2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原,良いとこ

小田原城馬出門の復元工事が終了し 3月29日開門となりました。 発掘調査や江戸時代の絵図を参照にしての復元工事。 目になれた光景が変わるときには一種の拒否反応みたいな感情がありました。 赤い欄干の橋が撤去された時にも あの風情ある景観が無くなる…

ポワレとフォルチュニィ

名前を見ただけでは ピンとこないですよね。 私達も う〜ん?ポワレ?まとう鯛のポワレ?と全く検討はずれの想像をしてしまいそうでした。 う〜ん?フォルチュニィ? ポルチーニみたいね! これまた聞き慣れないお名前で・・・東京都庭園美術館に 「20世紀…

 咲かぬ椿

今年は 椿が皆目花をつけなかった。 5本ほどある椿、どれも驚くほど開花せず。 2階の窓から見える隣家の庭、いつもたわわに大輪の椿の華をつけ、塀を越して我が家の庭にポタポタ落ちてくるのに それも無し。 どうしたのだろう? 同じ植木屋さんなので 剪定…

 コーラス

画像は 農家の方の玄関先においてある農産物。 無人のスタンドなので 一袋あたり150円から300円を 設置してあるコインボックスへ。 不揃いで ツヤツヤのお化粧もなし、普段着の果物。 自然のままがいい。 形それぞれ個性があっていい。 大好き。さて、…

 時代を顧みる2冊の本

最近、ちょっと遠出をする日が続き お陰で長年読もうと思っていた本が電車の中で読めた。 名ごりの夢 昭和16年の初刊ながら 現在でも手に入れることが出来る。 蘭医学の総本山ともいうべき公認蘭方医であった桂川家に生まれ育った今泉みねさんが 80歳に…

 おしゃれなパン

素材の性質、用途、温度や湿度に対しての化学的な変化などを熟知され ベストを目指して研鑚されたCiaco先生のオリジナル秘蔵レシピによるおしゃれなパンのレッスン。 パンそれ自体の美味しさを充分に味わえるよう先生独自の工夫をされています。 レシピを見…

 WBC優勝!

この瞬間 WBC優勝おめでとう!続きは 後ほど。 興奮冷めやらぬうちにアップでした。 緊張しましたが 心地良い疲れです。 厳しいマッスルのコメントに ハラハラしつつも 最後はやったぁ〜! 矢張りイチロー! テレビに釘付けの日だったように思います。 暗…

WBC準決勝

サムライジャパン、準決勝、勝利おめでとう!第二回となるWBC(ワールドベースボールクラッシクス)が終盤を迎えている。アメリカで生まれたスポーツが10国以上の地域に広がり、世界一を争うワールドカップのような大会になった第一回大会の昨年、王ジャパ…

 お彼岸

暑さ寒さも彼岸まで、三寒四温など言われますこの頃ですが 本日のお天気は春の暴れん坊。 マッスル君は、風邪気味。昨日、クリスマスローズを10鉢も地植えしたり 庭木の手入れで無理をしたのでしょう。「食欲がでないなぁ〜!」「いいえ、大丈夫! おはぎ…

 小田原この頃

この頃、小田原の町に新しい試みが チラホラ目に付くようになりました。 駅周辺の商店街活性化にむけて、人々の回遊性を考慮にいれた話題性のある試みがあります。 城下町小田原に相応しい街おこしとして 小田原の歴史文化的資産を 私達市民も もう一度認識…

 WBC

韓国との1組1位決定戦、本日は祭日ということもあり テレビでの観戦視聴率は 高かった事でしょう。 宿命のライバル、韓国に勝利、おめでとう! 午前中、体操に行き、帰りに買い物に寄ったら テレビの前は人、人、人。 女性が買い物している間、男性はスポ…

 皮工藝

製作中、さて、完成品は何でしょう?月に一度の講習で 2〜3回で完成品に。 出来上がったら 叉ご紹介させていただきます。 これからまだまだ深みを増すような工程があります。 慣れる事で処理能力が 習熟曲線により短縮できる時間もあれば 自分の力では不可…

 Money

画像は大根シリーズその3太い、重い大根、矢張りふろふきが一番。ねぎみそとひき肉あんの2種大根餅、省力法で作ったら矢張りいまいち大根ではありませんが ネギを出汁に浸し電子レンジチン・超お薦め・ あと、大根の梅肉おかかあえトップ画像さて、本日の…

 トイレ事情

画像は本文とは関係ありませんが 昨日、大根を食すとして 大根レシピを公言しましたので 本日の画像も大根シリーズです。昨日の大根、様相を少し変化させて大根の葉を炒める。味付けはお酒と白味噌、義母のレシピ大根の千切りにしたものをたらこで炒める、味…

 一本の大根

この大根、おも〜い! ふと〜い! こんな大根を提げて 散歩から帰って来たのはマッスル君。 海外から帰ると 日本の野菜には 食欲をそそられるのはわかるけど・・・・!まだ予備の大根、2本もあるのになぁ〜! よっしゃ! 大根づくし! 本日より、大根シリー…

 所変われば

文化的生活をしている国で、人々は職業を自由に選ぶ権利があります。 職業には物の生産に関わるものから 無形のサービスを提供したり、受けたりするものまで様々です。 自分の生き方にそぐなった仕事に 英語ではvocationという単語があります。マッスル君の…

 ブログの効用

昨夜、マッスル君、カナダから無事帰国。 最初は少し仕事がらみ、後半は友人が加わってのスキー三昧。 連日のウィスラーでのスキー怪我も無く 嫌に自信を深めて帰って来ました。 遠隔地にいる家族に、パソコンさえアクセスできれば ブログはこちらの様子を知…

 花のある部屋で

陰と陽自力整体を始めて1年余り。 近頃、呼吸を意識をするようなプログラムが 多くなってきたように思います。 そして、自力整体と言うのは 矢張り、イメージする事、自分と対話できる素直な姿勢が効果を挙げる秘訣。 理屈で処理しようとする左脳が働いてい…

 南国の花

今年初め ハワイで写したハイビスカス。(白も素敵です!) さすがハワイの州花とあって 至る所で色鮮やかなハイビスカスを目にしました。こちらは 現在我が家で咲いているハイビスカス。(此花は、ちょっと終わりかけですが 蕾も沢山つけています。) これ…

 何だか変だよ!

画像は本文とは関係ありません。 1月にハワイで写した植物。 きれいなので・・・。こんな画像載せて 何だか変だよ!っと、タイトルとマッチするでしょうかね。さて、このところ、雑務に追われていて ブログの方は後回しになってしまいました。 マッスル君 …

 それぞれの春

雨の中、華やいだ若いお嬢さん方の訪問です。 それぞれ4月からの新しい進路について報告にきてくれたのです。 大学院に入りなおして勉強を続け、昨年、国家試験合格し、総務省に就職が決まった人、福祉の仕事からもう一度看護学校にはいり、この度卒業し、病…

 Bigなチョコレート

このチョコレート一つ、500グラムの重さがあります。 あわせて1キロ。 すごいでしょう? 昨年、シカゴでマッスル君が46年ぶりに再会した友人からいただいたものです。 このチョコを使って せっせと最近教えていただいた天然酵母のショコラ・カンパーニュを焼…

 桃の節句

お雛様色々これは足柄郷土資料館で展示されている 島崎藤村の初恋の人、おゆうさんのお雛様。 5人囃子が男性ではなく 女性であること そして その躍動的な表情が非常に珍しい。 足柄郷土資料館は 杉並木をとおりすぎた山の中にあり 古民家も保存されていて …

こっちを向いて

この花、隣との堺の塀を覆っていますが 気がついた時は 満開を過ぎていました。 我が家で植えたこの蔓咲きの花(名前?)高い塀を越えて 隣の家に流れ こちらからは思ったほど楽しめません。 日当たりの良いほうに こんなになびいてしまうとは・・・誤算でし…