2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 素敵な小さな街

宿泊先から 昼食を食べに近くの街、サマーランドに行ったときのこと。 その街並は鄙びた田舎街ではなく おしゃれ! 住民が一生懸命自分たちの手で街作りをしている印象を受けました。 画像上は、高校生たちがボランティアで花壇の手入れをしているところ。 …

 癒しのスポット2

静寂な中に 静かに日が昇り始める頃、morning dew でしっとりした芝生もきらり。 澄み切った朝の冷気が心地良く深呼吸。野鳥がのびのびと飛び交い 果実がぐいぐいと成長をし始めるこの頃から山荘は忙しくなります。 しかし、今回は私達と知人夫妻のみ。 知人…

 癒しのスポット

結婚記念日の祝いをかねて 癒しのスポットに知人のご夫妻と行ってきました。 想像以上に心身共に癒され 時差も吹っ飛んでしまいました。 行き先はワインで有名な Okanagan。 丁度東京、大阪間くらいの距離でしょうか? 風光明媚なドライブを楽しみながら・・…

花盛り`

この花は 黄花藤、英語名はバーナム。 何度もこの地に来ているのに タイミングがよかったのは今回初めて。 バンディユーセン植物園が満開になり、黄色に染まる頃、 日本からのツアーもくまれるそうです。 植物園は少し北にあるのか 見頃は2週間ほどさき。 …

 映画

芳香を放つライラック、道ばたでまだ少しひんやりとした風が 寝不足の身体をリフレッシュさせてくれた 今朝のバンクーバー空港。 しっとりとした緑の芝生や 色とりどりの季節の花が晴天に映え 2月に来たときの悪天候が嘘のようです。 飛行機の中で見た映画…

 友人

浜茄子の花咲きました不思議な事に この所、長年連絡の無かった知人から 続けて5人も電話があった。 昨日は 同窓会で箱根に来たという小学校の同級生が 帰りの新幹線までの時間 会えないかとのこと。 何かのお導きなのか 彼女が昔お世話になった牧師さんも …

 嬉しい驚き

今朝咲いた黄色い薔薇ポ〜ンと何気なく水面に投げた石が ripple effectを促すことを 子供の頃よく体験しました。 人生にも それと同じような事が・・・ いつの事だったか? どんな歌だったか? 短歌の公募があり 葉書にこちょこちょっと書いて出したことは …

 夫のお使い

まだ2枚も残っている厚揚げかっく〜んと きてしまいました。 そして思わず夫の顔を まじまじとみてしまいました。 相手は 如何にも良い事をしたと得意顔で 「どうだ!」 「本気ですかぁ〜!」ッと言いたい私。 お使いの出来ないご主人様ということを しばら…

 クレジットカード

クレジットカードも 日本の社会で定着し始めたものの アメリカのように一ドルそこらのアイスクリームの買い物にまで カードを使う事は無い。 プラスチックマネーといわれるごとく アメリカ社会では キャッシュを殆ど持ち歩かない。 むしろ、50ドル札や10…

 音のとらえ方

画像はジャーマンアイリス昨夜、 ある方から英語の宿題を出されて 夫も私も頭を悩ませました。 柔軟な思考回路がなければ こんなトンチ問答は無理かな? 今は,私もリタイアですが 以前は英語教室や家庭教師をしていました。 緊張感をやわらげ ほほえましく思…

 シエラレオネ

連休中、旧交を温める集いに恵まれ これからの生活の指針としたくなるような刺激を沢山受けました。 その一つにボランティア活動があります。 海外支援活動と一言に言っても はっきりとその用途がわからず そのうちに・・・と思う事があります。 災害などで 郵…

 集い

画像は 集いの折の一部。 今、庭の花が一番咲きそろう時期です。 薔薇も黄色いもっこう薔薇の後、この赤が大きな花をつけました。 野菜のイタリア風マリネは ワインによくあいます。 ズッキーニ、カラーピーマンまだちょっと高価なので 他の野菜を多く。 夏…

 北条五代祭り

5月3日から5日までのお祭り 特に北条五代祭りパレードには 延べ18万人の人たちが小田原を訪れたそうである。 時代絵巻を見るような壮観なパレードをみようと 駅からは大きな人の波が次々。 我々も 今年は介護することも悲しいかな必要が無く 桜の頃にこれな…

 アルソック

連休の来客の為 しばらく怠けていた掃除を頑張る。 先日、ガラスを拭いていた夫が 私を恐がらせぬよう配慮しつつも 手招き。 「この傷、 泥棒が入ろうとした気配があるね」 丁度、鍵の部分のガラスをこじ開けようとした跡だというのだ。 夫はガラスを磨くの…

iチューン

パソコンの調子が悪くなると お手上げ状態なのに 諦めきれず 何時間もその前に座り込み 結局は同じことの繰り返し。 こんな経験おありの方が 多いのではないでしょうか? 2日前の夜、 義弟から電話があり ipodを買ってきたのに Iチューンをインストールでき…