2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 蟹

近くに Fishermen's Wharfがありtoday's catchを買うこともできるし 生きている蟹、ロブスター、貝類などを売っている店もある。 ここでは 好みのサイズの蟹、エビなどえらべば 時間を決めて 湯であげておいてくれるので 我々のように長期滞在者でありながら…

 医療費ゼロだけど...

ダウンタウンに行くのに バスや車で橋を渡るも このボートに乗っても 元気なら歩いても行ける距離にある Granville Islandに滞在しています。 トマトの種類も豊富です。 黒いトマトもあり 一寸 尻込みしそうな色です。 歩いて5分のpublic market、隣接して…

 所変われば...

古い電車の車両を利用したペット用品店到着して5日目、 相変わらずとろとろ眠い時差。 本日は 用がありダウンタウンへバスで出かける。 このバスの運賃、 大人2ドル25セント。 一定時間以内なら乗り換えも出来るというチケットを渡される。 Please have …

 不動産バブルVC版

バンクーバーに住む知人によると、2010年冬季オリンピックの開催に触発され、不動産のバブルが起きている。 確かにバンクーバーの街並みは、訪れる度に変貌し、超高層アパートが 中心地のあちこちに出来ているのである。 これらの物件は、、 投資の対象…

 眉山を飛行機内で観る

バンクーバーへの機内で 眉山を みました。 かねてより、 妹から勧められていたのにチャンスが無く見逃し、残念に思っていた映画です。 何かのご縁と感謝し、 夫も私もあの小さなマイスクリーンで この映画を選択。 最初は 登場人物も限られ少々退屈な運びな…

 カナダにて

昨日、 バンクーバーに到着。 休む暇も無く 所用で即、出かけ、 睡眠不足や時差、そしてこちら12度という温度差で 身体がなじまず 荷物もそのままで寝てしまいました。 本日、早朝、案の定、早くから目が覚め 寒いのにビックリ。 窓の外では紅葉も始まって…

少しお休みさせていただきます

 ロンドン便り

軽井沢でみたdog用のアミノドリンク?娘のMYKが 出張先のロンドンからメールで様子を知らせてきました。 ボーナス旅行のような出張らしいので 心にゆとりがあるのか 彼女なりの新鮮な印象を綴ってきているので 記録としてここに記しておく事にしました。 と…

 続・絵画鑑賞とお酒

ここ何日かは 旅の記録を追ってのブログ。 この間、突然の安倍首相の辞任があり 唖然たる面持ちで、皆でテレビを見た12日の夜があった。 安倍氏を支持した人もそうでない人も 短命安倍政権は想定内だったのだろう。 結局は、自己の利害関係を重視。 国の安…

絵画鑑賞とお酒

メルシャン美術館にて「千住博の眼 印象派とその源流」展鑑賞。 秋空のすこ〜んと抜けるような青空、 都心から離れ ゆったりと時が刻まれていく閑静な軽井沢での絵画鑑賞は 混雑していないので 心ゆくまで 絵画と対話が楽しめる。 千住博氏のわかりやすいコ…

 軽井沢の建物

重要文化財旧三笠ホテル有島武郎別荘が現在はライブラリーカフェ・旧軽井沢郵便局舎が美術館に石の教会(内村鑑三記念館)写真を見ただけでは どのような構造になっているのか想像しがたい不思議な建物。 十字架もない。 まるで大地の一部として周りの環境に溶…

 自然散策

信州で見た野の花ちょっと縁があって持っていたリゾートホテルの共同所有権。 そのホテル、経営不振で 急遽大手に吸収されてしまった。 今までの出資金が戻ってこないばかりか 持続するには更なる資金投入を求められ 手持ちの無料宿泊券もパスポートも 殆ど…

 ウオーターポピー

水槽のなかで咲いたウオーターポピー週末までお休みします。 お訪ねいただき有難うございます

 台風

宿泊先は 世の喧騒からは 程遠い癒しの場。 色々な波を乗り越え、漸く一段落の人、 渦中、寸暇を見出せた人。 多くの我々世代が抱えている状況下、 キャンセルする人が出た場合を想定しての企画をしてくれた友に脱帽です。 その宿泊した部屋には テレビがお…

 台風に見舞われて

気がかりなお天気模様なれど 九州から参加の友人も含めて計5人の 年に一度のリユニオン。 アメリカにて同時期、近所に滞在し ほぼ同年齢のグループ。 それぞれの事情がありながらも 適度の距離を保ちつつ いつでも温かく受け止めてもらえるという安心感のあ…

 芙蓉の一種でしょうか?

日曜日、フラワーセンターで買った鉢植えの花、 日照時間3〜4時間あれば年中花をつけるとの説明に誘われ買ってきました。 地植えしても耐寒性があるとのこと。 花の名は聞いてくるべきでした。 名札もありません。 何しろ 朝市のお野菜を買うのに神経を注い…

 語源

主婦業から解放される待望の日もまじか。 されど、台風情報気になるべし。 何度も同じ天気予報を見る私。 夫抜きの女性同士のグループでのリユニオンお楽しみ旅行が近づくと 留守中の夫の食事を作っておかなければという義務感がある。 年に一度決まって旅行…

 佃煮

日曜の朝、 そろそろ草臥れてきた夏の花の模様替えにと フラワーセンターへ。 寒さにも強く 年中花を咲かせるというお薦めの鉢植え等をゲット。(画像は明日アップします)花の名? いつもの通り忘れてしまいましたが 名札をつけてきているのであれば 明日、…

 四角豆

そろそろ秋の味覚が店頭での陣取りを始める中 一際きれいな萌黄色の野菜をみつけました。 アロエの一種? っと一瞬、苦味を連想。 誰も手に取る人はいません。 食いしんぼうの私、お手ごろ価格なら試してみたいなと 少々わくわく。 Affordable enough. 一袋1…