[暮らし] 季節です

本日は、温度上昇、湿気も高く リハビリの筋トレも ちょっと厳しいものがありましたが 家でダラダラしていたら もっと疲れを感じたかもしれません。
無理がなければ 行動した方が 気分的にすっきりすることが多いです。

本日は、温度上昇、湿気も高く リハビリの筋トレも ちょっと厳しいものがありましたが 家でダラダラしていたら もっと疲れを感じたかもしれません。
無理がなければ 行動した方が 気分的にすっきりすることが多いです。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」なんて美しい女性の姿を例えた表現がありましたね。
さて、今日は、達成感のある日でした。サイトで見つけた宿泊価格、会員価格でしたが 会員登録をするのは あまり好みません。会員価格は10%ほど割引があります。仕方がないかなと思いつつも以前シニア割引なるものがあった記憶が・・・尋ねてみるとありました。私は 電話での問い合わせなど苦手なのですが ご丁寧な対応をしていただき感謝です。
もう一つは 振り込み用紙での支払い、機械で大丈夫と書いてあるのに 受付できませんと用紙が戻ってきました。昨年もこんなことがあり 窓口で支払った記憶があります。今回も、また窓口に行くと 丁度空いていた時間帯で これは機械でできるんですよ 一緒に試してみましょうと そばについてくださいました。
何と、QRコードを読み込ませての支払いになっていて こんな振り込み方があることも知りませんでした。一緒について教えてくださった局員の方、ありがとうございました。一つ新しいことを学べて 外で車で待っていたマッスル君に 即言いました。「ねぇ〜QRコードでの振込って知ってっる?」『何だ?それ?」やっぱりね。
こんなこと書いて笑われるかなと思いつつも 今日は、一つ学べたし 小さなことでも 目的を達することができた達成感もある良い日となりました。絢爛豪華な花、特に美しく見えます!
気持ちよく目覚めたものの 色々な雑事がすんなりと進まず 決断力の無さ、時の流れについてゆけないもどかしさ等で もうやぁ〜めた!と、投げ出したくなリました。外出する気にもなれず・・・


それでも台所に立っていると 何となく このように好きなように調理できるなんて 有難いなと 気分転換になりました。

]確かに・・・もちふわぁ〜!
このところの気候変動のせいか 身体がシャンとしません。
今日は新しくできたインターナショナルスクール、自由見学できる日!ちょっと孫の来日の折、体験入学できるかな?と、観てみたいなと思っていましたが 無理をしないことにしました。
レンズ豆と野菜の煮込みワイン風味
台所のスパイス類、色々揃えてはいたものの 結局使いきれず かなり時間が経ってしまいました。香りも飛んでいます。この際、使用頻度の高いものだけを新しく買い直して 全て処分しました。
バタバタとして動き回った割には 成果の上がらない日でした。

今日は、前回お休みしたコーラス、日常の一コマを思わせる ほっこりした歌詞、人の生き方を再考させられる星野富弘さんの作詞、懐かしい学生時代を思い出す歌詞等、先日の言葉に込められた意味のお話を思い出しつつ 尊い時間を過ごさせていただきました。
帰りに立ち寄ったスーパーで 綺麗な大輪のダリアを見つけ購入。
夕飯は オーブン稼働でズッキーニーのチーズ焼き、そして息子たちが美味しいとの玉ねぎとじゃがいものオーブン焼き、サワークラウトとソーセージです。ハリッサソース、頭がきぃ〜ん!辛いけれど マッスル君はお気に入り。アクセントに使う程度が良いですね。そうそう、おかひじきのお味噌汁は朝の残りです。
夜は、ちょっと滞っている手続きがあって それを解決すべく・・・世の中、便利になった分、面倒な手続きも増え 一体どこまでついて行けるやら・・・?
久しぶりに 孫姫達とビデオトークでき、1年前に会った時より さらにぐんと成長していて 画面を通してですが 直接話すと 画像だけでは感じられない温もりがありますね。
今日は 長い1日でした。

過日、高級魚をいただいたと記したブログで 名称を赤魚と記しましたが アカハタの間違いでした。あまり市場に出回ることのないお魚のようです。
これからシーズンだそうで また釣れたら差し上げますとの嬉しいお話。煮付けが美味しいそうなので 楽しみに待ちましょう。
今日の小田原駅も インバウンドのヨーロッパ系の観光客の方々で溢れていました。駅弁コーナーやコンビニにも・・・
駅ビルに出かけたのは ハリッサを購入するため。新玉ねぎの食べ方を聞いたのですが 丸ごとオーブンに入れるのか 切って入れるのか?私はよく丸ごとローストして 切ってハーブオイルとチーズを振りかけるのですが ハリッサソース 試してみたくなりました。
これを読んだら 息子夫妻のどちらか 多分ラインしてくれるだろうと思います。笑 便利よねぇ〜!
そうそう、これも連絡事項かも・・・インスタ見れるようになりました。