2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 保存食

必要に応じて買ってもよいのだが この時期になるとラッキョを漬ける。 泥つきのラッキョを洗って乾かして、結構手間暇がかかるし、格別美味しく出来るわけでもないのだが・・・。カリカリ感が失せないうちに、夏カレー、サラダに少々加えて早めに食べきって…

 3年前の今日

本日は、母の命日命日には相応しくないような 艶やかな珍しいひまわり。 娘が私につけたニックネームを 母は くくくと笑いながら 私を「ひまわりさん」と ベッドの中から呼んだ。 母の最期は 様々な想いを超越して神々しいほど 状況を受けいれ 眠るように旅…

 名札をつけた野菜

雨の中の買い物は、朝ドレファーミーへ。地元の生産者の名前が入っています。紫色のジャガイモは北海道の新種。小田原でも育てた方あり。袋売りではない。一個、70円か80円だったかな?ポリフェノールの含有率が多いらしい。それも良いことだが、just out of…

 コーラス

懐旧の情を感じる場所で楠(Camphor Tree)午前中に友人が出展している日本画展で力作の数々を鑑賞させていただいた。どの絵も心に優しく溶け込むような違和感のない作品。友人も4点出展されていた。印象に残った光景を更に集約して一点を切り出し そこに、そ…

 脳のお話

本日、パンを焼きながら たまっている読みかけの本を読む。 好きなBGMは透き通るような美声のナタリーデッセイ。 1Q84の合間に読んだ脳のお話、面白かったので骨子を覚書として書いておこう。 先日の復習で焼いたチョコレートチップ入りのパン、形が…

 もう遅いけど・・・

「買ってきたわよ〜!」「え〜? 何を?」「BB クリームよ」「何? それって」 チェコに行って帰りに韓国によって来たと言う友人のお土産。 私、余り研究熱心ではないし、根気もなく、面倒がり屋なので お化粧品の最近の知識は余りない。 旅行に行っても、手…

 ハゲタカ

(画像はhttp://cinematoday.jp/movie/T0007186から) NHKドラマで楽しみに観ていた「はげたか」{vulture(人を食い物にする強欲冷酷な人、もの)}、映画化されているので 見てきました。 出演者も、お馴染みの人達、そしてストーリーも その後の展開で …

 箱根へドライブ

先ずは試乗を兼ねて箱根に行ってみたいと言う夫。 父の日、トンカツがだい好物であった義父を思い出し、昼食はカツ煮。 マッスル君、何処から聞いてきたのか 強羅の下のお店 銀カツ亭。 カツはカツでもお豆腐のカツ。 私も友人から噂は聞いていたが どんどん…

 言葉とpersonality

本日は、最近出席した2つの勉強会で共通して出た話題ですが 在日中の外国人のお話から 日本語は受動態で話すことが多いですね。とのコメント。そう言えば、英語では なるべく能動態を使いましょうと 在米中、受講したクラスで何度か注意を受けたことがありま…

 ハンドメード、ホームメード

夏椿(沙羅双樹)こんなところまで?っと思うような細かい手仕事。 でも、それが花芯のふっくら感を出すのですとのこと。 おめでたい柄模様。 沙羅双樹といえば平家物語の栄枯衰退を思わせる。 娘が中学の頃、声に出して暗記していた文章の一節が思い出され…

 ふるさと便

集中して今週に外出が重なり 充実スケジュール満載楽しき日々なり! しかし、迎える週末のほっとした充足感は心地良い疲労感。 友よりのお宝尽くしふるさと便。 手作りの甘酸っぱい梅のカリカリ漬け、蕗の佃煮、信州そば、野沢菜、お饅頭等、おいしいな!ほ…

 梅雨の合間に

この所、外出が続き、庭の植物の成長ぶりを 観察していませんでした。 本日は、家事に専念。 銀梅花が昨年より一段と成長して梅雨時期には矢張り紫陽花ハーブを使ったパンを焼きましょうズッキーニもうすぐかな?ミニトマトも鈴なり、早く赤くなぁ〜れほら、…

 届きました!

アメリカの娘より嬉しい荷物父の日・母の日プレゼントマッスル君、早速着てポーズをとる。どうしてそんなに格好つけるのかなぁ〜? 顔の表情をお見せできなくて残念。大柄なマッスル君は アメリカサイズがお気に入り。早速、ズボン、帽子とコーデイネーとして…

 器によせて

きれいなクリスタルのカットグラスの食器も素敵だが 近頃は、とろ〜んとした手作りのガラス食器に心惹かれる。 透かしてみれば泡も見える、置いてみれば少し歪さもあるかも? 二つ重ねてみれば きっちりとおさまらないものも・・・でも、いい味だしているよ…

 lemon & rhubarb

sunflower garden lemon珍しくツルンとしたきれいなレモンが採れました。皮は硬く、種も多く絞り汁には苦労しますが 何てたって無農薬。 レモンは木の上のほうになっていて採取するのはちょっと大変。それに棘があるんです。信州のルバーブと我が家のレモン…

 6月のパンレッスン

今月のパンはイタリアのサンドイッチ、パニーニそして可愛いコーンパン。どちらもCiaco先生のオリジナルレシピ。パニーニもコーンパンも 色白美肌に焼成。 先生の解説は 中まで焼けて、尚且つ白く焼き上げるにはこの程度の温度とか 釜伸びさせるパンには た…

 地元の人からの情報

運転大丈夫かな?っと細い下り坂カーブを少しおりる。一応駐車スペース充分な広さ。 何処? それらしき建物は見当たりません。すると、この階段を上ってくださいとの表示。雨がやんでいて良かった! 階段を上りきると、漸く地元の方にこの辺で美味しいお蕎麦…

 池田ハーブの里

心の中ではまだ旅しているのでしょうか?(遅ればせながらの更新)ブログ更新することによって、再度感動や実体験を呼び起こしてくれるので 牛のように反芻咀嚼。有難いなと感謝再び。 大輪の薔薇、「こんにちわ」っと 少し首をたれて 華やかながら謙虚に。 …

 松本

友人夫妻と安曇野のアートヒルズへ、あいにく空も今にも泣き出しそうなので 広々とした安曇野との美しいハーモニーをなす山々はかすんでいます。 しっとりとした緑と少し煙るような大気、これはこれで独特の雰囲気を醸し出しています。 アートヒルズのガラス…

 扉温泉

友人夫妻と蓼科から車にのせていただき4人で一路松本の扉温泉へ。 以前宿泊して大変快適、且つ食事も美味しかったところ。 マッスル君以外の3人は再度の宿泊。きっとマッスル君もお気に入りのはずと思ったのです。人気の宿、予約もなかなかとれないとか・・…

 癒しのリユニオン

行程―蓼科―扉温泉―松本(安曇野)―池田ハーブの里蓼科に建てられたマッスル君の友人宅に寄せていただきました。 白樺はじめ新緑の木立の爽やかな自然を満喫できる素敵なところ。 結婚の時期も同じで家族ぐるみで親しくさせていただいておりますが 途中、互いの…

オレンジピール

オレンジピール沢山いただきました。これはごく一部、冷凍庫にまだまだ保存できるほど。これ友人のご主人様が作られたんですって。何度作っても、どうもうまくゆかないので おねだりしてしまいました。有難うございます。今度、リメークして、お持ちいたしま…

 赤い実、青い実

[赤い鳥 ことり なぜなぜ赤い 赤い実を食べたっと、思わず口ずさみたくなるような きれいな、きれいな赤い実。 これはグミ。 グイミ、即ちグイ(とげのある)実が 短縮されグミと呼ばれるように。美味しそうに見えますが タンニンを多く含んでいるので非常に…