2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 そごうデパート

大阪心斎橋にあるそごうデパート。 ざっと、そごう関係者の友人に案内してもらった。 落ち着いた 大人のショッピングモールという雰囲気。 各階、変化はあるが、統一感のある、そして無駄な空間が素敵。 又、伝統工芸売り場は昔の風格を持たせた建築様式。 …

 梅

ちょっとした用ができ帰阪。 一日ぽっかり空いた日が出来たので 小さな同窓会を友が企画してくれた。 大阪城の梅林が 丁度見頃。 1200本?の梅に〜(数字を忘れてしまった)の品種。(とにかく多いそうです) 梅林に行くまでは 人気もなく静かな日曜日、 しか…

 MORNING GLOW

今朝、5時半に目が覚めた。 カーテン越しに ほんのりと明るい。 窓を開けると 思わず息を呑むような美しさ。 日の出前のひと時。 赤い毛氈を敷き詰めて ご来光の準備が整えられた天空の儀式かもしれない。 この崇高な神秘の世界、 独り占めしているような豪…

 年輪

本日は 皇太子様のお誕生日。 そして、この日、 私も1つ年輪を重ねた。 早々と祝ってもらったので 本日は 余り実感がない。 2年前 還暦を祝して 中学の時の同級生3人で 北鎌倉から鎌倉まで歩いて 仏閣を散策しつつ お茶や食事を楽しみ、 最後に鎌倉八幡宮で…

 初春の華やぎ

クリスマスローズの鉢植えをいただいた。 いつも見る品種とは違い 八重のちょっと緑が混じっているようなペールホワイト。 近頃は温暖化で 冬でも堅く凍てつくということも少なくなった。 そんな寒かった時期、 色彩のない花壇に 温かい彩をみせてくれる 恥…

 GADGET

ちょっと 面白くて買ったけど・・・余り使わないなぁ〜!っと 忘れ去られているものは 皆さんもお持ちではありませんか? その時の生活環境下では 結構活用したけれど、 環境が変わると いつの間にか忘却の彼方に・・・この二つの利器(?)もその仲間でした…

 音響

Boseが 代わりにやって来た。 何のこと? 1つ年を重ねたお祝いに パソコンを買いかえたら?っと 言う案も出たのだが ビスタはまだ市場に出たばかり。現在、特に必要がなければ 慌てて買いかえず 少し様子をみたほうがいいと 過日、 パソコンのアドバイザーか…

 基本検診プラスアルファ

おかしいなぁ〜?」医師のK先生。 私を診察しながら 首を傾げておられる。 これは もしかして ヤバイ? 本日は 諸々の検査。 何度も来るのは 憚られるので この医院で出来る検査は全てお願いする。 今年から 市の基本検診に 腹部周り計測が加えられたそうで…

 ホームコンサート

初春の気まぐれの 不安定なお天気。 友人宅でのホームコンサートに出かける。 今回は陶器の展示もあって 時節柄 お雛様の陶器が可愛く 外国土産にもぴったりと求めた。 友人はピアノ教師。 豊かな人脈をたどって プロの人のみならず、 若手の これから世に羽…

 安全圏に

昨日、 胸のしこりの経過観察のため病院に行った。 しかし、主治医の先生の担当日が変わり 本日、再度、検診に。 丸一年余り 胸のしこりが良性か? あるいは悪性に転じるのか 何度も検査をして経過観察を続けてきた。 今回は 少し間をおいての検査。 前回、…

 菜食

そろそろ健康診断の日が近づいてきた。 毎年、誕生月に決めて一応基礎的な検査を心がけている。 今更、慌てて注意をしたところで どうなるものでもない。 でも、 数値が少しでも良い結果になるのなら すこしくらいの我慢は致し方ありません。 と、いうわけで…

 雑感

Left to Tell: Discovering God Amidst the Rwandan Holocaust作者: Immaculee Ilibagiza出版社/メーカー: Hay House Inc.発売日: 2007/06/01メディア: ペーパーバック購入: 1人 この商品を含むブログ (3件) を見る本、Left to tell. アマゾンにオーダーして…

 春の嵐

今朝方 ドォ〜ンと身体を揺すられた気配で 目が覚めた。 地震? 朝から不安定な天候も クラフトからの帰り頃には 気象庁の予想通り春の嵐。 今年はことのほか暖かく 「もう、鶯の歌を聞いたよ、まだ下手だけどね。」と、言う人も既にいるので 2月に春一番も…

 記憶

ラジオ体操アーティスト: 体操,青山敏彦,大久保三郎出版社/メーカー: キングレコード発売日: 1998/05/22メディア: CD購入: 7人 クリック: 67回この商品を含むブログ (15件) を見る本日は 遅れている つるし雛の製作、 宿題は明日まで。 このところ外出続きで…

 加茂春丸

1961年、8人の留学生たちを乗せた 加茂春丸が 横浜港を出港。 当時、 航空券はとてつもなく高い! 留学生の多くは 貨物船に8人くらいなら 乗船できるスペースがあったので それを利用したそうである。 それでも、その船も当時12万円ちかくしたそうな…

 義父一周忌

昨年、この建国記念日に 義父は99歳の天寿を全うし 天に召されました。 明治生まれの義父にとって 建国記念日はとても大切な思いがこもっているらしく 沖縄土産の泡盛で乾杯し 兄夫婦、そして義父とずっと一緒に暮らしていた義妹、ヘルパーさんとの楽しい…

 論理トレーニング

論理トレーニング101題作者: 野矢茂樹出版社/メーカー: 産業図書発売日: 2001/05/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 75人 クリック: 1,253回この商品を含むブログ (551件) を見るとかく 感覚人間の私。 きちんと論理的に表現する事が苦手である。 さ…

城下町ホール

城下町ホールの事に関しては 余りフォローしてはいなかった。 以前、夫が市議会で傍聴してきた資料を読んだ。 質疑応答も予め予測されているだけに 解答も用意されているようで 質問が具体的であるほど 解答も準備しやすいに違いない。 ホールに関しては 心…

 ホームメード

これら、ぜぇ〜んぶ 手作り! と、言っても私ではございません。 義父の代から大変お世話になっている まめで器用なOさんは、なんでも手作りされる。 このきらきらとしたシュガー粒子を纏った 美しいかんきつ類は オレンジ、グレープフルーツそしてライムの…

 地域間の所得格差

本日のお話 少し堅い。 ぐつぐつ煮詰めてやわらかくではありませんが 画像は ある料亭に出している ひりょうずが 期間限定品で店先に。 大根とぐつぐつ・・・下田豆腐店は 色々ながんもどきがあり 小田原の名品です。 勿論、お豆腐も! さて、本題です。 団…

 言葉

夫は 私の表現がおかしいと言い よく、吹き出し笑いをする。 朝、珈琲を入れるのは夫の役目。 夫にとっては 熱いらしいが・・・私にとっては ぬるい。 我儘は承知で 「私の珈琲は きんきんに 熱くして」 「なんだ? その きんきんに 熱いって?」っと 笑うので…

 街づくり

昨日、国立市市長、上原公子さんのお話を 聞かせていただく機会に恵まれました。 熱血市長によくあるイメージを想像していたら お着物を召された 優雅な女性でした。 語り口も熱弁ではなく、でも、わかりやすく淡々と。 秋の陽に、黄金色を煌かせた銀杏街路…

 メモリーカード

このところ 戸惑っていたパソコン関係の問題が解明! やったぜ!と 言いたくなった心境です。 おばちゃん、頑張るなぁ〜! 出来る人にとっては なぁ〜んでも無い事、つまり朝飯前の事でも わからんものには わからんのです。 携帯からの miniSDカード の フ…

 ご縁

懐かしい友達との再会! 米国滞在中大変お世話になった 国際結婚をされているご夫妻の来宅。 中国から最近帰国されたご夫妻もおよびして 席を立つこともせず 先程まで食べて話しての一日でした。 男性群は学生時代の友達ですが 中国から帰還のF氏と 今やアメ…

 超・格差社会

超・格差社会アメリカの真実作者: 小林由美出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/09/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 80回この商品を含むブログ (57件) を見る昨年暮れ、 房総半島の館山で夫とこもって 読書と温泉三昧した折に 友…

 ロールキャベツ

春に向かうと 風が強くなってきます。 空中で 冬将軍と春女神が 陣取り合戦をしているかのように 時には冷たく、時には生暖かい風。 不思議なもので 大気の気配と共に 私達の記憶の引き出しが無意識のうちに開き 心底に眠っていた いとおしい思い出がが 突如…