2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

問題の発言

厚労相の軽佻浮薄な女性軽視発言「女性は子供を産む機械」に波紋!当然です! 真剣に怒る気もしないくらい軽薄な発言。 人口推移の話の中での例として「15〜50歳の女性の数は決まっている。 産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭でがんばっ…

 周辺機器

パソコンの活用は 個々の必要性に応じて使っていれば その範囲内で結構不自由を感じず (いや、他の便利さを知らないだけ)自己満足の世界。 今のところ、壊れる事もなく その点は感謝している。 しかし、もう少しグレードアップしたいと あれこれ模索してい…

 利益と社会正義

近頃の日本では所得格差の問題が 政治世界の論争にまでなって、与党もたじたじの攻撃を受けている。 しかし、日本は格差の少ない国だという専門家もいます。 格差が異常なレベルまで広がりつつあるアメリカで、最近話題となっている事件に触れてみます。 iPo…

 富士山の見える家

東京の友人、箱根別宅の 昨春の集いでは 富士山のご機嫌が悪く その姿をみせてくれなかった。 透き通った冬の大気は その雄姿を見せてくれる確立が高い。 再度お招きいただき 今回は3日とも 私達を楽しませてくれた。 頭をくも〜の上に出し・・・やら 夕闇…

 旅行関連会社

息子の京大時代の友人が 旅行関係の開業を4月オープンを目処として 頑張っておられます。 お知り合いで 近い将来、日本への旅を特別なものに!と、プランをお考えの方がおられましたら チョット、以下のような旅行業社も出来ることを お心に留めて置いてい…

 板橋地蔵尊

普段は人通りも少ないこの地域、 何処からこれだけの人達が?ッと思えるほどの賑わいを見せる。 昔懐かしい縁日のこおばしい香り、近頃はお地蔵様も びっくりされるような 国際色豊かな食べ物が ほら、あちらにも、こちらにも エスニックムード! 一体何のお…

情報捏造

納豆問題、It’s not(なっとぅ ) good. 納得(なっとく)いかない話ですね。 関西人の私、納豆は嫌いではないが 大好きと言うわけでもない。 夫、関東人。 納豆が欠かせない。 そのため、 納豆はいつも買いおきする。 ある日、突然 納豆がスーパーの棚から消…

 鼻緒付き靴すたこらさん

「これは 面白い!鼻緒付きの靴!」 5本指ソックス愛好者の私、 抵抗なくはける。 それに 今まで愛用していた某社の ウォーキングシューズは 形が、いかにも歩きますよ!っと 言うデザインで 沢山靴持ってるのに 何を好んでこれを?と 家族からは不評だった…

 大学入試センター試験

お正月気分が すぅ〜ッと抜け去ろうとしている頃、 受験シーズンが ドカンと重苦しくやってくる。 本日より 大学入試センター試験が始まり 日を追うように これから 入試が続く。 ホテルなどでも 受験生パックなど企画し この時期は ホテルがとりにくかった…

 都内のホテルにて

肉、肉、肉です。 近頃の我が家の冷蔵庫内は お豆腐、納豆、豆乳、野菜 そして クローン・ヨーグルト(どんどん 増やしてます)で、いっぱい。 外食の時くらいは、肉を食べてよかろうっと 少し言い訳がましく 自分に言い聞かせて オーダーしたら まさに、肉塊…

不二家のお菓子

雪印、森永、不二家といった名前は、団塊の世代の誰しもが、少年少女時代の楽しい甘い思い出を喚起してくれる懐かしいブランド! 人々はそれらのブランドに高品質で美味しいという製品をイメージすることでしょう。 ところが、期限切れの乳製品を使用してい…

 武士の一分

藤沢周平著「盲目剣谺返し」、山田洋二監督による映画化、「武士の一分」観てきました。 武士の一分とは 命を懸けて守るべき名誉や面目。 山田監督ご自身のタイトル命名。 中に“の”が つくことによって 耳に残る響きがあると監督は言われる。 そう言われれば…

 ホームメイドヨーグルト

のんびりムードから 社会が動き出し 主婦達も各々のアクティビティ開始。 友達とも 久しぶりに会って 本年の日常生活が始動した感じがする。 人、集う所、情報あり。 自家製ヨーグルトを媒体として 次々ヨーグルトを作り続けることが出来るというので いただ…

 野菜

昨年購入して その凝縮された野菜本来の美味しさに感動。 今年も、またその時期が巡って 再度お願いして送ってもらった。 近頃は手軽に市販の人参ジュースで済ませることが多いが 昨年は 毎日、ここから取り寄せた人参でつくっていた。 枯れた葉っぱがついて…

 ゆりかもめ

近頃 お堀端を歩いていて 和ませてくれるのが 渡り鳥の ゆりかもめ。(black headed-gull) 比較的小柄で 群れを成している姿が 愛らしい。 鯉の群れと共存するお堀は 穏やかな日曜日、賑わいをみせていた。 鳥が苦手な私でも ちょっと足を止めて 見入ってし…

 豆腐

近頃、健康食ブームで その代表的なものは 大豆加工品。 お豆腐にいたっては 様々な種類が 田舎っぽい名前 モダンなネーミングで 次々デビュー。 用途にとって使い分けるのだが 私自身は お豆腐そのものを味わうのが好きである。 箱根、湯本ホテルのベーカリ…

 画像ソフト

初挑戦! フォトショップ エレメンツを パソコンにインストールして とにかく色々遊んでみようと パソコンの前に座る事〜時間。 これは ダイエットにいいですよ! だって、夢中になって お茶の時間も無視。 まぁ B型人間故、 もうやぁ〜めた!っと 飽きっぽ…

 漁夫の利

日本が世界で二番目に大きい経済大国になれたのは、戦後みんなで頑張って 高品質の製品を造り出す製造技術において 世界をリードしたからだと言われています。 そんな優れた日本の製造技術が 先端技術と手を結んで、もっと豊かな日本を目指し、日本のメーカ…

 朝三暮四

昨年は 毎月のように帰阪していたので 新幹線に乗る機会が多かった。 ある時、一人の着物姿の老紳士をお見受けして ホームでピタッと私の足が止まったものだから その方も、けげんそうに私を見られた。 その方にとっては私は one of them. 会釈をして その場…

 初詣

箱根神社に初詣。 箱根はとても寒かった。 今までお守りいただいた古いお札やお守りも納札し、お賽銭に見合わないほどのお願い事をしてきた。 子供達に送るお守りも求め ちょっとほっとした気分です。 帰りに 湯本ホテルの温泉でゆっくり温まり、(駅の湯本…

 塵も積もれば・・・

友人の一人が 「今、500円玉貯金してるんよ。 そのうちローレックスの時計買うつもり」っと ショウウインドウを 嬉しそうに眺めていたのは 何年前だっけ? ぜぇ〜ん ぜん 興味のなかった私。 ローレックスって 高いよ〜! そんなん 無理と違うのっと 思え…

 七草粥

昨夜の嵐は過ぎ去り 暖かな陽射し。 本日は 朝、七草粥を食べて 無病息災を願う日。 中国の新年に若菜を食べる風習と その昔、宮中で 七種の雑穀粥を食べた風習が合わさって 七種の粥の七を取り 1月7日に七草粥を食べる行事がうまれたそうです。 このとこ…

 ローマ人の物語

本日は荒れ模様。 体調も思わしくない。 だからと言って 寝付くほどでもないので だらだらしつつ 読みかけの本を読み終え たまっている雑誌の興味深い記事を ザ〜っと読み ちょっと充足感が味わえた。 「超格差社会・アメリカの真実」及び、購読している雑誌…

 画像ソフト

暮れには娘から 本日は息子夫妻から 嬉しい荷物が届いた。 二つとも吟味して忙しい最中に贈ってくれた荷物、 夫と楽しみに中を覗き込むようにして開けた。 娘は 細やかな配慮で色々玉手箱のように。 その中で 息子と娘が相談して送ってくれた フォトショップ…

 雑感

本日は娘の〜回目の誕生日。 異国に一人でいても 同僚達のお祝いを受けて楽しそうな雰囲気で良かったこと。 娘は 幼い頃からファッションに興味があり 幼稚園の頃だったか 「私が生まれてきた時着てきた洋服出して!」と言われ 思わず吹き出した思い出がある…

 箱根駅伝

83回の歴史の重み日本で生まれた駅伝競技、その中でも最も伝統と実績を誇る東京箱根駅伝も 今年は83回目。 ここから生まれた多くのランナーが これまでも、国際舞台で活躍してきました。 大学生の若い力がはじけるように躍動します! この駅伝を見ないと…

 2007年心得

帰国して4度目の新年を迎えた。 我が家で迎える新年は今年初めて。 今まで、東に西にと奔走していた新年も その必要がなくなり 喪中と言う事になってしまったが 遠心力で飛ばされたかのような腑抜けの状態。 ここらで びしっとせんとあかんぞよ! 今年は大そ…

 ご来光

鮮やかな日の出ではありませんが 新しい年の輝き。 Every cloud has a silver lining. 雲があったとしても 明るい輝きあり 前途光明。 auspicious 吉兆のサインです。 二番目の画像・ 小さいのではっきり見えませんが 黒い点は鳥が映っています。 鳥はかって…