2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと慌しい日々が続きますので 本日よりブログしばらくお休みします。

 和テイスト

今月初め 友人宅でのホームコンサートで コンサートとお能の面の展示にお誘いいただいた。 その面を入れてあった袋が 着物や帯の古布を使ってあり 見事だったので感動していたら お譲りくださるということで 本日、お持ちいただいた。 画像では 色合いの美し…

 Desperate Housewives(DVD)

随分前に息子からシーズン1を マッスル君にシーズン2を買ってもらっていたのに ゆっくり落ち着いてみる機会がなかった「Desperate Housewives]のDVD。 本日、見始めたら やめられない。 24話全て見るには 何日か夜更かししそう! アメリカに住んだ経験か…

 春一番

しばらく遠出は控えていたが 朝の太陽光の煌きに元気付けられ東京まで。 しかし、午後になると 段々風がきつくなり早めに用事を切り上げて帰路についたが 強風で電車のダイヤが乱れ 駅は混乱状態。 品川駅で乗り換える時 電車が遅れているとのこと。 駅構内…

 動物園

一月違いの同日誕生日(23日)の友人が小田原まで来てくれたので バースデイランチ。 その後、梅見物にと小田原城を散策。 さすが、連日の寒さから解放されポカポカ陽気のせいか いつもより賑わっていた。 何年ぶりかで城址公園までのぼると あらあら! 動…

 部屋に春

いつもこの時期心待ちにしている花がある。 近所の方所有の山から切ってきたと いつも下さる。 名前は彼岸桜と聞いたが定かではない。 木に咲いている小さな花は 私の好きな備前焼の花瓶に良く似合う。 釉薬を用いず、また絵付けもない素朴さは 顕著に陶芸家…

 食物連鎖

読んでいた本の中 対談で牡蠣について語られていた。 その日は、偶然にも牡蠣とほうれん草の豆乳チャウダーを食べた日。 食材の牡蠣は どうのような環境で育てられたものだったのだろうか? 牡蠣は 川の水が流れ込む淡水と海水の交じり合う所で養殖されてい…

 立ち止まって

時々立ち止まってじっと見ていたい光景に遭遇する。 これは鳥の好きなマッスル君が最近フラワーセンターで写したもの。 この画像を見て ふと不思議に思う。 梅に鶯とよく言われるが これはメジロでは? 春を告げる梅と、春を告げる鶯は マッチングとしては最…

 クレールの刺繍

映画と言ってもDVDで。 これは何人かの友人に勧めてもらっていながら 映画を見る機会を逸してしまった作品。 昨日の若い来客、偶然この映画の話がでて 残念ながら見逃したというと 夜、DVDを わざわざ届けてくれたのです。 あらすじについては省きます…

 集い

風邪の為 色々なスケジュールが順延。 昔、塾をしていた頃の生徒さんたち 年に何度か連れ立って訪ねてくれる。 今日は3人。 2月になったら少しのんびりするから一緒に食事でも・・・と言いながら 漸く実現。 お手製のロールケーキやクッキーなど其々持参で…

 Happy Birthday

遠隔地から催促されて焼きました。 息子と連れ合いのダブル誕生日(2日違いですが)。 それにマッスル君に バレンタインのチョコケーキを焼いていなかったので。 息子は 自分の誕生日だから 「ブログはケーキを焼いてのせてくれると思って あけてみたら違っ…

 紡がれる命

昨年秋に蒔いた古代えんどう豆が 寒さにもめげずすくすく育っている。 上画像は 1月にマッスル君が写したもの。 そもそも 古代えんどう豆は ツタンカーメンの副葬品と一緒に埋葬されていた種から今日まで命が受け継がれているとのこと。 1925年2月17…

 滋養食

「今冬は何か変だよね。 立春過ぎてからが特に寒い日の連続」と、 友人達が言う。 我が家は こたつがない。 「いれようか?」と マッスル君。 「そんなのいれたら 私、益々動かなくなって もっとブトッチョになってしまう」と拒否し続けてきたが 今冬は こた…

 アメリカ大統領選挙

何となくまだ気だるさがぬけず CNNを子守唄にしながら、とろとろしていた。 アメリカ大統領選挙、オバマ氏、僅差だが逆転。 しかし、まだ3月以降にならないと、いや、寸前までわからない. アメリカの有権者は18歳以上で 予め有権者登録をし、支持政党…

 あと少し

義父が亡くなり丸2年の3回忌。 中心的存在だった義父がいなくなると こんな時にしか皆で顔をあわせることもない。 その日の八王子は 特に寒い日で 風邪をひいたらしい。 連日のチョト出歩きすぎも影響して 動けなくなってしまった。 本日、ノーマル生活に…

 風邪

本日、義父の3回忌で 八王子へ行き 先ほど戻りました。 余りにも寒い日で どうやら熱っぽいので 本日、ブログ更新はやめます。 積雪でした。 皆様もお気をつけてください。

 埼玉県立近代美術館

ドラリオンをみて 翌日、互いに東京近郊で用があるので東京泊。 翌朝、マッスル君は東京、私は埼玉県立近代美術館と遅ればせながらの新年会の集いに。北浦和公園にある 斬新な建築の美術館。 特設展は 熊谷守一の豊かな作品展。 同じ人の作品と思えないよう…

 ドラリオン

昨夜、東京は雪。 東京で其々の仕事を終え マッスル君と原宿駅にて待ち合わせ夕食後、ドラリオンが演じられている会場へ。 しかし、混雑した駅周辺は 歩くのも困難です。 この人たち皆、ドラリオンへ? でも人の流れは その手前のアリーナのほうへ。 若い人…

 セキュリティ

運転免許の更新。 もはや、5年の歳月が流れ、免許更新も便利になった。 写真もその場でパチリ。 優良ドライバーには30分の講習後、即ライセンスがいただける。 その30分講習の最中に 携帯電話がブルブル、ブルブル、 でも無視。 双方の親が存命中は 気にかけ…

 ホームコンサート

昨日 年に何度か開催される友人宅でのホームコンサートに お誘いを受けました。 立春と言えども名ばかりの厳しい寒さ。 東京では積雪。 こちらは雨。 途中、私の好きな桜並木の道にも 車の通りは殆どなく ひっそりとした午後でした。 2ヶ月足らずで この道は…

 節分

本日、文字通り如月(2月)(寒いので衣服を重ねる衣更着から。 広辞苑によると 草木の更生することから生更ぎだそうです。 暦の上では立春。 今日は、季節の分かれ目の節分です。 冬と春の境界なので 節分を新年のように取り扱って 大晦日の夜(節分前夜)に …

 アース

'an inconvenient truth'p46今、話題のドキュメンタリー映画「アース」を 観てきました。 北極から始まって南極までの 壮大な自然景観と地球上の生命の神秘な営み、生き物たちのスペクタクル、圧巻でした。 プラネットアースとかなり重なる部分がありました…

 身体の歪み

本日、自力整体教室で気がついた事があります。 整体し体の歪みを調整しているはずなのに 逆に、その歪みを大きく感じるようになりました。 右股関節から右の腰にかけてのツッパリ感、堅さが顕著。 左でできる事が 右では出来ないという差が大きくでてきて …