2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

薹がたった我が家のきゅうり1週間ほど 眼を休ませたほうが良さそうなので ブログしばらくお休みします。

 眼

ここ2・3日 眼の様子がおかしく 本日、色々検査してきました。 結果的には 心配するような事はなく ほっとしたのですが 長時間に渡ってしまい 疲れました。 眼もしょぼしょぼしています。 夜、ホームステイ受け入れの説明会に出かけ 私達の経験を、マッスル…

 それぞれの道

T子さん 無事NYに戻られたとの事。 しばらく時差との戦いが続きますね。 成田からの葉書も ご丁寧にありがとう。 Kも 論文、その道の権威あるジャーナルに掲載されることが決まったとのこと おめでとう。 まだしばらくNYにいるようだね。 MYKは 今頃…

 フレッシュな音楽会

昨夜、小田原医師会合唱団結成記念コンサートに この合唱団の指揮指導をされている友人からお誘いを受け、マッスル君と楽しませていただきました。 地域医療貢献が第一と言われる医師会が 「もっと開かれた 住民とともにある医師会 全員参加型医師会」と言う…

 昨日の花の名

昨日のブログをみて 「奥様のブログの花は 確か銀梅花だと思います」と、 マッスル君にメールを下さった方がいらっしゃいます。 有難うございます。 私も、確か銀と言う文字が入っていた気がして 勝手に銀花と呼んでいました。 そう言えば梅の花に似ています…

 名も知らぬ・・・

うっとおしい じめじめ梅雨は好きでないが 暦通りの天候になると 何となくほっとする。 矢張り、身体で覚えているサイクルが しっくりくるのだろう。 梅雨空に美しい この白い優美な花。 3年前、「びっくりするくらいきれいな花が咲くよ」とすすめられ まだ姿…

録音

この木は 何でしょうね朗読講習も終盤になってきました。 本日は、録音機械操作の練習をかねて 実際に録音。 小さなグループに分かれて 順に録音です。 嫌だな! マッスル君と一緒のグループだぁ〜! 吹き込む時の音量と 聞くときの音量はちがいます。 マイ…

 ついにパソコンダウン?

あ〜ぁ、 コンピューターに強いT子さんが いる間なら 何とかしてもらえたのになぁ〜! 楽しい時間は あっという間に過ぎて さぁ書こうと思った途端、インターネットがつながらない。 エアーポートに問題がありそう。 インストールしなおしてもダメ。 マッス…

 お帰りなさい

息子の連れ合いのT子さんが ビザ更新を兼ねて休暇で帰国。 二人の仕事の関係上、同じ時期に帰国できなかった様子。 5〜6年ぶりの九州へのお里帰りでご両親も楽しみにされている手紙を ご両親からいただいていた。 私達は、アメリカを訪ねる事もあり、毎年、…

 またですかぁ〜?

チリリ〜ン、電話です。 ははぁ〜ん、これはKだな?っと直感的に思った。 私は、時々、電話をとる前に 勘があったって マッスル君が不思議がる。 KがNYに戻って2週間あまり 音沙汰がなく きっと忙しいのだなと思っていたところ 「まだ 飛行機の中で 空中…

 雑感 

涼感を求めるときは テーブルに 涼やかな緑色のレース模様を。 これは人参の葉。 透け感が植物レースのようで涼しそうにみえます。 小さなワイングラスにいれて ポンとテーブルにおくと ちょっとドレスアップしたかのように。 小さくてもお前さんは周りの雰…

 歌と朗読

昨日のタイカレーについて メールや電話いただき、ありがとう。 マッスル君も私も美味しかったので 調子に乗って食べすぎ、 二人とも今朝は 胃が重く 朝食抜き。 しかし、昼食に叉、残りを・・・ 何と、昨日より、数倍味がブレンドして まろやかでぴりり美味…

 新玉葱の漬物

昨日、巣鴨で宅配をお願いした玉葱のお漬物、届きました。 試食をして持ち帰ったけど余り・・・と言う体験もありすが この玉葱、試食をした時と同じようにおいしかったです。 むしろ、もう少し買えばよかったなぁ・・・です。 お店は 河村屋(クリックすると…

 遠出

本日、月一度通う事になった巣鴨デーでした。 義母がよく口にしていたこの街。 自分では無縁の場所と思っていたけど どこか心の片隅で 懐かしい義母の言っていた巣鴨の地名が あの微笑と共に 残饗として残っていました。 通い始めて4ヶ月目。 「物事、偶然と…

 百合に寄せて

マッスル君が 知人からいただいた百合の球根が 見事育ち、沢山の花をつけています。 白い清楚な気品のある花は 蒸し暑い日にも清らな雰囲気をかもし出してくれます。 その場におられた幾人かの人たちも 植えられたようですが 小田原は温かいのでしょうね、 …

 菖蒲

毎年、お隣の菖蒲を楽しませていただいているが 今年は一際きれい! きちんと手入れされている様子に(勿論ご家族の方がされるのでしょうが)ご高齢のご夫人(90歳とお伺いしているが・・・)も お元気なんだなと安堵。 何年か体調を崩されている時には 花の…

 地方名産品

先日の松本の友人達から安曇野名産品が届きました。 蕗の佃煮などお手製のものもはいっていて しばらくはフレッシュな野菜やお蕎麦、野沢菜など楽しめます。 さしづめ 故郷のお袋宅配便のような温かい宝尽くしのお品が一杯です。 お心使い恐れ入ります。 蕨…

 シエラレオネで30年

この一週間は充実満載のフルスケジュールで ブログの方が追いついていません。 日程順に追って書くつもりでしたが 本日の講演会について 記憶がフレッシュなうちに 記録しておきたいと思います。 ご縁があって 私達夫婦は 知人が熱心に活動しておられる シエ…

 アメリカ民主党予備選挙終了

アメリカでは、11月の大統領選挙に向けての民主党大統領候補予備選挙戦が幕を閉じた。 ヒラリー・クリントンとバラク・オバマ両候補が火花を散らした数ヶ月が終焉。 予想通り、オバマ氏の勝利となった。 両候補の主張や支持者層は 明確に色分けされている…

ヒルトン小田原リゾート&スパ

遠方よりの友と総勢5人で ヒルトン小田原に泊まってきました。 あいにくの雨模様。 5人一緒でコテージ(上画像)を最初考えていましたが 雨の中、本館への食事や入浴移動は大変と 本館(下画像)に宿泊。 部屋が空いているからと リーズナブルプライスでアッ…

 友、遠方より来たる

途中、其々多忙な時期は不規則でしたが 20年ほど前から ずっと続いている松本に住んでいた頃の友人達との集い。 今年は小田原に集合。 松本から3人、奈良に移転された友と私の5人。 前回は、昨年秋、軽井沢にて。 「何だか、だんだん間隔が短くなってこない…

 アイヌ刺繍

知人のアイヌ刺繍の力作が 小田原市本町のなりわい交流館にて 展示されています。 先ほど見せていただきましたが 余りにも素晴らしい作品なので ご紹介したく思います。 ふる〜い 時の試練をへた しかし、本物の古布に 彼女のアイヌ刺繍を加える事によって …