2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 民主党圧勝

4年ぶりの衆議院選挙:民主党の圧勝で幕8月30日の全国衆議院選挙で、民主党は現状の115議席から308議席へと 地滑り的な勝利をおさめました。民主党はマニフェスト(政策公約)を、早急に発表し、それを忠実に実施することを国民に約束、政権交代へ…

 選挙前日

明日は、いよいよ衆議院選挙。民主党、声高に政権交代を主張し 国民の間にも 既に民主党政権誕生が受け入れられたかのような雰囲気。ここに来て鳩山党首、安心は禁物と実際に一票を投じるよう熱弁。自民党は、ネガティブキャンペーンが目立つ。近視眼的な見…

 湖のほとりで

実は、今月もう一本 銀座テアトルシネマにて イタリア映画「湖のほとりで」を観ました。 午前中にマッスルの要望にこたえて 2時間のパソコン講習を銀座のアップルで受けたあとのこと。 引き続き講習を受けるマッスルと別れて 私本来の要望を満たすべく映画…

 扉をたたく人

感動の人間ドラマ原題「The Visitor」直訳すれば「訪問者」ですが つけられた日本語のタイトルは「扉をたたく人」 このタイトルが Golden Title Award 筑紫賞に選ばれたのをご存知ですか? 今は亡きジャーナリストの筑紫哲也が発案者となり カタカナタイトル氾濫…

 コメント欄について

いつもブログをお読みいただいて有難うございます。 最近、ブログ内容と全く関係のない不快なコメントが入ることがあり、承認後の公開という形式に変えました。 コメントをいただく皆様が すぐ表示されないので何度もクリックをされているようで ご迷惑をお…

 夏時間の庭

画像は映画とは関係ありませんが、私の中での映画のイメージに似ていますある日、どうせ出かけるなら 頑張って2本の映画鑑賞をしようと、時間をネットで調べました。午前午後と恵比寿ガーデンシネマで時間の調整ができます。おまけに、ちょっとゆっくりラン…

 愛でて花食す

[;] ハイビスカスの花に似たような(サイズも) この大輪の華を見つけ、小躍りしたくなりました。 数年前、蓼科のフレンチレストランで、前菜だったでしょうか いただいた時、その意外性と不思議な食感が 印象的でした。 その後、信州の道の駅でこの食材に出…

 寄せる秋の気配

朝夕の涼風、蝉の何処となくデクレッシェンドして行くような鳴き声、空の高さ、長雨のあと、蒸し暑いものの 照りつける日も少ない。 おや!このまま秋に突入かな?っと思うと、急に 冷たいお素麺食べておこうということになった。 お素麺は 夏休みのお昼、最…

 感動の一冊

ドナウの叫び―ワグナー・ナンドール物語作者: 下村徹出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (20件) を見るちょっとしたきっかけで 著者のサイン入りのこの本をいただいた。 ワグナー・ナンド…

 革工藝

野をかける少女の清楚なイメージの ハットするようなハットのブローチ!いきなりずっこけるような書き出しでごめんなさいませ。 いや、余りにもひまわり婆さんのイメージとは かけ離れていて・・・。 過剰は禁物、さらっと素材を活かして 涼やに・・・ お手…

 先入観

昨日紹介の細くて繊細な葛のツルで編んだラオスのネット、ドライフラワーを入れて玄関に飾りました。何となく秋!素朴な自然の糸がドライフラワーと調和して突出する事もなく、引けもとらずかな!本日の話題の食素材は スペルト小麦。 私達が現時点でお世話…

 趣くままに

ブログ更新お休みして 少々無理なスケジュールながら 気持ちの趣くままに してみたいなと思うことをポジティブに実行してみました。 この間、観た映画3本、講習や講演に出席、読書そしてゲストも・・・。追記していきますが とりあえずは お知らせです。 8…

 お盆休み

台風の影響でしょうか、本日は比較的凌ぎやすいですね。 しかし、2日続けての地震、想定されている東海地震とは違うと言われても何となく落ち着きませんね。 大雨で地盤が緩んでいたり、既に被害が大きい西日本、大揺れ日本は政界のみならず 不安がつきまと…

 口中爽やか食

昨夜の地震、大雨! 落ち着かない暑い夏!本日は 空気が湿気で重く、どんより垂れ下がっている感じ。 早朝、蒸し暑さで目が覚めた。クーラーをかけて眠るのは好きではない。 こんな時は、口当たりのよい食品が欲しくなる。 焼きなす、エビ、トマトの塩ポン酢…

 コンサート

昨日は、小田原医師会合唱団の初めての定期演奏会。 第2部でチェロ奏者としてその名を世界に馳せておられる藤原真理さんのチェロコンサート、この地で生演奏を拝聴させていただけるのですから 嬉しい限りです。昨年、医師会合唱団結成記念コンサートが小ホー…

 蝉の羽化

昨夜のこと、夜中に、裏口の雨戸を閉めようとしたマッスルが 大発見したかのような顔で 「羽化、羽化!」と、カメラを取りにバタバタ2階へ。 とにかく、この人は、鳥、蝉、蝶、カブト虫が大好き。中でも、蝉は子供時代の思い出につながるらしく、箱根を境界線…

 午前8時15分

64年前のこの日は、広島に原爆が投下された日。この所のテレビでも、様々な視点から原爆の被害の大きさが想像を絶するものであることが放映されている。 爆心地から離れていても 黒い雨を吸い込んだ土壌の作物や井戸水にはプルトニュ―ムが含有。それが体内…

緑のパスタ

時に、「近くまで行く用があるので ご都合いかがですか?」と、嬉しいソプライズ連絡をいただくことがある。 時間を聞けば、丁度パンが焼きあがる頃、マッスル君も留守なので 我が家でランチ。 さてっと、冷蔵庫のチェック。 蛸とイカ少々、後は野菜しかない…

 めだかのお花見

フォトエレメンツを あちこち試していたら 偶然こんな加工が出来ました。 さて、どのような手順だったか? きちんと勉強していないので偶然が重なってだんだん習得。 下は元の画像 3年ほど前、骨董市で手に入れた やや大振りの白い水槽。大きさも深さも申し…

 革工藝

今月の革工藝は素材作り(?)。 「自由に、本当に自由に積んで、積めたら海苔巻きのようにまいていくんですよ」とある程度、手法を説明していただいて始めてみたものの・・・恐る、恐る、沢山ご用意いただいた革を一応お行儀良く積みはじめる。「もっと大胆…

 川のささやき

帰阪中、連日、スケジュール満載でしたが 夜には妹宅でゆっくり本を読む時間がもてました。 過日、ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで日本人初の優勝という快挙を成し遂げられた辻井伸行さんの本2冊、DVDも妹宅にあったのでお茶の間コンサート…

 雑事あれこれ

しばらく振りの更新になりました。この間を利用して、帰阪しての同窓会出席、実家のお墓参り、16年前に亡くなった親友のお墓参り、お見舞い等気がかりな事を済ませることができました。 悪天候ながら、お墓参りの時は雨にあわず、向日葵天気でおお助かり。…