階にいるマッスル、下小さい画像は1階の私。そ…

 ご来光

明けましておめでとうございます。虎にあやかって 今年は活力のあるよいお年でありますようにブログを始めて、毎年ご来光の画像が 新年の始まりとなっています。 お天気に恵まれているという事ですね。 雲がかかっていますが その雲の合間の太陽が 希望の光…