2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ホームコンサート

贅沢な時間リサイタルホールでのプログラムのリハーサル友人宅で・20数名の聴衆プロコイエフの戦争ソナタ、ラフマニノフ・ピアノソナタ、ショパン・幻想ポロネーズ他大曲ばかりの目の前の生演奏 8月を締めくくるのに素晴らしい午後を過ごしてきました。 …

 プレゼント

本日は 友人のお誕生日。 プレゼントに 久しぶりにビーズの工藝箱を開け 昨夜組んだネックレス。 ニューヨークのビーズ専門店が並ぶ通りで買ったビーズや カナダで買ったもの フランスで買ったものなど多国籍ビーズが 日本で一つの形になりました。 箱を開け…

 夏期ひまわり民宿

今年の夏は 嬉しい来客が次々で ひまわり食堂もフル回転。 飛び入り泊り客ありで これまた盛り上がった楽しい日々、昨日、娘が帰国して 一気に寂しくなりました。 今夏は 自分自身の予定も変更せず どうにかやりくりしたのですが 最後2日ほどは 宿題が出来…

 きらめきシンドバッド

先日、いつに無く、いそいそと海岸に向かう人達の群れに出会った。 海水浴のいでたちではない。 なんだろう?っと その波についていくと 大きな客船がみえる。 そうだ! 小田原市内在住、在学の小学5・6年生約600人が 豪華客船にっぽん丸で 2泊3日の…

 娘の帰国

娘が 本日より数日間ですが滞在です。 リクエスト通り アジの干物、お豆腐、納豆、生卵、ほうれん草のお浸し、なめこのお味噌汁など まるで朝ごはんのような夕飯です。 娘に言わせると これがアメリカでは食べられない 最高のご馳走とのこと。 確かに・・・ …

 あれもこれも

昨日は あれもこれもト欲張った為 帰宅が遅く 更新は一日遅れになりました。 でも、今からコーラスに出かけないと・・・だから、携帯で写した画像をとりあえずアップです。ミッドタウンで昼食、その後、サントリー美術館で 小袖・江戸のオートクチュール展を…

 庭の手入れ

ソフトボール、金メダルおめでとう!次回、ロンドンからはオリンピック種目からはずされるとのこの種目、ソフトボール最後のオリンピック金メダル 今まで連敗していたアメリカを降しての優勝、尊いメダルです。 さて、我が家、漸く植木屋さんの順番が回って…

 イベント準備

来月末に控えた「海の見える丘で・金子みすずを想う」の会に向けて ちらしも印刷出来上がり 3人で本日、我が家で、発送準備。 第1部では お話、朗読、独唱、コーラス、そして第2部では モンゴルの歌姫サラマンドホさんによる大地に響き渡る歌声と 古箏奏者…

 オーガニック商品続き

この画像は 先日、東京丸ビルで見かけたあるレストランの前。 レストランで使用されている野菜の産地や生産者などが表示されていた。 このところ、日本では、このような光景を時々見かけるし、スーパーでも生産者の名前入りの野菜を見かけるのも珍しくない。…

 日米有機野菜

右から水茄子、おかひじき、ゴーヤとパイナップルのお浸しトマトのハーブオイルマリネかぼちゃとししとうのから揚げ・めんつゆに、どぼっと漬けてこれらの野菜は全て農家の方から直接買ったもの、あるいはsunflower gardenから。 これは、ある日の食事ですが…

 新しい試み

本日は、すとんと温度計の目盛りが下がった凌ぎやすい日。 アメリカのサイト(http://bakingbites.com/2008/07/zebra-cake/)を見ていて 興味のあるレシピがありました。 オーブン使っても今日なら我慢できそう。 ケーキを食べたいからではなく その仕上がり模…

 Fugacious Beauty

ちょっと絵日記つけるのがたまってしまった心境ですかな? 画像の整理に追われまして・・・。 昨夜の花火大会、特等席! この時期、小田原では 親戚や知人が訪れ 夏の宴です。 今年は 初めてどなたもお呼びしなかったので 一人で大声上げたり、ぱちぱち拍手…

 巨匠達の日本美術

私が写した側まで ラインが続いています。 ぐるっとね。 開催中の興味深い「巨匠達の日本美術・対決」今週限り。 逃すには惜しく 上野まで行ってきました。 美術館に入れば涼しかろぉ〜っと。 しかし、こんなめったに無い企画、矢張り人、人、人! 待ち時間…

 こだわり

先ずは 昨日のズッキーニ料理画像(と言うほどのものでも・・・)あっさりとライムを搾ったサラダになりました。 本日は パソコンとオリンピック観戦でテレビとの間を行ったり来たり。 パソコンは9月末に開催されるイベント(海の見える丘で 金子みすずを想う…

 ズッキーニ

こんなに大きく立派なズッキ−ニ、 どうのようにして、いただきましょうか?肉離れをした 肉詰め?それとも肉詰めするのでとり出したズッキーニ中味、プチトマト(オレンジ色) そしてなすのオイル漬けをワインのお風呂に 乾燥パスタと一緒にいれて 塩、こし…

 翻訳

国連環境計画、農業の従来のあり方を変える必要性についての記事を自動翻訳でうちだしてみたけれど理解しにくいので 訳して貰えないだろうかと 知人に持ちかけられ 私も興味あるトピックだったので願ったり叶ったり。 昨日、癒し系温泉で休息たっぷりしたの…

森林の中の温泉

http://www.ashigara-only-you.com/昨年、晩秋にオープンした「おんりーゆー」足柄の温泉に行ってきました。 我が家から13キロ。 大雄山最乗寺のちかくです。 本日は、ちょっと暑さも和らいだ日でしたが 森林の中の清々しさはオゾンが満ちていて すっぽり…

 オリンピック

アトランタオリンピック開会式のもの昨夜、北京でのオリンピック開会式を テレビで見ながら 12年前、アトランタオリンピックでボランティアしていた日々が蘇りました。 マッスル君は 当時、仕事でオリンピック期間中アトランタ滞在。 私もその年、12年間…

 イベントちらし

オリンピックの開会式を見ていて遅くなってしまいました。 この所試行錯誤しているのが 秋のイベントのちらし作り。 経費節約の折 なるべく業者に頼まず手作りで。 明日、続きを書きます。もう深夜も回り 寝ようと思ったら ガサガサッと変な音。 びっくりし…

 Vegetarian dishes

ベジタリアンの家族が来日。 あちこちで和食をご馳走になったから ちょっと洋風のものとリクエストあり。 さて、何がいいのかなぁ〜? 外国人のお客さんは メインが決まればしめしめ。 そうだ、アトランタからこの間買ってきた 豆のシチュウがいいかな? た…

 蓼科高原の野菜

http://www.pony-house.com/蓼科高原のポニーハウスさんから 安心で美味しさ凝縮のお野菜届きました。 今日は、私は東京に用があり出かけていましたが 「野菜が届いたら ちゃんと冷蔵庫に入れるものは入れておいてね」と頼んで出かけました。 夕方帰宅しても…

 空の旅続き

アメリカ在住の折、介護などで 何度も日本へ行ったり来たりしていた。 そのため、飛行機のマイレージが かなりたまっていて それもそろそろ期限切れに近づいてきた。 没にするには勿体無く 丁度、マッスル君が自分のマイレージで足りない分を 私のマイレージ…

 空の旅

大阪で求めた風蘭咲きました。(画像) 「部屋中に香が満ちるよ!」のおじさんの言葉は オーバーながら ほのかに 清楚な香がします。 一週間ほど咲いて可憐な姿を楽しませてくれました。 来年まで放任主義の精神で育てればうまくゆくそうです。 お任せくださ…

 お一人様の夕食

マッスル君、夕刻から通訳の声がかかりお出かけ。 何でも全力投球。 資料は念入りにチェック。 一気に仕上げ、その後、熟成期間をおいて見直し完成度の高いものへ。 通訳と言うのは なかなか難しいもので 自分ではそうは思わないし ちょっと違うんではない?…

 自力整体

しばらく教室に行かれなかった日が続いたが 先週から、優先的にスケジュールに組み込んで ちょっと頑張っています。 何よりも その後の爽快感と 背筋がピィッと伸びた気持ちよさが 他の事では得られない気がする。 冷房は内臓を冷やしすぎるのでと 窓を開け…

 Good Idea

[八百屋さんからお知恵拝借! 白桃の美味しさは格別です。 日本の果物は 形も味も抜群。 中でも白桃のあの甘い香と瑞々しさ! ちょっとお高いですなぁ〜!・・・でも、ケーキを買うよりヘルシーだし この時期だけだからと 心の中の問答が始まり、 ひとたび買…